FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.71 今後の治療は不安だらけ

うん、やります、それ。


入院中の先週25日に今後の治療についてのカンファレンスを両親を交えて主治医と行ったんです。


これまで3コース行ったADOC療法でしたが、一度はかなりいい感じで腫瘍が縮小したものの、残念ながら今月4月初旬のCTにて再び大きくなっていることが確認され、治療の見直しが必要となっていました。

同時に悪化していた筋炎の症状も落ち着いてきた為、再び胸腺腫の治療を再開しよう、ということです。


また、4月初旬に続いて、4月下旬にかけてもCT及びMRIを撮っていたのですが、新たにMRIを見ると、既存の腫瘍が大きくなっていることに加えて、脾臓近くの腹膜へ浸潤している所見も見られる、ということでした。


参りましたね・・・お腹に浸潤していくのはやべ~ですよ・・・


今年に入って胸腺腫が勢いましている感じですかね・・・待ったなしですかね。


なんでかねぇ〜



今後の治療の大枠の方針としては抗がん剤で少しでも腫瘍を叩いて手術をしたい、ということです。

これは一環してワタシも希望しており、このことはB病院、および主治医も理解してくれており、それを共に目指しています。


そして今回提案された抗がん剤治療は、CODE療法という、ADOC療法と同様の4剤併用メニューです。


4剤の詳しい内容等はググると普通に出てくるので割愛しますが、実はこれ結局、4剤ともにワタシはすでに経験済みのクスリなのです。


主治医先生の提案の主旨はこんな感じです。

「組み合わせと、投与量、スケジュールを変えることで効果が出る報告もあるので・・・」

「これに賭けてみたい・・・」

まあ言っていることは存分に理解できますよ・・・


もうワタシは胸腺腫発覚後通算4ライン目の抗がん剤、治験は別として新しく試せるクスリが無いことは何となく分かっていました。

でも、ほんの少しだけ、ワタシも知り得ない、B病院オリジナルの療法を提案してくれるのではないかと、淡い期待をしていましたがね・・・

そんなウマいことはなく・・・


このCODE療法はこれまでの抗がん剤投与のように、骨髄回復の様子を見ながら3~4週間ごとに繰り返す、というモノではなく、当初から骨髄抑制に伴う白血球減少など、諸々の副作用を補う薬を投与しながら、なんと毎週連続9週間繰り返す、というかなり過酷な治療です。


いや~・・・



心配・・・・



不安・・・



怖い・・・



使ったことのある、しかも過去にはワタシには大して効かなかった抗がん剤ですから、いくら「使い方」を変えたからといって、効く可能性がかなり薄いことは容易に想像できます。。。

しかも、これまで経験した抗がん剤治療と比べ、ワタシのカラダへの副作用の負担は格段に大きいでしょう。


ワタシの胸腺腫がワタシの胸の中で、

「そんなん効かねーしー、前やったしー、バカだしー、まぼろしー、」などと言っている気がしてならないです。





「うん、やります、それ、御願いします。」


しかしワタシは結局その場であっさり同意書にサインしました。

副作用をカバーするために実施する可能性のある輸血などの同意書にも、予めサインを求められましたが、ろくに読みもせず全部サインしました。

明後日、5月2日から投与開始です。




結局やるしかないんですよ。

ヤケクソではありません。

いや、少しヤケクソかもしれませんが。


現状採用できる治療法が少なく、今回主治医が言ったように、どんな治療を選択しても結局「賭け」になることをワタシは承知しています。


また、うまくいく可能性が0では無いし、こんな強力な治療は若く体力があるうちしか出来ないかもしれません。

少し前までは、長い目で見た時に出来る限り抗がん剤は使いたくない、と、以前のトラウマもありそう思ってましたが、若いうちしか出来ないかな、と思うことにしました。

いや、どっちが正解かは分からんですけど。


幸いワタシにはこれまでやってきた抗がん剤の副作用はさほど蓄積していません。

抗がん剤へのトラ・ウマを退治して、意を決して望んだADOC療法が効果無く終わってしまった傷は癒えないですけど、またやるしかありません。



ここで保留して他の治療方法を探すのは相当な労力です。

その場合、標準治療以外、ということになりそうですが、ワタシの意を汲んでくれる病院も探さねばなりません。

B 病院は、今の所は誠意を持ってワタシを診てくれている、と思っていますし、一応それなりに名のある大病院です。

ここの提案に反して、もっと良い治療法が他の病院で見つかるとも思えませんし、胸腺腫なんてもともと情報が少ないモノです。


それにそうしようとしても、その間にはワタシに過分なストレスが掛かるであろうし、筋炎やMGという不安をも抱えるワタシは満足に動くことは出来ず、胸腺腫含めて病状が今より悪くなる可能性も存分にあります。


いたずらに時間を費やすよりも、B病院の提案にワタシも賭けることにするのです。

やるなら早い方がよい、

その場で即決、ビジネスの基本!ではないけど。。。



手術を目指す、ということが本線ですから、原則9週間とは言いつつも、それにこだわらず適宜治療効果を見ながら主治医とは話し合うことになっています。


不安は山ほどありますが、やるしかありません。


仕方ない、のです。


効果を信じて、明後日からまた点滴するぞー!

頑張る!


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト



Vol.70 外泊は、切ないんだなぁ~

カネを使いてぇ~


今、外泊中ですが、ノンビリ過ごせております。

今日は初夏みたいですね。


病院から戻った金曜日の夜は家族で行きつけの蕎麦屋で食事。



分かりにくいけど、

左がしめ鯖!
真ん中のカモの燻製、劇ウマ。
右はチーズの天ぷら!

今月は筋炎で倒れたため、体重が落ちているので、少し太って病院に戻ろう、と、食べました。

ワタシだけノンアルコールビール f^_^;)

こんなウマい飯があるのに飲めないなんて・・・

まぁまぁ、今は無茶できまへん。


いや~、作りたての新鮮な食事ってのは良いもんですね・・・

病院の食事ではなかなか心は満たされません・・・


この後は最短でも2ヶ月入院予定だから憂鬱ですわ・・・



そして、

ジャーン!!


買いました・・・

パッド・アイですわ・・・

ついに。


いや、入院ばかりで、なんか買物がしたかったんすよね~

ストレスですかね・・・

莫大な差額ベッド代払っているんですけどそれではストレス解消にはならんですね。

洋服とか靴とか買いたいけど、入院ばかりで使う機会もないから、入院の時のオモチャ替りにと思って買いました。

カバーとか、他のモノも買ってさっくり5万円ほど散財。


画面デカす!

iPad触ったあとに、iPhone触るとすげ~小さく感じるのだ!(笑)

昨日はデカ画面でYOUTUBEばっかみてました。


いや~、いいオモチャですわ、大人のオモチャだわね。

あらやだ。



これを買いに昨日、ウチからバイク15分くらいの家電量販店に行きました。

バイクは危ないから辞めたが良かったんですが、徒歩やチャリより筋肉的には遥かに楽なんで・・・

それにバイクにもこれからしばらくまた乗れないし、久々ですからエンジン動かしてあげたかったし、天気よかったから乗りたかったんですね。


ジョカノにも後ろに乗って着いてきてもらいました。

気持ちいいドライブを楽しみました。

最高でした。



久々のフツウの日常を堪能しています。


今日は日曜日、両親は居間でテレビ、

ワタシは自室でボケ~と鼻ホジホジ。



少し前ならば、当たり前で平凡なこの日常が、当たり前で平凡ではないのが今な訳で・・・



昨日も電気屋からのバイクでの帰り道、そんなコトを思い少し切なくなりました。


ワタシの背中の後ろでジョカノも同じ切なさを感じていたはずです。


手から伝わる感覚がそう言っているようでした。


好天の中、バイクで走り爽やかな風を存分に浴びました。

久々に太陽にも当たりました。



うららかな春の陽射しと、初夏の気配すら感じさせる暖かな風があまりに心地よく、いつまでもこうしていられないことが逆に切なくて仕方ありません。

こんな日常は、あまりに今のワタシには美しすぎるのです・・・



イロイロごめんね・・・


ってワタシは心の中で背中のジョカノへつぶやきました。



さぁ、晩飯だー

おわり

以下各サイトのランキングへ参加しています。
クリック頂けると幸いです。 m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.69 入院の必須アイテム

ヒゲはどこに溜まるの?


ジャーン!



入院の必須アイテム、電動シェーバーを親父におねだりして先日買って来てもらったのだ!

仕事の後、病院にくる前に、アキバに寄ってくれたらしい。


電動シェーバーは普段は使わないのだけど、入院中は非常にこれのが楽。

それに筋炎とかMGを抱えるワタシには手軽にイケるこっちのが勝手が良いので・・・

作業が少なく、首や腕が楽です・・・



自分で買えよ!って感じですけど、

親父に甘えて買って貰う、

ということに意味があったんです。

こういう男のアイテムは親父にね。




父親にプレゼント貰ったのなんていつ振りかな?

子供の頃以来??

何かを買ってくれ、なんて言った記憶もほぼ無い。



父親も俺のおねだりが嬉しかったはずです。

入院して俺が闘病しているように、父親も心の中で闘っています。


きっと無力感に苛まれているはずです。


これでワタシが入院を快適に過ごせば父も嬉しいはずだし、ワタシの役に立てた、と少しでも無力感を忘れてくれるかもしれません。


二人の絆の電動シェーバーだね。



いや、でも最近のはスゲ~それます(笑)

しかも、一昔前のと違って肌に優しいのなんのって!!

まったくヒリヒリせず、ローションなんて後から塗る必要ないっす。

久々電動シェーバー使ったからクリビツテンギョーですわ。

技術の進歩には驚くばかり・・・


嬉しくて、今鏡の前に行く度に剃ってます。

一日4回くらい(笑)


あ、

でもまたケモやるから、ヒゲ生えなくなるんだったわ(笑)


おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.68 今日から外泊

何を食べたいか?


今日から外泊です。

母とジョカノが夕方迎えに来てくれるので、そしたら帰ります。


体調も良く、筋炎の症状もかなり改善してきました。


本日の採血では、筋炎の目安になるCKという数字、また、炎症反応を示すCRPという数字は正常値になっていました。

筋炎に伴って悪化していた肝機能も正常値に近いくらいに回復してきました。


カラダの筋力は、もちろん完全ではないですが、日常生活を苦なく送るくらいには回復しています。

呼吸筋の回復も良く、もう少しで呼吸器無しで寝れそうです。

しかし、無理する必要は無いので、今日は今病室で使っている呼吸器を借りて自宅に持っていくこととしました。

これがあれば死ぬことはないので安心(笑)


この感じならば、自宅にいる間にはさらに回復出来そうです。


体調良いと調子に乗りがちなワタシなので、今回は自重しておとなし~くしていようと思います。


久々の我が家、母から何を食べたいか?聞かれてますが、以外に食べたいモノって思い浮かびませんよね。

でも、

何でも良い、

だと母を悩ませるので、夕方までには考えます。


このまま順調に回復して、万全の状態で来週からのケモを迎えたいです。


おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ

Vol.58 検査が多すぎるぜぇ

経過だけは追わせてねぇ~


引き続き体調は良いのですが、ここ2、3日は踊り場ですかね。

もっと良くなってくれるはずですが・・・

まぁ焦らずに過ごすしかないですけど。


さて、週明け月曜と今日火曜は検査が色々ありました。


この病院は検査が多いです。


大学病院ですから、研究や教育の教材になるために仕方ないのでしょう。。。

しかし多いです。


全身のCTや、骨シンチグラフィ、頭MRIと、癌患者フルコースの全身検査を1ヶ月半~2ヶ月ごとにやるのです。

胸レントゲンなんか週に一回は必ず撮りますよ。


ワタシの既往症、胸腺腫はそう簡単に早いスピードで全身に転移するシロモノでは無いはずです。

検査もストレス溜まりますし、被曝もするのです。



あと、毎日の採血でプスプス・プスプス刺されるのもストレスですよ。

昨日も研修医の先生に動脈採血を2回失敗されましたよ・・・

痛いんですよ、この動脈採血・・・

地獄です・・・

もう腕、穴だらけだよ、、、マジで、、、

新人先生の練習台にならなきゃいけないのも大学病院患者の使命ですかね?・・・



やれやれ。



昨日に引き続き、先程MRIやってきました。2日連続です。。。

昨日は胸で、今日は頭。

いっぺんにできないのかねぇ??

あのファミコンのシューティングゲームの中に飛び込んだような爆音、いい加減になんとかして欲しいし・・・

時間も長いし・・・

かなりストレスです。


確実にこの間、免疫下がってますよ。



あ、あと昨日肺活量検査をしまして、2700ccでした。

先週が1700ccでしたから、かなり回復してきましたが、もともとの4000ccまでの回復にはまだ程遠いです。


あと、握力も測りました。

右、左ともに20くらいでしたw

子供並です・・・

でも日常困りません。

おそらく固いビンの蓋はあかないでしょうが・・・



採血結果も順調です。

筋炎の指標たるCKも正常値に近づいてますし、肝機能も回復傾向です。


肝機能の懸念については、今日、消化器内科の先生に診察をしてもらいました。

専門的でよく分からなかったのですが、どうやら筋炎と連動して肝機能が損なわれることがあるようです。

自己免疫肝炎の可能性は否定出来ないとのことで、

経過だけは追わせてねぇ~

と、またGW明けに、このほのぼのとした優しい先生に診てもらうこととなりました。


少なくとも、B型だのC型肝炎だのではなさそうなので、現段階では、という断り付きではありましたが、肝臓はそんな心配しなくて良い、

とのことでした。


ふぅ、よかったぜ~


これ以上病気増えるのはさすがに、、、ねぇ?、、、


今、酒も飲んで無いのですから、これで肝臓悪くなったら損ですよ・・・



今日は日中暖かかったですね。

病室の窓から吹き込む空気が爽やかです。

窓の外の景色も緑が増えて来ました。

GWが終わればあっという間に夏ですね~


早く一度退院したいです。

頑張るぞ~


おわり

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング

Vol.54 久々の外出

歩いてましたね~


今日も引き続き体調は回復しています。

呼吸筋の戻り具合いはまだまだですが、筋力はかなり戻ってきましたね。


昨晩は20日振りにシャワーを浴びました。

かなり疲れましたが、体拭きとは比べモノにならない爽快感・・・


呼吸器の設定も昨晩は一段階軽くして大丈夫でした。


今日の朝はコーヒーを淹れるべく、病棟の水屋まで約20メートル程歩きました。

かなり久々の外出です。

かなり疲れちゃいましたが・・・

外出、といっても自室から外に出ただけですがね。

今のワタシにとってはかなりの進歩です。

看護師さんも、さっき歩いてましたね~、と。


着々と、ですね。


明日はMRIだそうです。

平に寝て、ジッとしているのがかなり苦しい為、ずーと実施できずにいましたが、明日はチャレンジしてみます。



今日は天気悪いですね。

日曜日は病棟も静かです。


オワリ

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング

Vol.52 首が座ってきたのだ

肝機能も正常値に近づいてますねぇ


首と上半身の筋肉が、本日ガクっと良くなった感じです。

いや~、まだ自室の中だけですが、ようやくマトモに歩けるようになって来ましたよ。

歩くのって、足だけじゃなくて、腰から上を支える上半身の筋力もかなり必要なんですね・・・

本当に実感です。。。


まぁ歩いたり、こうしてiPhoneでブログ書いたりと、指先が動くのはこの病気のまだマシな所ですかね。

重症筋無力症含めて、体の中心、いわゆる体幹に近い筋肉がやられます。

従って足首から先や、指先はまだ比較的動くんですね・・・


もっとも前回1月に筋炎でダウンしてた時は右手の指が結構動かなくて、箸がダメでしたけど。

ペットボトルも開けれなかったし。

今回は指は大丈夫です。

症状も毎回違うと怖いですね、予測出来ませんから。



今日の採血ではCK値250と、正常値に近づいています。

炎症所見のCRPも正常値になっている、とのことで、データ的にも回復してきています。


あと、肝機能も回復しているようです。

肝機能、というか肝炎は、おそらく筋炎に連動した自己免疫性のモノのはずです。

まだ主治医はハッキリ言いませんが、今度聞いてみます。

おそらく回復してきているので、このまま詳しく調べないで終りにされそうです。

ステロイドが先週から30ミリになっているので、それが効いてるのでしょうか?・・・


まぁいいか。

これ以上新たな病気を宣告されても今は困りますぜ・・・

自己免疫肝炎になると、ついにワタシは指定難病3つ目になります(笑)

3つ揃えると何か特典があるなら?



呼吸も徐々に良くなってます。

今日また呼吸器の圧を下げるのにチャレンジです。

この呼吸器から卒業出来ないと家に帰れませんしね。


来週は呼吸器の主治医から今後の話があるはずです。

筋炎が落ち着いた、ということで、元凶の胸腺腫クンをどうするか考えねばなりません。

もう少し、

頑張るぞー

オワリ

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング

Vol.50 カラダ・ダルシ

活動する時間を増やしていきましょう~


今日はなんだかダルいんですよ~、すげ~ダルい。

飯以外はほぼベッドで横になってます。

いや、飯喰った後も、本当はすぐ横にはなりたくないんです。

胃が痛くなるから・・・

でもダルくて起きてらんないんだな・・・


東京地方はここ数日どんより曇空です。

関係あるんでしょうかね、ダルさと、気圧とか?

それともダルビッシュが今日投げたからでしょうか?



筋肉の調子は引き続き上向き基調は続いてまして、首や呼吸はかなりマシになっては来ています。

なので医師からも、なるべく起きて椅子に座ってる時間を増やすなりして、カラダ整えていきましょう、みたいに言われました。


確かにもう20日間もほぼベッドに寝っ放しですから、大分筋力も落ちています。

この20日間で更に5キロ程痩せましたし・・・人生最低体重更新中です。


無理も無いです。


動かないので腹減りません。

従って食欲ありません。

寝たきりに相応しい体格になっていってしまいます。


リハビリの意味も踏まえて徐々に動いたがいいんですがね。少しづつ。


でもダルいのはダルいので寝ますよ、無理したくないし。

それにまた少し腫瘍のある胸回りがウズウズし出しているので、ここは焦らず慎重に元気を目指すこととします。


来週辺りに、ワタシの体調を見て適宜、今後の相談をしよう、と主治医は言ってます。

適宜、ね・・・

ワタシもサラリーマン時代にはよく適宜、適宜と使いましたわ。


はぁ、まだまだ家には帰れないかなぁ。


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.48 まだまだジワジワです。

かなり良いですねぇ~


今日はこのB病院の回診の日でした。

大学病院ですから、我々患者は教材にならなきゃいけません・・・


ワタシの部屋は100人居ても大丈夫な訳は無いのですが、イナバ物置きのCMか?という位に大量の医師が溢れんばかりに入ってきて、診察をされます。


かなり良いですねぇ~


って・・・

一番偉い、おそらく教授先生。。。


う~ん、まだまだ苦しいんですけどね。

まぁ悪くはなってはいませんけど・・・


自分ではまだまだ辛いのに、周りから良いねぇ、と言われるのはなんとも ?? です・・・


まぁいいけどさ。


昨日、今日当たりで少し元気になったことは確かです。

先週までは、食事以外はダルさの為、
呼吸器をつけて横になっている時間が多かったですが、ここに来てダルさもかなり取れ、首や全身の筋肉、呼吸、も改善されて来ました。

飲み込みも良くなり、食事も満足に取れるようになりました。


でもまだ完調には程遠いですけどね。

部屋の中を歩くのでやっとです。

コーヒーを入れたいけど、病棟のお湯を汲む所まではまだ苦しくて歩けません。


焦らず更なる回復を待つしかないですね。


血液検査も、今日のCKの値が300台と、ピーク時の2200からはかなり上向きですから、大丈夫でしょう。


ジワジワ、本当にジワジワですがなんとかかんとかやっています。


早く呼吸が回復しないとそれ以降の治療のステップに行けないので、まずは目先の症状を良くすることだけに集中ですね。

医師からも、とりあえず今は回復するのを待って、今後についてはそれから、と言われてますから・・・

淡々と・・・


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.46 回復途上なんです

や、やっぱり、あ、圧を、あ、上げてくらはい・・・( ;´Д`)


最近、ジワジワとではありますが回復しています。

ほんとにジワジワです。

マジで。

もっと劇的に、朝起きたら別人、っていう位になんとかならんものか、と思いますが・・・


呼吸も少しだけですが回復基調なので、昨日、呼吸器の圧を下げてみるチャレンジを試みました。

しかし、結局夜中苦しくなり、看護師さんと医師を呼んで、また圧を上げてもらう羽目に・・・_| ̄|○

残念・・・



今日になって、嚥下がかなり回復した感があり、ご飯がかなり食べれるようになりました。

最近めっきり体重が落ちてしまっていたので、少し頑張って食べたところ、食べ過ぎたようです。

夜は母が持って来てくれたスシを沢山食べましたよ。

かなり胃もたれしてます、今・・・

胃も縮んでいるのですかね・・・



ここ最近はほぼ寝てます。

カラダもダルくて。

検査というと、毎日のように血液ガスの検査の為、動脈に注射をブッ刺されております。

手首やら、足の付け根やらに、注射を。

いてぇ~っす。。。

もうこえ~っす。。。



あと、肺活量の検査を昨日しましたが、1700ccでした・・・

ワタシは良い時で4300あるので、今は半分も呼吸筋が機能していないことになります。

これは苦しい訳ですね・・・


焦らず、無理せず、いくしかないっす。

まぁとにかく首の力が戻らないとキツイっす。

ネックがネックです。



入院長いです・・・

入院して桜が咲いたと思ったら散って、外を見るともう緑が青々していますね。

初夏の雰囲気さえします。


早く帰りたいです。

なんか、目下の夢が家に帰ること、になってます(笑)

頑張りますかぁ~


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.43 ジワジワと

そんなもんじゃないすかぁ~?


今日はまた少しカラダの状態は上向きになってはおりますが、もっと劇的に回復したいですね。

辛いですから。


ジワジワとは良くなっているが、もっと早く回復したいなぁ、

みたいなことを医者に言ったところ、


いやまぁ、そんなもんじゃないすかぁ~?


だって・・


前回1月に筋炎で倒れてグロブリンを投与した後は、ある日を境に急激に回復した記憶があるんですけどねぇ・・・



呼吸は少しづつ良くなっている実感がありますが、首や背中がかなり弱い為、カラダを支えられず、トイレに立つのも一苦労、汗だく、呼吸ハーハーします・・・


あと嚥下も大変なんですね。

ご飯がとても飲み込み辛いですわ。

昼間トンカツが出て来ましたが食べにくかった。

パサパサしてるのはダメなんですね、喉に吸い付いちゃう。

果物やゼリー中心の食生活です。


タンパク質不足が気になりますが仕方ないっすね。


プレドニンも今日から30ミリに増えてしまいました。

この30ミリを超えるとワタシはカラダにブツブツが出てきます。

不思議ですな。


まぁまぁ、もう少しの辛抱だす。


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.42 復調の兆し?

データ的には上向きです。


今日はほんの少しだけ体調が上向いた気がします。

首の重さと呼吸がほんの少しだけ楽になった気がします。

・・・気がします、程度ですが、悪くなっていないことは確かです。


今日の採血では、クレアチンキナーゼ(CK)という筋炎の指標になる値も、数日前の2200から1000くらいに下がっているとのことで、またCRPという炎症の数値も下がっているから、データ的には上向き、だそうです。


症状もこれに伴って上向きになればいいのですが・・・



来週は検査が色々入るようです。


どうやら肝機能が悪いらしく・・・

おそらく自己免疫性の肝炎じゃないかと思っています・・・

肝臓転移じゃないことを祈るのみですが・・・


やれやれ、やれやれです。

とりあえず今の筋炎が良くならないとですね。

一歩一歩なんとか・・・


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.40 続・回復しないのか?

平行線かなぁ・・・


グロブリンの点滴の効果も出て、そろそろ体調も上向くはずなのですが、、、

うまいコトいかない様子で、体調や諸症状は横ばいであります。


しかし、横ばいということはもう少しでアゲてくるはずなので、しばし我慢ですね。

悪くなってはいないので、大丈夫だと思います。



一つ、下世話な話を恐縮なのですが、やたらウ○コが出ます (ーー;)

おそらくあんまし飯を食べれていないので、胃腸が元気なのでしょう。

一日断食すると胃腸が回復する、みたいなのと一緒だと思います。


いや、それなら問題ないのですが、お腹や肛門付近の筋肉も弱っておりまして、ひとたび便意を催すと、我慢が出きず出てしまうんですな(笑)

本当はお腹の筋肉使えなければ便秘になるはずですが、小食なのと、便秘の薬を飲んでいる為か、極めて快便です。

オナラも我慢出来ません。(笑)


あら、はしたない。


今の所、出そうになる前にトイレになんとか行けてるので大丈夫なんですが、色々筋肉使えないと不便なことばかりですわ。

これぞまさに、不便ですよ。

いや、出てるから不便では無いか。


ってことで明日の健康を期待しましょう。


おわり

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.39 回復しないのか?

わ、悪くなってますが・・・(~_~;)


さて、昨日でガンマグロブリンの点滴を終えて、前回までと同じなら今日を境に筋炎が落ち着き体調が回復してくるはずでしたが、、、


朝起きてみると、


わ、悪くなってる・・・( ;´Д`)


呼吸が更にキツく、椅子に座ってじっとしていても少し苦しくなってしまいました。

今日は日中はほぼ呼吸器をつけて横になっていました。


夕方になると多少カラダのダルさが取れるので、夕飯はなんとか食べれるのですが、朝昼はダメです。

満足に食べれません。

水も飲め、ヨーグルト、ゼリーとか果物は取れるので、点滴はしていないですが、体重も減っているので、続くようなら点滴ですね。

医者もそう言ってました。



首もますます弱まり、オシッコなども出しにくくなってます・・・

人間、全身に筋肉があるんですね。

弱るとこんなにも大変です。



前回1月に多発性筋炎で倒れた時と、また少し症状が異なるので、それはそれで未知の領域で怖い、っちゃ怖いです。

前回よりかは腕と脚は筋力がかなり残ってますが、首と呼吸はより悪いかもしれません。

またオシッコが出しにくかったり、あと嚥下もキツイのも前回より酷いです。

今日もジュースを飲んで少しむせたので危なかった・・・



これより悪くなると大変ですから、なんとかここで踏みとどまるといいのですが・・・

祈るのみですね。

明日に期待するしかないですね。


オワリ

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

Vol.36 今が底のはず

あ、あ、圧を、上げてくらはい・・・ ( ;´Д`)


今日はグロブリンの点滴が最終日です。

明日あたりから回復してくれれば良いのですが、今日までは徐々に悪くなっております・・・

首と呼吸が辛いです。

横になるときは呼吸器をつけてるのですが、どんどん出力を上げていってる状況です。


今日も先程、先生に設定を変えてもらいました。


やれやれです。


しかし、筋炎の症状の指標となるCKという採血項目の数字も、ここのところ横ばいで来ているので、今が一番底だと、信じるしかねぇっす。


より良い明日を!頑張るべし!!


おわり

★ランキング参加中です。1日1クリック 頂けると嬉しいです m(_ _)m★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

FC2ブログランキング

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 05
2021
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん