FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.116 検査おわった

明日画像をお見せします


今日も引き続き、

明日からの抗がん剤、および、今行っているCODE療法の中間測定の為の検査です。

採血、レントゲン、肺活量検査、CT、MRIというフルラインナップ、慌ただしかったですね。


MRIは今日は長かったですね・・・

昨日は頭の撮影で、今日は胸から下という、、、2回もやらされ・・・

多分機械の設定上、一回では出来ないのでしょうね?

今日も20分くらい、MRIの中に入ってたんじゃないかなぁ??

「はい、息を止めて〜」

っていうのを、多分20回はやらされた気がする。


長げ〜よ?

まだかよぉ?

疲れたよ、もう?

後何回息止めんだよ、回数をアナウンスしろ!


って、あの狭い、かつ爆音電子音に包まれた中でいっそのこと暴れてやろうかと思いましたよ。

でもそうした所で結局もう一回撮影することになるから、馬鹿を見るのはワタシ、我慢してなんとか終えました。。。


昨日、今日で撮った、骨シンチ含めた写真モノは、明日見せてもらうことになりました。


っていうか、MRIってもっと何とかなりませんかね?

長い、うるさい、

の2重苦を早く解決する機種を開発して下さいよ、全く。

せめてCTくらいの短時間で終われ!!マジで!!

ワタシですら、多大なストレスを感じるのに、多分お年寄りとか相当疲れるはずよ、あれ。

まぁまぁ。


採血は問題無かったです。

白血球は今日は18000だそうです。

昨日、一昨日と連日やっている賦活の注射が効いているとのこと。

その為、白血球賦活の注射はせず、その他、血小板とか、赤血球、ヘモグロビンなども問題無いとのことで、明日から予定通りの抗がん剤となりました。


よかった。


肺活量は、先週とほぼ横ばいの3800、完調にはなかなか届きませんね。

まぁ悪くなっていないので、良しとしましょう。


筋炎の症状も横ばいでしょうか・・・

まぁでも、最近は良く歩けているから大丈夫です!


その他、ダルさや便秘も大丈夫です。

良い状態で明日を迎えれそうです。


明日からまた点滴を頑張りますです!


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト



Vol.114 歩くの基本

色んな人がいるねぇ・・・


今日も引き続き何も無く、病院自体もとても静かな日曜日でした。

ワタシはというもの、引き続き週末は両親にもお見舞いを休んでもらっているので、一りノンビリです。


体調は相変わらずです。

昨日よりお通じの状態は若干よく、気分も良いです。

それはよかった。

ダルさも少しだけ取れてきましたかね。


筋炎の状態含め、引き続き良い状態をキープしています。

このまま週明け水曜日の抗がん剤に望めると良いです。


今日は、朝早めに起きて、病院をプチ脱走して、病院の周囲を散歩しました。

ここは住宅街ではなく、都心のド真ん中なので、日曜日の朝7時前なんて、ほぼ誰も歩いていません。

なので快適に散歩が出来ました。


そして、昼と夜も15分くらいづつ病棟内を歩きました。

以外に歩きだすと、何も考えずボ〜っと、結構時間が経つものです・・・

15分くらい、意外にすぐ歩けてしまいます、あっという間に過ぎます。


今日はそうして30分は歩きましたかね・・・

少し疲れました。

足にも心地よい疲労が。

この程度歩けるくらいまで筋炎が回復したのは、喜ばしい限りです。

歩ける自分が嬉しいです。



でも、やはり入院して足弱りましたね、かなり。。。

入院中は、家に居る時と違って部屋で全て生活が成り立ってしまいます。

飯も自動的に運ばれてきますし、食べ終われば自動的に片づけられていきます。

家事も必要ありません。

動かなくもなりますね。


仕事をしている時は、通勤だけでも相当歩いていたことに気づかされます。

家から最寄り駅が10分強、会社と駅が遠かったので、これも10分強、それに駅で乗り換えたり、階段もありますから、片道で30分、往復で60分くらいは毎日歩いていた計算になるんですね・・・

それに満員電車の中では基本立ちっぱなしだし、会社内でもずっとデスクに座っている訳じゃなく、少し離れたコピー機への往復とか、色々動くこともありましたし。


それが一転入院生活になったので、足がやせ細るのも頷けますね。

足が細くなりました、一番。


点滴している時はさすがに今日のようにはいかないですが、歩ける時は歩いて出来る限り体力を、筋力を維持したいと思います。

歩くのは運動の基本ですね。


病棟内を歩いていると、改めて色んな患者さんがいることに気づかされますね。

ワタシと同じフロアには40人居ます。今日数えました。

もちろん年配の方が多いですが、ワタシと同世代に見える方や、ワタシよりも若者まで、実に色々な人が入院していることに気づかされます。

皆さんそれぞれ、色んな事情を抱えているのでしょうが、皆さん一様に、淡々と、入院生活を送っているように見えました。

でもその淡々とした表情の裏には、色々な感情があるのでしょう。


患者のワタシが言うことではないですが、

「お大事に」

してもらいたいですね。

そして皆さんに早く笑顔で退院して欲しい、

そう思ったです。

ワタシ含めてね。


そんな訳で、、、

来週も頑張りますー


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.113 後半戦への大いなる不安

どっちに振れるか・・・


昨日でCODE療法5週目の点滴も終わり、今日は点滴もなく、ノンビリ過ごしています。

といってもやはり少しダルい、というか、眠いです。。。

今日も9時間は寝たでしょうが、午前中も午後も、本を読みながらウトウト、、、iPadで麻雀をしながらウトウト、、、

合間でカラダを起こして、コーヒーを買いに散歩に出たりして、、、


そんな、ノンビリ、ウトウトした土曜日を過ごしていますです。。。


病棟の土曜日は少し騒がしいですね。

病院自体は土曜日も動いているし、今日は他の患者の面会の人も多かったですね。

ワタシはほぼいつも、寒くない限り部屋のドアも窓も開けっ放しで過ごしているのですが、今日はどこかの患者さんの孫であろうチビッコが、ワタシに興味深々なのか、いや、多分、得体の知れないハゲのオジサンが本を読んでいる姿が滑稽なのか、頻繁に部屋を覗かれ、クスクス笑われ。(笑)


ワタシ、ちびっ子苦手なんですが、昔からなんか好かれるんですよね・・・

あと、完全に猫派なのに、犬も良くワタシに寄ってきます。。。(笑)

子供と犬に好かれるような、そんな純粋な人間だ、とは自分で思ってないんですがね、けっ!


それから今日は、少し頭もボヤけてしまっている他の患者さんが、何故か何度もワタシの部屋をトイレと勘違いして、急にサッと入ってきて、〈いや、普通に怖かった・・・〉その患者さん〈ご婦人〉は、ワタシの顔をジッと見て、トイレ!、トイレ!、と仰るものだから、ワタシが仕方なく、病棟のトイレをご案内してあげる、という珍事件もあり、、、(笑)


、、、老人にも好かれている、、、


・・・・

まぁそんな穏やかでノンビリした土曜日でありました。

今日は母親にもお見舞いを休んでもらったので、一人でノンビリです。

ほんとノンビリ。


体調ですが、やはり多少のダルさのお陰か、お通じが良くありません。

それ以外は、筋炎の症状含め良好です。

点滴している最中は増える体重も、今日の朝には元に戻っていましたし、便秘気味の不快感はあるものの、お腹のタプタプ感も今日は大丈夫です。


本当は、カラダが寝たがっているので、寝ているのが良いのですが、かといってずっとベッドにいると、益々お通じが悪くなって、お腹が張り、ダルさ以上に気分が悪くなってしまうのがワタシの通例です。

なので、なるべく椅子に座っていたり、少し散歩するなどして、なんとか、かんとか、そのダルさと、ダルさがもたらす便秘をうま〜く、調整していきます。。。

これがまた難しいんですけどね、ホント。



今日は血液検査をしましたが、白血球は低下傾向の為、例の賦活剤の注射をしたものの、それ以外はすこぶる良好とのこと。

今は1日置きくらいに採血をしていますが、貧血などの数値も、どうやら抗がん剤をスタートする前くらいに回復しつつあるようなんですね・・・


このCODE療法は、骨髄抑制からの回復を無視し、予め白血球賦活剤を投与しながら、毎週休み無く抗がん剤を入れる、という乱暴な治療です。

週毎に副作用が重くなり、人によっては治療スキップになる〈抗がん剤投与を一週空ける〉ことも当たり前のようです。


ワタシはこれまで極めて順調に、スケジュール通りに来ています。


さすが、若くて体力がある、凄い!


ってことで片付けられていますが、ワタシにはやはり、、、

「ワタシのカラダが、既にもうこの抗がん剤への耐性を作ってしまったのでは?」

と思えてしかたありません。

抜けた髪の毛も、もう生えて来そうな気配です。



血液検査の数値で、回復しているものがある、というのはいくらなんでも信じ難いのです。

だって、毎週抗がん剤入れてるんだし。

それに、ワタシが実感している副作用についてですが、これは明らかに、当初より軽くなってきています。

お腹の不快感も、便秘も、倦怠感も、今は1週目、2週目の頃よりは明らかに軽いです。

もちろん、ワタシが慣れて、コントロール出来るようになった、とも言えるのですが・・・

その慣れ、も、抗がん剤への慣れ、と言える訳で・・・



今やっている抗がん剤は、ワタシにとってはもう4ライン目、全て経験済みの抗がん剤です。

組み合わせ、量、スケジュールを変えてはいますが、比較的早いタイミングでワタシの胸腺腫、およびカラダ全体が、このCODE療法を「克服」してしまったといっても間違いは無いかもしれません。

前回のADOC療法は、僅か3コース目には既に効いていなかった、という「前科」もあります。


ワタシのカラダ、胸腺腫含めたワタシのカラダはここまで強いんですかねぇ・・・


何よりワタシのカラダが数値上も良い状態であること、

そして、ワタシの実感としても、副作用は益々軽くなる傾向で極めて体調良好なこと、

これが重なって、益々、

「抗がん剤がもう効いていない」

との疑いを強くしています。


腫瘍への効果と副作用は無関係だ、という考えもあります、もちろん。

でも不安にはなります。


もしその通りならば、この後抗がん剤をやったとしても、胸腺腫は勢いを増して、再び増悪し始め、また筋炎も再燃してしまうでしょう。



がしかし、がしかし、

筋炎の状況含めて、体調がすこぶる良い今の状況は、

「抗がん剤が効いているから」

とも言える訳なんです。


事実、この一週間くらいは、以前より、腫瘍のある胸周りが痛むことが減って来ています。

抗がん剤が効いていると言えます。



・・・・というように、正直今の状態が、どっちなのか、この後どっちに振れるのか、どうするべきなのか、ワタシもカラダの声が全く分かりません。

まったく五分五分って感じを受けています。

カラダに意識を集中してイメージしてみても、正直どっちの可能性もありそうな気がします。



まぁまぁ、落ち着けワタシ・・・


どの道、ワタシが今取れる行動は、まだ残っている4週分の抗がん剤を予定通りこなすことです。

今、できることは、それ、です。


そして、来週、6週目をやる前に、CTやMRIでの中間検査、があります。

それできっとヒントが出るでしょう。

そのヒントをもとに、また今後の計画も立てることになります。


とりあえずは、

良くなっているだろう、効いているだろう、

と信じることが大事ですかね?


不安は不安ですが、出来ることは変わらないので、不安ながらも淡々と毎日を過ごすのみですね。

不安を無理に消そうと躍起になる必要などこれっぽっちもありません。

そもそも人生は不安なんだ。(笑)。

不安に包まれながらワタシは頑張るのです!


さぁ、明日はワタシが好きな静かな日曜日です!

何をしましょうかね〜

もうほんとネタが無く退屈過ぎるんですがね〜


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.110 CODE療法5週目は右腕で


よく落ちるね


今日はCODE療法の5週目の点滴が始まりました。


今週の抗がん剤は、3週目と同じメニューになります。

シスプラチン、アドリアシン、エトポシド、

の3剤になります。

シスプラチンとアドリアシンの点滴は本日のみで、エトポシドは今日から3日連続になります。


今日の所はまだ体調も変わりなく大丈夫です。

相変わらずのお腹のタプタプは多少はあるものの、今日の所はお通じも、オシッコも快調でして、点滴の量は多いですが追加利尿剤も無しで済んでいます。

明日以降もこの調子で排泄が好調ならば、大丈夫でしょう。


なんとか快適に乗り切りたいですね。



今日からは点滴を右手にしました。

がんばれ、右腕!



左の腕の血管がどこもかしこも痛いので、限界でして・・・

左腕は休憩させてあげます。


右だと、動かすことが増えますから、不便は不便ですが、血管が元気な分、腕を動かして角度が変わったとしても点滴はよく落ちています。

まぁでもこれを機に、箸や、このブログをまさに書いてるスマホのフリック入力を左でやって、脳を活性化してみます。笑。

この間に左腕の血管が回復してくれればいいですが・・・


タマネギが血管に良い、という噂が・・・

玉ねぎ大好きでかなり食べるんですが・・・


でも病院ではあまり出ないな・・・


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.108 意外に歩けるもんで

足プルプル・・・


今日は、明日からの抗がん剤に備え、採血、レントゲン、肺活量の検査をしました。


白血球は12900だそうで、高いままです。

昨日、今日は例の白血球を上げる皮下注射もしていないのですが・・・

一昨日まで連日皮下注射をしていた効果で、下がらずに保てている、とのことです。

体調も変わりなく順調なので、これはこれで良いだろうと・・・


お楽しみの肺活量は3700と、先週とほぼ横ばいでした・・・


なかなか完調まで復活しないですが、全身の筋肉の具合は良いので、このまま良い状態が続くと良いです。

悪くなってないことを良しとしましょう。


レントゲンも同じく横ばい、なかなか劇的に縮小!!とはいかないですね・・・

まぁこれも悪くなっていないことを良しとして・・・

更なる効果を後半戦に期待です。



今日はカラダの具合も良く、天気も良かったですから、少し病院の外周りを散歩しました。

20分くらい歩いたでしょうか・・・

意外にスタスタ歩けましたね。

ほどよく疲労した感じで・・・

普通に歩いて呼吸や心拍が過度に乱れることもなかったですから、だいぶ筋炎の状態も良さそうです。


それに加え、簡単なストレッチと、あとスクワットを5回くらいしました・・・(笑)

足がプルプル、心地よく疲れました・・・

股関節が特に固くなってる感じで・・・

スクワットは5回でも、やれやれ、ですね・・・

これ以上やったら筋肉痛になりそうでした・・・

なんたる軟弱ぶり・・・

学生の頃はMax100キロのバーベルを担いでスクワットをしたもんなんですが・・・


おっと、過去の栄光と比べたらあきまへんぜ。


なんか久しぶりにカラダを意図して動かした感じで、気持ち良かったです。


少しずつ、少しずつ、

動かしていくです。


明日からは点滴ですし、抗がん剤の倦怠感も出るでしょうから、ストレッチくらいにしておきますかね。

無理しないように調整しないと。



・・・・・・

電車乗って街に出て・・・・・

そうですね、新宿ですね。


映画なんか見て。

ポップコーンとコーラはモチのロンで。

結局ポップコーンは予告編の段階で半分以上食っちまって。


映画終わったら軽く遅い昼飯がてらビール飲みいって。

映画の批評会を・・・

あの女優が下手クソだった、とか?


甘いデザート食べいって、コーヒーと。


ゲーセン行ってダラダラして。

あ、ゲーセン好きなんです。(笑)。


買い物しようとしますが、

別に買いたいモノ無くねぇ〜・・・

なんて言って結局何も買わずに。


地元に帰ってきて、ワインを買って帰る・・・

家でいい加減酔っ払って寝る・・・


遅く起きた翌日はサウナいって。。。


そんなことが普通に出来る体力をつけたいです。(笑)


さぁ、また明日から抗がん剤です。

頑張るぞー


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Vol.107 ポッコリお腹

太もも鍛えないとね・・・


今日と明日は点滴も無く、明後日からの抗がん剤に備え、検査がいくつかあるだけです。

体調は相変わらずで、吐き気などの副作用もほぼなく、お通じもモウマンタイです。


毎週、抗がん剤をやっており、一般的にはだんだんと副作用も蓄積してくるはずですが、吐き気や不快感、倦怠感などのワタシが実感できる副作用は、むしろ週を追うごとに軽くなってる気すらします。。。

副作用が無いのは無いで良いことなのですが、どうしても、

「もう抗がん剤が効かなくなったんじゃないか・・・」

と、考えてしまうものです。


まぁそう思っても仕方ねぇ〜、ので、淡々とやるだけですが。


それに、ワタシが実感出来ている目に見えた副作用だけじゃなくても、着実に骨髄抑制などは進んでいるので、油断は一切出来ません。

今日の採血も、白血球が16000と、聞いたことのない高さでした。。。

連日、白血球を上げる薬を注射しているのと、もともとステロイドを常用していることもあり、でも一昨日は確か4000とかだったし・・・でもワタシの体調は一昨日と特に変わらないし・・・

ようわかりまへん・・・不安定なんですね・・・


まぁまぁ、

引き続き、慎重に・・・



最近、食欲があってモリモリご飯を食べており、体重が増加傾向です。

4月頭に筋炎で倒れてマトモに飯が食べれなく、人生最低体重を更新してましたが、この2週間で3〜4キロ程、増えました。

それでも本来の理想から比べたらかなりまだ痩せてしまっているのですが、それでもなんだか腹がポッコリ出てきましたね・・・(笑)

もともとあった体重から急激に増やせば増やしたで、カラダに反応でますね、やはり。


4月以前の体重から、今の体重に落ちてきた時は当然、腹はペチャンコになったんですが・・・

今より落ちてた体重が、今の体重に急に増えたからお腹もポッコリした、みたいな?

・・・例えそれが本来あるべき体重より遥かに軽くても??


まぁそうなんでしょうね。


カラダには過去の常識は通用しませんね。


カラダに対する過去の善い行いが一瞬にして打ち砕かれることがあるし、散々不摂生してきても挽回できることもあるでしょう。

良くも悪くも、常に「今のワタシ」の状態を、ごく自然に、当たり前に反映しているのが「今のワタシのカラダ」と思います。


過去はひとまず置いといて、です。


「過去のカラダの積み重ね」が、果たして「今のカラダ」なのか?

そこに疑問があるなら、「未来のカラダ」の為に「今」やっていることにどんな意味があるのか?

まぁ結局、それでも不確定な未来の為に「今」を積み重ねるしかないんですけどね・・・

そこら辺の悩ましいテツガクの過程はまたネッコリ書くとして・・・



いずれにせよ、今のカラダ、が現実の全てです。

それは間違いない。

現実を、今のワタシを、常にワタシに見せてくれて、未来への課題を与えてくれるのです。

それがありがた迷惑なこともありますがね。(笑)。



もとい!大きく話逸れた・・・


飯が食べれなければ、それだけ体重は落ちて、その飯の量にあったカラダにしかなりません。

その飯の量で大丈夫なようにカラダが適応するのでしょう。

病気で倒れていたら、カロリーを消費しませんから、腹も減りません。


カラダは常に自然、です。


食欲を、必要なだけ満たせば、体重はキープされるはずなんですが、それがまた難しいんですよね。。。

世の中には、カラダが自然に発する食欲を乱してしまう魅惑やストレスに溢れておりますな〜・・・


そんな中でも、カラダの自然な声を聞き分けて調整出来る・・・

そんな境地をワタシは目指していきたいです。



今のワタシは目の前のお菓子もパクパク食べちゃってますし、ご飯も完食しております。

カラダの自然な食欲よりも、少し摂取カロリーが多いですね、明らかに。

だから体重が増えます。


ちょっとこれ以上、痩せるのがなんか怖くて、ですね・・・

もし今の状態で、急に副作用が強く出たり、また筋炎が悪化したりして、飯が食べれなくなったら、今のワタシのカラダには余力がないので、体力的にかなり不安です。

今の体重でも、筋力の低下ぶりに絶望していますし。(笑)。

これ以上、ヒョロヒョロになるのも嫌だし、手術をするならもっと体力つけたいですし・・・

だから意識して沢山食べて少し貯金してます!


まぁ、一応、今の状態より体重増えると、カラダも重くなりそうなので、この位でひとまずキープしたいです。

もう少し歩けるようになれば、必然的にまた食欲が出てくるはずなので、その場合にはまた増やせばいいでしょう。


今の体重でも、標準体重からしてみたら、それでも5キロ以上足りません。

もともとガッチリしてたワタシです。

去年の夏、胸腺腫の再発直後、まだ会社で仕事をして、いわゆる社会で普通に生活していた頃は今より15キロ位太ってましたから。

もともとのワタシにはそのカラダが必要だった、ってことですね。

まぁ不摂生もしてましまが。(笑)。

不摂生もしなきゃ、やってられなかったんでしょうね。

社会生活を送る為のワタシのカラダとしては、それが自然だった、んでしょうかね?


それでも、いわゆるデブ、ではありませんでしたし、むしろ、シュッとしてるね〜、だなんて言われることのが多かったですから、如何に今が痩せてしまっているか、なんです。


今日も、一つ、検査の為に片道5分くらい、別の建物に移動で歩きましたが、膝周りが疲れますね、ホント・・・

情けなくなるくらいに・・・

人間一番大きく使う筋肉は太もも、っていう位で、実際にワタシも足が一番痩せたと一目で分かります。

いい感じの細さです。

少女時代ですよ。

gee gee ・・・



いや〜、鍛えないといけないですね。。。

足、基本です。


例の震災の日、ご多分に漏れず帰宅難民になったワタシも2時間ほど徒歩で帰りましたが、

人間、いざという時、頼れるのは己のカラダだけ、特に足腰は鍛えなアカン!

って本気で思い知らされたです。。。


とにかくまずマトモに歩けるようになって、ご飯沢山たべて、その後スクワットとかも出来るようになったら嬉しい ですね。

今は10分歩けば、足プルプルしちゃうレベル・・・


でも、

一応、抗がん剤中ですから、無理してリハビリを、と歩いて体力落としては本末転倒です。

決して無理せず、焦らず、

そして、いわゆる元気だった過去の自分と比べないこと。

それを自分に言い聞かせ、カラダの自然な声を聞き、淡々と「今出来ること」を積み重ねるのみ。



今日はまた母ちゃんが贅沢ディナーを買ってきてくれましたよ、へへへ・・・



ギ〜ウナと生ハムとほうれん草サラダ・・・イタリアん・・・ワイン飲みたい・・・

最近贅沢しすぎですね・・・


ま、ま、まい、うー・・・


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.106 体調は順調であります

もう7時かぁ〜


今日も補液の点滴1000ccをサクッと終えました。

ようやくこのCODE療法4週目の点滴も終えまして、点滴の針も抜けてスッキリ、久々シャワーを浴びます。

少し前までは、点滴の針が付いている状態でも、そこを看護師さんにサランラップで防水してもらい、毎日のようにシャワーを浴びてましたが、
最近はなんか面倒くさいし、別に部屋に居る限り汗もかかないし、点滴の針が付いている時は濡れたタオルをもらってカラダ拭くだけでした。

それで十分でしたね、カラダもなんか乾燥して粉吹いてるし。(笑)。

爺さんだ、ワタシは。


点滴している最中は、朝夕体重を測定されます。

抗がん剤初日の朝の体重、つまりワタシの場合は毎週水曜日の朝の体重を基準にしまして、その日の夕方の体重が基準より2キロ増えていたら利尿剤追加になるんですね。

前にケモをやった他の病院もそうでしたから、おそらく業界共通なんでしょう。


今日は基準より3キロ増えてましたが、利尿剤は無しでした。

先生もまぁ水沢山飲めんでくれればいいだろうと。


最近ご飯沢山食べてますから、その分ベースの体重増えてますし、普通朝より夕方のが多いに決まってるし、点滴の量に比してオシッコが出なくて、例のごとくお腹タプタプでどうしようもない、、、

ってことは無いので、自然で行けている感じですから、無理やり利尿剤やることもないかなぁ、と。

ワタシ自身も、それを伝え、やる必要無い、と言いました。

同じく3キロ増えてた昨日もやらなかったし、それに夕方になる前、昼に点滴終わった段階で針も抜いちゃいましたしね。

また刺すのもかなり面倒いし、先生も面倒くさいだろうし・・・


明日、明後日は点滴無しのお休み、予定通りなら水曜日から5週目の点滴スタートです。

2日しか休みが無いのも大変ですが、それがこの療法の特徴ですから頑張っていきましょう。

・・・血管の疲労が気になりますが・・・



ということで、

体調は引き続き、よい意味の平行線をキープしてます。

懸念のお通じも問題無く、順調です。

筋炎の諸症状も問題なし、です。


このままよい状態をキープして5週目に望みたいです。


このCODE療法は中盤にもなると、かなり副作用が重くなる人が多いのだそうですが、ワタシは今の所は重い症状もなく、まだ平気です。


でも、あくまで、

「まだ平気」

ですから、これからも油断しないように、カラダと対話しながらやっていかねばなりませんね。


今日は晩飯に無性にソバがくいたくて、コンビニに行きましたが、売り切れでありまして、代わりに冷たい麺繋がりというだけで「冷しちゃんぽん」なるモノを買ってたべました。(笑)。

写メんの忘れましたが。


いや〜、夏ですね〜

しかし最近のコンビニの飯は旨いですね!?

こりゃ料理しなくもなりますわ。

コンビニ業界の業績が好調なのも頷けちゃいます。


もう7時、早いなぁ、人生は・・・


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.105 ナマモノ? 食べちゃいますよ?


シースーを・・・


今日は補液の点滴1000cc をしました。

左腕の血管はなんとか持ちこたえています。

明日までは大丈夫でしょう。


昨日までは2000cc点滴してましたが、2000ccと1000ccでは大分違いますね。

1000ccくらいなら、お腹のタプタプ感はほぼ感じませんね。


今日はカラダがなんだかダルくて、朝起きれませんでした。

昨日10時くらいには寝ましたが、今日は8時まで10時間寝てしまいました・・・


良い天気でしたし、昨日は神経内科先生に運動していいよ、と言われてましたから、早速病院の外周を少し散歩してみようと思ってましたが、ダルいので止めときました。

無理せず・・・


これだけ寝るとお通じが弱るのがワタシのカラダの通例ですが、今日はなぜか快調でした。

お通じが快調だと、食欲も出ますね。

食事意外にも最近ハマり気味の煎餅やドーナツやらパクパク食べちゃってます。


体重は今、少しずつ増加傾向なのですが、今は人生史上最高に痩せちゃってまして、これ以上痩せて余力が無くなるのも困るので、むしろ太って良し、としてます。

まぁ、お菓子で増やすのはダメですがね。。。

がしかし、お菓子大好きなのです、ワタシ・・・

スナック菓子を食べるのはライフワークと言っても過言では無いのです 。(笑)


しかも、今日は病院の夕飯のメニューがイマイチでしたので、母に寿司をリクエストしました。

好物の貝の握りが食いたかったのですが (笑)、さすがに貝はアシが早いので、なかなかテイクアウトは危険なようで・・・

そもそも、抗がん剤中で、しかも白血球を上げる薬を打っているのに寿司だ、なんて怒られちまいますね。

でも、

食いたいんですもん・・・

なんか、最近、病棟にあった寿司の漫画を見たら、なんか食いたくなっちまいまして・・・

食いたいモノを食う!

これも一つ、健康への取り組みです。(笑)

と、最もらしい言い訳をしつつ。



シンプルだけど上品な感じで。。。


・・・マイウー・・・こりゃたまらん。

他の患者さん達全員に食べさせてあげたいくらい。(笑)。

みんな絶対喜ぶよなぁ〜


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.104 CODE療法4週目デス

運動?・・・していいよ?


今日は抗がん剤CODE療法4週目の3日目になります。

一昨日の4週目初日に抗がん剤の点滴は終わりまして、昨日、今日含め明後日の日曜日まで補液の点滴をします。

昨日、今日は2000cc、明日、明後日は1000ccの補液点滴になります。


今週の抗がん剤は偶数週メニュー、

シスプラチン+オンコビンでした。

今週は先週に比べ、ワタシの中で現状の最重要ポイントであるオシッコもウ○コも比較的良く出てまして、お腹の不快感は相変わらずあるものの、先週よりも体調は良いです。

オンコビンが便秘を引き起こす薬なのですが、特にワタシはオンコビンの影響での便秘は感じません。

いつもの便秘は抗がん剤全体による倦怠感から来る便秘だと思っています。


先週の奇数週メニュー、

シスプラチン+エトポシド+アドリアシン

に比べて点滴する抗がん剤総量が少ないのもあると思いますが、倦怠感も先週より大分マシであります。

排泄が好調なのも、このお陰でしょう。


白血球を上げる注射と、利尿剤の追加は相変わらず恒例とはなっていますが、ワタシの体感、及び血液検査の数字上、いずれにおいても現在の所は重い副作用は出ておりません。

この調子で、後はどれだけ腫瘍を小さく出来るか、です。

更なる効果を期待しましょう。



来週当たりにCTを撮る予定です。日程はまだ聞いてませんし、決まって無いでしょうが。

そこで中間評価をして、今後の作戦の再調整になる予定です。


おそらくですが、まだ来週の段階では劇的な効果が出た!、とはならないでしょうから、このまま予定通り9週目指して行きましょう、となりそうです。

しかし、手術をする、しない、についてはある程度検討をしなきゃなりません。

抗がん剤治療と手術の日程調整はタイミングが大事だからです。

抗がん剤治療で効果が出たとしても、手術の調整をしている間に1ヶ月、2ヶ月かかってしまい、その間にまた増悪した、、、

となってしまうケースは避けたいですから・・・


まぁそれはまた来週以降悩めば良い話。。。



今日は1つ、嬉しいお知らせが。


神経内科先生より、

ある程度運動をしていいよ、体力戻さないといけないし、疲れない程度にね?・・・

とのこと。


え、あれ、??

いやいや、

運動はなるべくしないように、むしろしてたんですけど??

先生もいつも無理して動いちゃあかん!って言ってたし?



どうやら、筋炎の場合は、傾向として良くなっているワタシのような状況であれば、カラダは動かして良いようです。

運動制限という制限は無い、とのこと。


反面、運動するに慎重を期さないといけないのはMG〈重症筋無力症〉の方だそうです。

ワタシは現状、MGは沈静化していて、筋炎の影響がメインだろう、との見立てなので、病棟を積極的に歩いたり、ストレッチしたり、は問題ない、とのこと。

今は筋肉の状態も完調に向かってますしね。



おぉ〜、それはよかったわ〜



カラダ動かせば便秘も解消に向かいそうだし。

寝る前にストレッチでもしましょうかね〜

もう半年以上全くストレッチすらしてなかったですからね。

カラダコチコチカッチカッチですから・・・


これからの治療の為にも体力つけなきゃです。

さぁ、ガリガリ君を買いにコンビニまで散歩しますかー。


でも今日はちょっと肌寒いから、ガリガリ君指数は低めだ・・・


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.103 血管が痛えぇ


左腕が限界・・・


昨日からCODE療法4週目の点滴が始まっています。

始まっています、といっても、抗がん剤自体の点滴は昨日1日で終わりまして、今日から日曜日までは副作用軽減のため、補液を点滴していきます。

副作用軽減と言っても、その大量の水分点滴のお陰でお腹が不快になるので、ホントはやりたく無いですが、薬を早く流し、腎臓や肝臓や骨髄など大事な機能への副作用を軽減するためにもやった方がいいのでしょうね。


・・・ってことで毎度のことお腹はタプタプです・・・


このお腹のタプタプ感をなんとか表現したく、ずっとお腹の不快感に意識を集中して悩んでましたが、ついに見つけました!(笑)


子供の頃、夏の暑い日、

外で遊んで汗だくで、家に帰って、

冷蔵庫から母さんが作ってくれてた、

キンキンに冷えたルービー・・・じゃなくて、

あの懐かしの麦茶とか梅酒とか入れる家庭用のアレに入ったミネラル麦茶を、

一気にコップ3杯くらい飲み干しちゃって、、、、

あ、、、、

あれ、、、、

冷たい麦茶を一気に飲みすぎて少しお腹気持ち悪くなっちゃった、、、

うえぇ、、、、



です。(笑)

分かる方に分かってもらえればいいです (笑)



そんなことより、今日は血管の話しをしたいんです。

ワタシの左腕の血管が限界です。



肘に近い部分はなんか枯木みたいに色が変わっちゃってます、、、、


このブログをご覧の抗がん剤やってる方がいらっしゃいましたら、血管はどうすか??大丈夫っすか?

ワタシだけですかねぇ?

看護師や医者に聞いても、

固くなってくんですよね〜

なんて暖簾に腕押し。

休ませるしかないようで・・・


まぁ長期間、抗がん剤などたくさんの薬を点滴して激闘の第一線に居てくれた左腕、固くもなってる感じで、とにかく痛かったりします。。。

昨日も点滴が終わる頃に、漏れだしてしまったようで激痛が・・・悶絶しました・・・汗


今日も針を入れ直してもらったんですが、なかなか良い場所がなく、いつもは一発で入れる先生も、2回失敗してました・・・

それだけ難しく、固くなっちゃってるようで、ワタシも上から腕を触られると血管が痛む状態。

それに点滴の落ちも悪くて、肘を曲げちゃうと止まったり、時間帯によっては肘曲げててもガンガン落ちたり・・・

なんなんですかね?血流の状態とかと関係するんでしょうかね?


先月もグロブリン点滴の時に漏れてしまって、少し腫れたりしました・・・

幸い抗がん剤が漏れたことは無いんですが・・・


3年前にも半年間ケモをやってましたが、こんなことも、痛んだことも全くなかったんですがね・・・

血管も年をとっているんでしょうね・・・

でもたった3年でこうも血管が老けるもんですかね??


まぁ昨年末から入院が長くて、ほぼずーっとこの左腕は半年近く休みなく点滴をしてますから、血管が痛むのも仕方ないですかね?

そろそろ左腕を休ませなきゃかもです。

今週はもう水分の点滴だけですから、今入ってる針と左腕でなんとか乗り切りたいですが、来週の抗がん剤の時は漏れたら大変なので右腕登場かもですね・・・


左腕よ、ごめんよ、痛いよな、、、、

よく頑張ってくれた、ありがとうよ・・・


利き腕である右腕に点滴繋ぐのは不便でしょうが、なんとか右腕で点滴してる間に左腕の血管が回復すると良いです。


・・・血管に良い食べ物ってなんかあんのかね?


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.101 明日から抗がん剤

納得いかない?


今日は明日からの抗がん剤に備えて検査です。

結論問題なく、明日から予定通りCODE療法4週目の点滴となりました。


採血の方ですが、白血球は9800とかなり高く、普通の人なら何か発熱やら炎症など、異常を起こしているだろう数値ですね。。。

しかしワタシの場合は連日白血球を上げる皮下注射をしているし、あとステロイドも常用しているので、こんなんでも体調に変わりはなく良好なのです。

医者も、大丈夫だろう、と。


筋炎の指標になっている数値や、腎臓、肝臓の機能の数値にも特に異常なく、血小板や貧血の数値はさすがに悪化していましたが、ここ数日は横ばいできている、とのことです。

数値の面ではなかなか優等生です。

ワタシのボディ、頑張ってくれてます・・・涙


ありがとうよ・・・


レントゲンを撮りましたが、先週と同じく、若干は小さくなってはいるようです。

今日とった写真はワタシも見せてもらいました。

大きく変化はしていませんが、確かに腫瘍が薄くはなっています。

まぁ、100あるものが、98になった、ってくらいですかね?(笑)


それでも主治医先生は喜んでくれてました。

抗がん剤は「現状維持」でも「効いた!」とされる世界ですから・・・

それは医療業界の話で、ワタシからしてみたら現状維持でアッパレ、とされても困るのですが・・・汗

患者の事情は千差万別ですから、医療関係者の事情とは別の次元だと思い知らされますね。


まぁそれは置いといて。


いつも面倒見てくれてる先生方が喜んでくれてたから、それは良かったです、単純に、素直に。

ワタシとしては大喜び出来るレベルではありませんが、少なくとも悪くはなっていないし、良い傾向であることは間違い無いです。

良しとしましょう。


肺活量検査もしました。

先週は3400とかでしたが、今日は3700でした。

ワタシのMaxは4200〜4300なので、完調まではもう少しですね。


3回くらいやりまして、もう少しいってるだろう、という感覚があったので、ワタシはおそらく怪訝な表情をしていたのでしょう、検査技師さんも気を使ってくれて、

納得いかないならもう一回やってみます〜?

なんて言ってくれましたが、まぁこれも悪くなっていないので良かったです。

また来週のお楽しみですね。

来週こそは4000いくといいです。


実際の体調についても、便秘やお腹の不快感も若干は残ってはいるものの、大分コントロールされてきましたし、他、倦怠感やカラダの痛みも気になるモノはありません。

筋肉の症状も気にならず、最近は階段の登り降りも出来ます。

食欲もありますから、総合して気分はいいですね。


明日からまた頑張れそうです。


さて、入院中のお楽しみ、ダルビッシュ登板でしたが、今日は負けましたね・・・

イチローにパコーン、とやられてました・・・

また次がんばって欲しいですね。


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.99 便秘と金環日食と・・・

あんまし暗くならないのね・・・


今日は例の金環日食でしたね。

興味無い、といいつつ、実は興味深々であったことを裏付けるように、丁度7時半前に目覚めてしまったワタシは顔も洗わず病棟に出てみると、何やら看護師さん達が、

ざわ・・ざわ・・ざわ・・ざわ・・・

近づくワタシに、観測用のメガネがあるから、どうぞ、どうぞ、と、とある看護師さん。


見てみると、


あら素敵・・・


雲間から幻想的な綺麗なリングが見れました!


見て良かったです!


感動した!


ありがとう!


貴乃花!


もっと暗くなるのかな、と思ったら全然明るかったですね・・・

不思議ですな・・・



この日食でチンパンジーが異常行動するらしい、という滑稽な話もあったらしいですが、ワタシのカラダにも異常が!?・・・

いやいや、ようやく便秘が解消されてきただけです。。。


抗がん剤でカラダがダルくなると、どうしても寝る時間が増えます。

普段はステロイドの副作用もあって不眠がちなので7時間寝れればかなりいい方なのですが、今週の抗がん剤では特に倦怠感が強くあり、直近の数日は10時間以上寝ていました。

日中もベッドに横になっている時間が多いです。

こうなると腸の動きも鈍るのか、ワタシは便秘になります。


これ、抗がん剤の副作用に限らず、ワタシの体質でもあり・・・

沢山寝ると、便秘します。

お酒含めて、暴飲暴食して、沢山寝てしまうと、翌日は出なかったりするんですね・・・


あと、飯を食べ過ぎると、便秘します。。。

おそらく沢山食べると胃腸が疲労して、排泄に力が回らなくなるのだ、と、自分で勝手に解釈してます。


直近は、抗がん剤中であるし体力を維持したい、ということと、

4月初旬の筋炎悪化の時期に食事が出来ず、落ちていた体重を元に戻そうと、CODE療法開始後、食事はむしろ多めに食べていたんですね・・・


それでいて寝る時間も多かったですから、まぁ便秘はある程度仕方ないと。。。


いい加減便秘も辛くなってきましたから、昨日から朝飯を抜いて、昼夜も減らして、〈合間でお菓子は食べますが・・・〉食べる量をかなり減らし、胃腸の疲労回復を図りました。

それで、今日はラッキーなことに副作用の倦怠感も取れてきたのか、寝る時間も少なくなり、腸も動いてきたのか、朝にはまぁまぁウ○コが出ましたね。


まぁ、今週水曜日からまた抗がん剤ですから、また同じ繰り返しになると思うのですが、なんとか排泄はコントロールするよう、これは色々努力しないといけませんね。

便秘薬はマグミットとプルゼニドを常用してますが、効いてるのかどうかわからないので、自分でも食べる量や寝る時間などを調整しながらやりたいと思います。

点滴してる際の「お腹のタプタプ感とオシッコの量の関係」を含め、このCODE療法を乗り切るカギは「オ○ッコとウ○コだ!!」というのが今の段階での感想であります。

汚くてすんまへん・・・


食事と睡眠はもちろんなのですが、それ以上にワタシは排泄が大事だと思います。

抗がん剤云々に限らず、人生において。大袈裟じゃなく。


体力を維持するためには食べないといけませんが、排泄がしっかりできないと当然食べる気になれませんしね。

人間、食事が基本ですが、さらにそれは排泄がしっかり出来ていることが前提ですね。


ウ○コ・・・

大事・・・

お○り

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.98 日曜の病院って良いですよね?


静かだからね。


今日は穏やかです。

明日は金環日食ですね。

曇りだそうですが。


ワタシ、あんま興味ないっす、って斜に構えてます。

でも一応病室の窓から太陽を眺めて見ることにしましょう。

興味あるんじゃん。。。


体調はまずまずですね、倦怠感とそれに伴う便秘が相変わらずですが・・・


日曜日の病院は静かで良いです。

医者や看護師は当直体制で少ないです。

確かに何かあったら不安ではあるけど、平日は病室に来てくれる補助看護師さんや、掃除の人や、主治医、担当看護師のラウンドなどの訪問者もこないし、基本ほったらかしなので、ワタシは好きなんです。


朝夕に看護師さんが血圧を計りにくるくらいです。


他の患者さんも、週末を目指して退院や外泊をしますから、患者さん、ならびに面会の人も減って、病棟全体静かです。

病院内の売店なども、コンビニを残して休みですし。


毎日来る!、と言って聞かない母親にも、なんとか、かんとか日曜日だけはお見舞いを休んでもらっています。


一日中一人でノンビリです。

最近はもっぱらiPadで麻雀ですよ。(笑)

アタマの体操になるからいいですな。


でもね・・・

負けるとイライラするんですわ・・・これがまた・・・(笑)


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.97 床屋は「非日常空間」


あぁ〜、きもちい、、、


今週の点滴が昨日で終わり、点滴のラインも抜けて自由の身なので、今日は病院の中にある床屋さんに行きました。


前のADOC療法をやって、一度髪は抜けて坊主にしたものの、このADOC中止から、今のCODE療法に至るまでに、髪がまた中途半端に生えてきていて、なんともみすぼらしい髪型になっていたんです。

そんでもってCODE療法開始から丸2週間たった今、生えてきた髪がまた抜けてきたもので、また綺麗にすべく床屋さんで刈ってもらいました。

髪が抜け始めると、部屋や布団や、排水溝が散らかってしまうので、いつもケモに絡んだ時期は坊主にしています。


この床屋さん、看護師さんに言って予約をとってもらう、という不思議なシステム。

行くと、他の患者さんや、あとここの医者も普通に利用してたりするので、なんとも不思議な感じです。


さすがに病院の中にある床屋さんなもんで、話は早いです。

バリカンの一番短いヤツで、坊主に・・・抗がん剤をやってて・・・

と簡単なキーワードを言えば、あとはオートマチックです。

ワタシと同様、この床屋さんでケモで坊主にする人は沢山いるようです。


外の床屋さんに、正直ワタシのような一見普通の若い兄ちゃんが坊主にしにいくと、色々話聞かれたり面倒くさかったりするんですけどね。(笑)

実際、普段は床屋は行かない人種ですから。


そういや、行きつけの美容院には年末以来いってないかなぁ?・・・

年明けに行こうと思ってた矢先に筋炎に倒れて、そのままケモ→この病院の床屋で坊主、でしたから。

ワタシの担当のN君は「最近ワタシさん来ねぇなぁ?」と、覚えてくれているかなぁ?・・・(笑)


ここの床屋さんは2回目、バリカンで手際よく、顔も剃ってもらって4000円弱、なかなかフルスペックの値段ですわ。

このデフレの昨今、散髪は駅で1000円の時代にね。。。


がしかし、なかなか良いサービス。

丁寧だし、愛想もいいし、何より病人だ、ということを理解してますから、話が早いです。

理容室としてのサービスに加え、病院としての患者のケアも意識している感じですから、4000円は高くありません。

鼻毛まで切ってくれます。(笑)


帰り際にここのマスターらしきオバサンに笑顔で、「お大事に、頑張ってね」と言われれば、嬉しくなります。

久々に社会に出れた気分になり気持ちよいです。

病院の中の床屋ではありますが、そこは病院の中とは違う、普通のシャバの空気です。


本来はこっちが日常の風景のはずですが、今、病室に居ることが日常のワタシにとっては、この床屋さんでの一時は紛れも無い「非日常」なんです。

リフレッシュには、非日常、が必要ですね。

人生、心を如何にリフレッシュ出来るか、本当に大事ですよね。


なかなか病院内でリフレッシュできる非日常が無い中で、床屋さんで顔を剃ってもらう時間は貴重なのでした〜

毎週行きたいくらい・・・




以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Vol.96 点滴終わった

お腹の張りが・・・


今日はCODE療法3週目の3日目です。

エトポシドの抗がん剤を点滴して、その他補液なども点滴して今週の点滴は終わりました〜


お腹のタプタプ感と、便秘が深刻です・・・

今日も夕方には利尿剤を追加しましたが、昨日ほど思うようにオシッコ出ませんね・・・

はぁ、気分が悪いです・・・


まぁでも明日からは点滴も無いので、なんとかこれも解消に向かうはずです。

あと少しの我慢です。


その他の副作用も今の所はカラダのダルさくらいですかね・・・

このダルさが便秘を誘発してしまっている部分もあるんですが、まぁ仕方ないですね、、、


便秘解消するかな、と、ホットミルクなんぞを飲んで寝ます〜


おわり

以下各サイトのランキングへ参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 05
2021
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん