FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.294 放射線治療2ndまとめ・今後の治療(予定)



3rdインパクトの予感


昨日、外来でCTを撮り、それをそのまま見ながら呼吸器の外来主治医先生と面談した記録まとめ、と、今後のこと。


放射線治療2ndまとめ


《照射した場所》

放射線治療1stにて照射していなかった、胸膜のお腹に近い方の部分に目立つ腫瘍があるので、そこへ照射、外から見ると、わき腹、あばら骨の一番下のあたり。腹膜・脾臓の近く。

《期間》

11月初から12月中旬、外来通院にて平日5日×5週=25日

《量》

計50グレイ(放射線1stと同量)

《副作用》

特になし。(今の所は)

照射部分の皮膚が赤くはなっているのだが、痒み、痛みはなし。

お腹に近い部分に当てたが、胃痛、胸やけ、消化器の不調などは一切なかった。

ただ、途中、採血上は、CKやLDHの上昇、白血球の低下などがあったが、それも副作用とは言い切れない。

いずれにしても、治療の中止や、別な対応が必要な副作用は無く済んだ。

《薬など》

照射期間中、一応、アルロイドGを飲んだり、飲まなかったりだったが、もともと食道痛や胃痛・胸焼けなどもなかったので、薬の影響・効果は不明。

《効果・12月21日のCT》

照射した部分は、確実に小さくなっている。(具体的な縮小割合は不明、主治医は、放射線への反応は良さそうだ、と好感を持っているようだ。)

ワタシが画像を見た限りでも、効いていることがわかった。

といっても、縮小割合で言うと2~3割、と言ったところだろうか・・・

また、胸の上部の方の腫瘍、放射線治療1stにて照射していた部分も更に小さくなっていた。
(放射線は治療終了後1ヶ月程は、放射線が吸収される効果が続く、みたいなことを先生は言っていた。)

《感想》

1stと同様、すんなり終わった。

通院はなかなか疲れたが、いいリハビリにもなった。

副作用は驚くほど無かったが、放射線はカラダに蓄積されていくので、今は副作用が何も無いから、と言って、今後も何も無い、とは限らないので、慎重にカラダと向き合いたいが・・・

とにかく、風邪などひかずに無事に終えてよかった。

めでたしめでたし、としておこう、ガンは消えてこそいないが、小さくもなったようだしね。

あとは面倒な副作用が出ないことを祈るばかり。


★んで、今後のこと。

概ね、2回の放射線治療の効果もあって、腫瘍は大方落ち着いているが、実は大きくなっている部分もある。

※これもお腹のあたり、ちょうど、肺の一番下と、横隔膜の間あたりに大きい部分があった。

今回大きくなってきている部分には、放射線はまだ当てられていないのでは、と思うので、(昨日の段階では放射線科とまだじっくり話が出来ていない、とのこと。)そこの部分にも放射線をあてることを考えたい。

この大きくなっている部分ですが、ワタシが見た所、2か月前のCTとの比較では大きくなっていても1割ほどに見え、先生も、

「増悪の勢いは強くないので、年明けからの対応で十分だろう」

とのこと。

年末年始にて、呼吸器先生と、放射線先生で、対応を考えてくれるそうなので、ワタシとも年明けに相談です。


ちなみに、ステロイドは30ミリ維持です。

今後まだ放射線をやるかも、との可能性もあるので、今の安定を維持したい、ということと、腫瘍への抗炎症作用の維持も期待、ということ。

このステロイドに関しては、神経内科の先生も、

「25ミリとかにすると体調が悪化する傾向があるみたいなワタシさんは、一つ30ミリ、というのが目安なのかも」

とのこと。

これはワタシも体感的に納得です。


30ミリを永遠飲み続けるのもなかなか難しいですが、やはり胸腺腫の状況如何なので、今は仕方ないですね・・・


ってことで、年明けからは、放射線治療3rdが始まるかもです・・・汗・・・

こんな沢山放射線浴びて果たしてワタシの左半身は!?・・・


おわり

ランキング絶賛下降中!笑。
なのでクリックよろしくお願いします!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト



Vol.282 放射線治療2nd・最終日



無事に


今日は放射線照射の最終日、寒かったですが、今日を最後に2週間は病院に行かない予定ですから、おそらく最後だろうということでバイクで。

がしかし、寒かった・・・

上半身はそれなりに覚悟していたので、厚手の格好で凌げましたが、下半身はノーマーク、デニム1枚で40分乗るのはやっぱ寒いですね。。。

太ももが凍りました・・・


都内はまだキレイな紅葉が見えますが、場所によっては終わりかけています。

枯れ木も寒そうでありました。

本格的な冬の訪れを感じます。

寒ぅ・・・(´д`)



放射線治療も最後になりますが、相変わらずで体調も良ければ副作用もありません。


今日、照射をいつものように終えて、放射線主治医先生と最後の面談です。

特に「相変わらず」なので、引き続き風邪などに気を付けて、くらいしか話すことも無く、平穏無事に終わってしまいました。

帰りがけ、今後定期的に放射線の外来に来るか?と言って頂きましたが、特に気になることもないし症状も何もないし、それに定期的に呼吸器や神経科には通うので、何かあれば、都度対応を、ということで、今日で終了としてもらいました。


2週間後にCTを撮りますから、そこで今回の治療の評価が出来るでしょう。


何はともあれ、1ヶ月ちょい、外来で通いましたが、なんとか無事に、良い状態を保ったまま、通うことが出来ました。

めでたし、めでたし、です。


また明日から新しい生活のリズムが始まります。


とにかく、

体調の良い、この状態を出来る限り維持したいものであります。


おわり

ランキング下降中なのでクリックよろしくお願いします!!
・・・がんばりますから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.280 週末らしい週末



肩、揉んで、くれませんか


最近は平日毎日病院に通っているため、週末がなんだか週末って感じで、

「よっしゃー、休みだー!」

って感じです。笑。


まあ、実質ニートみたいなモノですから、いつもホリデーなのだが。


昨日は久々酒を、母親とワインやビールを飲んだため、結構よく寝れて、今日は遅めに起きて、布団を干して、昼まで本を読み、昼飯食べた後は散歩へ。

小一時間ぶらぶら・・・

のんびりのびのびです。


外は風はあったものの、天気は良く暖かかったですね、気持ちよかったです。

散歩をしていて実感しますが、歩くのも大分苦にならず、体力がついて来たことを実感します。

小走り出来るようになれたことが信じられません。

元気に、なっているようです。


しつこいようですが、とにかく、年末年始まではこの良い状態を維持したい・・・切実であります。





先日、パソコンを買ったお蔭で、家電店のポイントが2万円くらい溜まったので、なんとな~くこないだ病院の帰りに買った肩もみマッサージ機が届きました・・・笑。

なかなかいいっす。

MGのダルさもあるのですが、常日頃肩と首の凝りに悩まされてまして・・・

こいつでほぐしてやろうと思います。


無駄使いといえばそうかもしれんが、ポイント使わないと無くなるしね。

それに別に家電店で買うモノも最早無いので買ってしまった・・・

まだポイント使い切らない・・・

何買おうかな?・・・

LED電球でも買うかな。笑。


おわり

ランキング下降中なのでクリックよろしくお願いします!!
・・・がんばりますから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.279 採血よかった、放射線も順調、良い感じだ



欲望を買う 


今日もいつものように放射線治療をしに病院へ。

先立って今日は呼吸器の外来があったので、採血を先に。

採血の結果待ち&外来順番待ちで1時間はかかりそうだ、という外来受付のチャンネー談だったので、その間に病院近くの神社にお参りをしました。


今回の放射線治療初日にお参りした神社です。

ワタシが死の淵を彷徨っている際に皆がお参りをしてくれたこの神社は2回目です。

まだ無事に生きて居ることと、無事に放射線治療を終えることが出来そうだ、ということを2礼2拍1礼に合わせてご報告と感謝。

まあここの神様的にはワタシのことなどどうでも良いだろうが折角のご縁ですから。


またしてもおみくじを引きました。

末吉でした。


印象に残ったコメント、

「相場⇒売り買い待て」

ほお~。

丁度、衆院選を睨んで手持ちの株の処分のタイミングを計っていたのだ。笑。

少し待つか。


ちなみに、

「病⇒治り口に注意」

別に何も治っていないが、要は油断するな、というお告げだろう。

わかった、油断しない!


神社の後、スタバで時間を潰して、外来へ。


採血の結果ですが、CKが先々週250、先週130、今日は50と下がっているので一安心。

データ的にも筋炎の兆候は無さそうです。


白血球も先々週から2700、3500、今日は4200と上がっているので、大丈夫そうです。

ただ、相変わらず血小板が少ない、とのことで、これは理由不明だが、様子見で良し。

それとリンパ球が少ないそうですが、これはステロイドの影響かも?ってこと。感染症に気を付けるのは引き続き、ですね。


ステロイドの影響もあっていつも悪い肝臓のAST・ALT・ガンマGTPなんかも正常値になってましたし、ここ最近みたこと無いくらいに良い数字でした。

腎臓機能も問題無さそうとのこと。

前回までに高かったLDHも、未だ標準よりは高いものの、低下傾向なので大丈夫だろうと。


データ的にも今回は良く、何より体調が良いですから、大丈夫です。

なんとか年内は乗り切りたいです・・・

今日のデータが良かったので、次回は2週後に採血レントゲン、それと放射線が終わるのでCTを撮る予定となりました。


呼吸器の外来の後に放射線に行ったのですが、ここでプチ珍プレーに見舞われることに・・・


ワタシの番になり、照射マシーンに寝そべって、いつものように照射が、ジリジリー、っと始まったのですが、途中でマシーンが止まったのです。

いつもなら、何度かマシンがワタシの周りをグルグル回転し、数か所数回照射をするのですが、その途中でマシンが止まり・・・


しばらく、ワタシは一人照射ルームに取り残され・・・・


・・・・・・・・??


今日のBGMは何年か前に流行った女子12楽坊? だったっけ? がかかっており・・・


一応、照射中は微動だに動けませんから、いい加減放置プレーに痺れて声を上げてみようか悩んでいると、やっとこさ、技師のお姉ちゃんが入ってきました。

多分10分くらいは完全放置された・・・

危うく13人目の楽坊になるしかなくなるとこでした。


放射線技師のチャンネー曰はく、

照射ルームのドアを閉めてロックをしないと、X線が出ないシステムになっているのだそうですが、ドアは閉まっているにも関わらず、システムがロックを感知しなくなってしまい、マシンが動かなくなってしまった、

とのこと。

別なもう一台のマシンで振替るので、一旦また着替えて外で待ってて欲しい、ってことで・・・


ふ~、ついてね~・・・

もう一人順番が早かったらこんな目に遭わなかったので・・・


またわざわざ服を着て外で待っていると、技師のチャンネーがモジモジしながらワタシに近づいてきます。

イケメンのワタシにすっかり惚れてしまい、告白せずにいられなくなったのか、やれやれ、と思いながら、

「ん?直ったの?」

と、ワタシが聞くと、

「・・・なんか今、直ったので、もう一度お願いします・・・」


なんじゃそりゃ〜・・・


どうやら完全に放射線マシーンに嫌われたようですね。。。

なんですかね、嫌な予感もしますが。。。

結局、いつもなら10分チョイの所、今日は45分かかりました。。。。


まあまあ、

そんなプチハプニングでしたが、体調はすこぷる順調、何も異常を感じることはありません。

心臓の調子も良く、良い感じであります。

採血の数字でも、状態が良いことが分かったので、気分よく週末を過ごせそうです。





帰りに頼まれていた年末ジャンボを20枚。

宝くじは買わないのですが、折角窓口まで行くと買いたくなるもので、自分のも10枚追加、計9000円分。笑。




お釣りの1000円で、スクラッチを10枚衝動買いしてしまう・・・




結果、10枚買って100円しか当たらず。。。くそっ!!


残念無念・・・


あっ!!??


そういえば・・・


おみくじ・・・・


「相場⇒売り買い待て」・・・・(-.-;)


待てずに今日買ってしまった年末ジャンボも期待薄だな・・・(-.-;)


神様の言うことはちゃんとその場で記憶しておいた方が良さそうです・・・


って書き終えた所で地震が・・・東京結構揺れたぞ、大丈夫かな東北は・・・


おわり

ランキング下降中なのでクリックよろしくお願いします・・・がんばりますから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.278 体調良好 ⇒ 勘三郎さんは死んだ・・・



 55万歳 


今日も相変わらず、順調にお勤めしました。

放射線治療も佳境であります。


天候も良く暖かかったですね、今日は。

バイク通院も快適でした。


体調は相変わらず、好調をキープしております。

何も言うことはありません。

良い感じです。



そうそう、

勘三郎さん死にましたね・・・

まさかこんなに深刻だったとは。


食道がんのオペは、結構胸元までバックリ切ることもあるそうなので、呼吸器に合併症を起こすことは良くあるそうです。

57歳、若いですね。
(一般的には。もはやワタシには57歳は早死にだと思えなくなってしまった。)



「神々の愛する者は若死にする」

ギリシアのメナンドロスという人の「二度のだまし」という喜劇作品の中の一句だそうです。

東洋では、

「佳人薄命」

という、1000年ほど前に中国の詩人が残した言葉もあります。


どちらも大体、

「カラダが醜くなる前に、アタマがボケてしまう前に、神様が美しいままの死を与えてくれる」

と、主に若死にした人を惜しむ形で使われることが多いんですかね?



勘三郎さんと同期、1955年生まれは、各界、特にエンタメ界の頂点を極めた人が多いようです。

さんまさんがよく自分で自慢しているように、さんまさん、勘三郎さん、桑田圭祐、竹内まりあ、

他にもたくさん、

グレッグノーマン、アランプロスト、ケビンコスナーに、ブルースウィリス、

そして同様死んでしまったスティーブジョブズ・・・


・・・まさにゴールデンエイジ。



勘三郎さんは神々に愛されたんでしょうか?・・・


手術後の4ヶ月はさぞ辛かったろうに・・・

ゆっくり休んで貰いたい・・・



ちなみに、

メナンドロスの方の言葉ですが、これは実は、死んだ人を惜しむセリフではなく、ただ単に、厭味ったらしく生き続けている「老人」を皮肉たっぷりに煽った言葉なのだそうですよ?・・・



ワタシは長生き出来るなら神々に愛されなくてもいいかな?


でも、ワタシ、

「佳人」

だからな~・・・w

ふ~

へっへ・・・


あ、

あと1955年生まれの頂点を極めた超人といえばやっぱ、

千代の富士でしょ!?


ちなみにワタシは55違いで昭和55年生まれ。笑。

ワタシが最も好きな同じ年の有名人はモチのロンで朝青龍なのです。


おわり

ランキング下降中なのでクリックよろしくお願いします・・・がんばりますから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.277 鼠蹊部の傷はもうすぐ治る



保湿が大事よ


今日もいつものようにお勤め(放射線治療)です。

徒歩で行くつもりで家を出ましたが、意外に暖かかったし、なんか天気も良かったのでバイクに変更、部屋に戻りバイク用に一枚アウターを追加で着込んで再出発しました。

気持ちよかったです。

まあ、夕方になって日陰はさすがに寒いですね。

でもまだ日中の気温10度あればバイクは大丈夫であります。


相変わらず放射線治療の副作用は無く、すべて順調に来ております。

ワタシ以外にも放射線治療をしている人は居ますが、みなさん結構皮膚が痛くなったり、胸に当ててる人によっては食道が痛んで食事も喉を通らなくなってしまう人も居るそうなのですが・・・

部位を変えてはいますが、トータルで現時点で100グレイ近く当てているワタシには何も起きていないのが実情で・・・

ワタシのカラダは進化を遂げて、放射線に適応できるカラダになってしまったのかもしれません。笑。

まあ、それでも腫瘍には効いてくれないと虚しいのですが。


今日は他に2週間ぶりに形成外科の外来に行き、人工心肺のバルーンを付けていた脚の鼠蹊部の傷跡を診てもらいました。

傷はまもなく完全に塞がりそうになっており、引き続き清潔にして保湿のクリームを塗りつつ、って感じで、年末にラストもう一回形成外科の外来に行って診てもらい、この傷の処置は終了って感じになりそうです。

なんだかんだで長かったです。


この足の傷が唯一、死の淵を彷徨った時の残骸として残っていますので、なんとか今年中にすべて片付きそうです。

といってもまあ、今やこの傷も別に生活に支障は無いので訳無いんですが。。。



体調は相変わらず、本当にこの状態がいつまででも続けばいいな、と思っています。

昨年秋のMG発症以来では、間違いなく今が一番体調が良いです。

体力、筋力もかなり戻って来ましたから。


信号をちょいと小走りしたりすることも普通に無意識に出来るようになってますし、駅の階段も苦にしません。

嬉しい限り・・・

とにかく正月まではこのまま保ちたい・・・


心臓が唯一、心配な点ではありますが、最近は本当に調子も良くて、頻拍が起こりそうになる気配もかなり減って来ました。

大丈夫そうです。


でも寒い時期ですから調子に乗らず、心臓にも寒さや寒暖の変化は大敵ですし、とにかくインフルエンザなどにならないことが何より目標ですかね、とりあえずの所。。。

予防接種をしないワタシはイソジンと手洗いとマスクに全てを託しています。

あと、一日5個くらい食ってるミカンに・・・




おわり


ランキング下降中なのでクリックよろしくお願いします・・・がんばりますから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.275 放射線治療ラスト5週目



終わってしまう


今日からラスト5週目の放射線治療です。


寒いですね、しかし。

東京も12月に入って急に寒くなりました・・・


今日は厚手のダウンを投入し、徒歩と電車で行きましたが、結局電車の中は熱くて・・・もともと汗っかきのワタシは外の気候に合わせて服を選ぶと室内では困ることに・・・

まあ仕方ない・・・外で寒い思いをするよりも、電車で暑い思いをした方が良くて。


今まではこういう時期は通勤電車に乗ると汗だくになっていた記憶があります。

皆が厚着をしてますから、通勤電車はさらに密集し狭く、ただでさえ8割方がオッサンの世界・・・むさ苦しいったらありゃしない時期です・・・

そこそこ長身のワタシは、顔の前にオッサンの後頭部が迫ってくる状況が多々あり・・・

そんなサラリーマン時代の日の思ひ出・・・



病院に行き、いつも通り放射線の照射を終えた後は、放射線科の主治医先生との面談がありました。

副作用もなければ、体調も良く、気になる事もないので、あまり話すこともありませんで、

「この調子でラスト1週、やりましょう!」

とあっさり終了・・・


11月から始まった通院での放射線治療もなんだかんだでラストまで来てしまいました・・・

嘘のように無事にこれているので、まあよかったです。


今回は途中でCTなどを撮っていませんが、今週末にまた呼吸器の外来がありますので、おそらく年内に1回撮ろう、ということになると思います。

レントゲンを見る限りでは変化は無いようなのですが、CTにて、少しでも腫瘍に効果が出て居ればいいと思います。

折角1ヶ月通いましたからね。


体調はすこぷる順調なので、腫瘍も悪くはなっていない、というのが体感ですが、その体感と、腫瘍の状況は必ずしも連動していない、というのがこれまでの経験則なので、どうなっているか分かりません。

まあ、

とりあえずは今の段階でそれを考えても意味が無いので、とりあえず体調管理に気を付けてあと1週こなしたいと思います。

やることはそれしかありません。



といった所で、今週もブッ飛ばしていきましょーかねー!!と元気に。

心臓の調子も含めて、体調は相変わらず、順調であります。


おわり

ランキング絶賛下降中です!笑。
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.273 なんとかこのまま正月を



あと1ヶ月はこのまま


今日は何もしませんでした。

ドラッグストアにイソジンを買いに行った他は家でポケーっとしてました。


イソジンでインフルエンザ予防です。

まあなる時はなるんですけどね。


予防接種もしないので・・・

やはりステロイドを常用している身では効果に??がありますから、しません。


しかし寒かったですね~、12月の始まりと共に、本格的な冬がその始まりを告げたかのごとく、冷蔵庫的気候でした。

体調の方は相変わらず、平行線を保っています。


これはまだ医師と具体的には話していませんが、放射線もあと1週、その後の副作用のウォッチも含めて、年内はそのまま様子見、ステロイドも30ミリ維持ということになると思われます。

昨日、呼吸器の先生も神経内科の先生も、

「このまま年末年始は家でゆっくり出来るといいね~」

的なことを言ってくれています。


ええ・・・

ワタシもそれを強く望んでいます。


まあ、時期も時期ですから、これから積極的な治療を新たにするも、しないも、それの決定含めて年明け以降に、ということは病院も想定してくれていると思います。


昨年は正月早々、というか大みそかのガキ使見てる時にもう熱が出だしまして、箱根駅伝すら見れずにロキソニン飲みまくって寝てました。。。

その数日後、呼吸もみるみる苦しくなり、緊急入院の顛末。。。

今回はなんとか、去年の分まで正月は楽しみたいのです・・・


あと1ヶ月はこのままなんとか・・・





最近、ワタシが、

「ミカンで癌を治す」

と、色んな人に息巻いているので・・・笑


いろいろ集まってきますです。感謝。笑。

最近すっかり指先が黄色です。


おわり


いつもクリックありがとうございます!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.272 CK下がってた・放射線治療4週終了



踊りに行くんです


放射線治療2ndシーズンも今日で4週間終わりました。

ラスト一週間、相変わらず副作用らしきものはありません。

このままあと1週こなしたいです。


何気に外来通院、こう平日毎日行っていると、それなりに疲れるのか、今日、金曜日はまるでサラリーマン時代のような解放感があります。

花金ですよ。

ベルファーレ、

それは木六本です。


放射線の他、今日は呼吸器と神経科の外来がありました。

火曜日に筋炎の指標であるCKが少し上がっていたため、念の為、また再度今日採血をしようとなっていました。


結果、今日はCK130でした。(前回250・一般基準は200以下)

火曜日とは誤差の範囲だろう、というか、少なくとも「上昇傾向では無さそう」なので、よかったです。

自覚できる体調的にも変わりは無いので、筋炎が悪化している、ということはおそらくないでしょう。


これは神経内科の先生も、

「何より症状を感じないのであれば大丈夫だろう、それにワタシさんの場合は悪くなる時は、CKの値もこんなもんじゃなく一気に上がるから、今回は大丈夫だろう・・・」

とのこと。


また、CKに関連するのですが、その中でも特に心筋由来のCKMBという項目もありまして、これも基準内に収まっています。

とりあえずの所は心臓にも何も起きていなさそうです。。。

良かった良かった。


筋炎は全身の筋肉の状態で自覚症状が感じれますが、心臓はマジで分かりません。

だから心臓ばっかりは数字をある程度参考にするしかないっすよね・・・

採血も、その時一瞬のワタシの状態を切り取っただけにすぎないので、一回の検査結果に一喜一憂するのもメンドクサイのですが、今日の採血結果は正直ホッとしました・・・

この1年、家にいると具合が悪くなる、という悪循環が続いていましたから・・・

1か月以上、家で暮らす今、好調を保てていることは嬉しく思います。


ちなみに、MG指標となる抗アセチルコリンレセプター抗体というのも、以前より上昇してたりするのですが、これ、ワタシはあまり当てにならないと思っていて、自覚症状が何より大事です。

いずれにしてもステロイド30ミリを入れてますから、筋炎もMGもおとなしくしてくれているのでしょう。

今の好調さが全てを物語っている気がします。


今日はレントゲンも撮りましたが、特に変化なし、との呼吸器先生談。

胸腺腫にも大きな動きは無さそうです。


ということで、今日も体調変わりなく、

「相変わらず」をキープ出来ましたね。

たまたま今日は採血もしたので、当面の数字的な裏付けも得ました。

それは素直にうれしいです。


気分良く週末を迎えれそうです。

先週までは結構遊んでましたから、今週末はゆっくり家で過ごそうとしていますが・・・

ギロッポンには行きません。


まあそれは明日考えるとして、


・・・気づけばもう12月ですよー・・・


おわり

いつもクリックありがとうございますー
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.271 あの頃は元気だったな



相変わらずが良い


今日もいつものように放射線をしに病院へ、良い天気でしたのでバイクにて。

暖かかったですね。

相当な厚着をしてバイクに乗りますから、陽だまりの信号待ちではむしろ汗ばむ程に・・・


バイクで走る都内の木々も本格的に紅葉してきました。


紅く色づく、と言っても、都心は特に大きな公園は別として街路樹くらいしかありませんから、東京都の木がそれのように、銀杏が多いです。

紅葉、というより黄葉、です。

しかし、あの黄色はたまらないですね、ワタシは大好きです。

単純に「黄色」と言い尽くせないほど、どの「黄色」よりも銀杏のそれは「黄色」であります。


そして街はクリスマスの装飾やらで、こちらも赤く色づいています。

年末にかけてイベント盛り沢山ですからウキウキする時期ですね。

良い時期、ワタシはこのウキウキ感が好きです。

人々もなんだか「暖かな赤」に色づいているように映ります。


さて、バイクの冷たい風の中、頬っぺたを「紅く」させたワタシは病院へ着き、放射線を照射した後、今日は放射線の主治医先生の診察がありました。

いつもは月曜なのですが、先日は学会だかなんだかで今日に変更されたのです。


そのため、かなり混んでいたらしく、ワタシの前に7人待ち、との情報を看護師より。

7人待ち、一人10分だとしても90分、下手すると120分越えになりますね・・・

実際、ワタシがそこに行ったのは14時過ぎ、その時点でまだ12時予約の人の面談中とのことでした。


癌人と医者の面談はワタシも何度も経験がありますが、一人1時間を越えることなどザラであります。

基本的にディズニーランド以外で人間は120分も待ってられないのです。笑。

看護師さんに、

「げっ!7人待ちっすか~~??・・・ってか、診察、来週月曜でいいんですけど、今週は飛ばして・・・体調は変わりないので大丈夫っす!」

っていう旨を話し、ここの看護師さん達も、日ごろワタシが副作用も無く、毎日元気にここに通えていることを知ってますから、先生に軽く耳打ちで確認をしてもらった後、今日はそそくさと退散しました。

長居も悩みも無用であります。


明日も呼吸器と神経科の外来があって、それもかなり待たされるでしょうから、今日は気分的に待つ心の準備もなかったし、いかんせん放射線の待合室が狭くて臭くて嫌なのです。

1時間以上も待ちたくありません。


・・・・


家に帰ってからは部屋を掃除しました。

かなりモノを減らして来ましたが、まだまだ沢山ありまして・・・


身辺整理、というか、いつ死んでもいいようにスッキリしとくのが目標なんですけどね、なかなか。。。

今日は洋服を中心にお片付けです。

古いパンツを1枚、デニム2つとネクタイ4本程に戦力外通告。笑。

ネクタイは1年以上使わないままですが、整理してみました。



・・・・ってことで、

ワタシは体調含め相変わらず、です。


何気にいつもこの「相変わらず」使ってますが、いい言葉です。

いや、正しい由来とかを知らないので、なんとも言えませんが、相変わらず、平行線でこれている、という意味にて、それはワタシにとって良いことなのです。


本当は「絶好調であります!」とでも言えればいいのでしょうが、そもそも体調が絶好調な時なんてありませんね。笑。

大体、どこかしらかが怠かったり、肩こってたり、腰痛かったり、なんか頭が重かったり、腫瘍がピキッと痛んだりする瞬間があったり・・・そんなこんなですが、特に何も大きなトラブル無く無事に一日過ごすことが出来れば、その一日は総合して「相変わらず」といった感じでしょうかね?・・・

まあ、普通の人でもそんなものかもしれないし、年齢的なモノもあるでしょうね。

まだ30過ぎは若いですが、人間としての肉体的ピークはとっくに過ぎております。


まあまあ、「相変わらず」で良いのです。


時にそれは消極的なのかな?

と自分でも思う時は無くも無かったりしますが、結局の所、これ以上、上積みが無くとも今の状態を「維持」できるなら、御の字であります。

一見消極的な「相変わらず」が、ワタシの当面の積極的な目標になっています。


これは「闘病」に限らず、人生全般において言えることですが、「過去に戻る」ことは無理だし、その必要もありません。

「あの頃は元気だったな」

と、ワタシも昔を懐かしく思い出すことこそありますが、基本的に昔に戻りたい、という目標は目標として成立しません。


このブログの初期に、過去の扉シリーズの中でも触れたのですが、ワタシに自覚は無かったものの、

「病気になる前の自分に戻りたい、戻ろう」

としていた時期があったようなのです。


でも結局、過去には戻れないのですからね。


時間は前にしか進みませんからね・・・


老いを自覚し、今を生きればいいのです。笑。

だからワタシは「アンチエイジング」という言葉が大嫌いです。笑。


時計の針は、戻らなければ、止まりもしないし、ゆっくりにもなりません。


ということで、笑、

明日も「相変わらず」に・・・


おわり
※ランキングあがってきてます!!
 まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.270 CKが上昇してる



大丈夫でしょ


今日はいつもの放射線治療の他、呼吸器の外来がありました。

13時予約でしたが、呼ばれたのは15時過ぎ・・・

ワタシを外来で診てくれている呼吸器の主治医先生は抱えている患者も多いのですが、実に丁寧に患者の話に耳を傾けてくれるタイプの医者です。

なので、必ず時間が押します。

・・・まあ仕方ないですね、読書タイムです。笑。


今日はレントゲンは撮らず採血のみ。

前回の採血は10日程前でしたが、その時は白血球が2700と、少し心配な数字でしたが、今日の所は3500になっていました。(これも低いっちゃ低いですが・・・)

他の項目の数字も踏まえると、まあ心配ないであろう、ということでした。

結局、この10日間、ワタシの体調に大きく変化も無かったので大丈夫です。


ただ、、、

前回CKが100を超えてきており、上昇しているかもしれない、ということだったのですが、今日は250になっていました・・・

心配であります。


今回放射線治療にて、前回の放射線治療よりも、より筋肉に放射線が当たっているので、これの影響も考えられる、とのこと。

そして、それを物語るように、別の項目のLDHも上がっています。

放射線の影響で例えば何らかの組織(筋肉や腫瘍や内臓)の一部が壊れている、とすれば、LDHも上がって不思議では無い、とのことで、実際にそういうケースもある、との先生談。

まあそれならそれでまだマシなのですが、これが筋炎悪化の兆候だと嫌ですよね~、と先生とも話しました。


しかし、前回CK100の時から継続して、首のMGっぽい症状の波はあるものの、筋炎の兆候は自分でも感じておりませんし、何か悪化の傾向も感じません。

ワタシの場合、筋炎が悪くなる時は、筋肉痛のような炎症の痛みが出てきて、発熱もあったりして、そして呼吸も右肩下がりで悪くなります。

そういった兆候も無いので、今日の所は「とりあえず様子見」ということにしました。


数字的にはCKの標準は200までとされてるので、高いといえばそうなのですが、ワタシはMAX6000まで経験しており、6000あった時も自力(タクシーだけど)で病院まで行ったりしていましたから、まだ入院して経過をウォッチするレベルでは無いです。

基本的に250はシリアスになる数字でもありません。


ただ、これが右肩上がりで上がるなら、はやりマズイ兆候なので、念のため、今後はもっと細かく採血をすることになりました。

早速今週金曜にまた採血して、経過を追うことになりました。



ということで、

CK上昇は心配ですが、体調は概ね平行線なんです。

首のダルさは相変わらずで変化はありません。

呼吸筋・四肢の状態も相変わらず、大丈夫です。

今日も電車と徒歩で病院まで普通に通えましたから大丈夫でしょう。


あと、最近書きそびれていましたが、心臓の調子が良いです。

以前のように、頻拍が発生しそうになるようなフワッとした感覚に陥る回数が減って来ました。

総合的な体力がついてきた、ということと、やはり今の生活に慣れてきた、ということだと思います。

といっても心臓ばっかりは予兆なく何が起こるかも分からないので調子に乗らないようにしようと思います。


おわり
※ランキングあがってきてます!!
 まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.269 放射線治療は4週目突入



遊んだぜ


直近のハイライト、

土曜日は家族でボジョレーを、飲みまくりました、しかもコンビニで買って。笑。

ボジョレーなど不味いイメージしかなく、興味は無かったが、なんか今年のはマイウーと聞いていて飲んでみたらマイウーでした・・・



・・・ワタシ一人で1本チョイは空けてしまったのではないか?

あー楽しかった。



日曜日は当然ぐっすり、ゆっくり家でくつろぎ、競馬を家で見て、馬券をハズした後は、夕方から何故かスカイツリーへ。

この日は天気が良く、夜景よりも、夕暮れとか昼間の景色のが楽しいよ、と聞いており、展望デッキに登ってみようと思ったのだが、3000円弱出すのもなんか嫌だし、イマイチ気が乗らなくなってしまい・・・


そんでもって日曜日ということもあり、なかなか混んでおり、その並んでいる人混みを見ながら・・・

「・・・別に登らなくて良くね?」

とジョカノと意気投合・・・・


結局なんか、「甘いものでも食うか~」ということで、ケーキ屋みたいなところに入ってスカイツリーを後に。笑。

何しに行ったんだか。


たまたま、ジョカノの古くからの友人で、ワタシもここ数年世話になっている姉さんが上野に居る、ということが判ったため、上野で合流し食事に。

その人のパートナーの男の人含め4人で沖縄料理の店で食事をしました。


結構飲みましたね。

ビールを3杯くらい飲んでからは泡盛のコーヒー割やら、シークワーサー割を数えられない位皆で飲んじゃいました。

フツウの居酒屋っぽい感じの店だったのに、4人で3万弱くらいの会計でしたから、やり過ぎです。笑。


その後はなんとカラオケに。。。笑。

全員オーバー30歳でしたがもう酔っ払い学生です。笑。

いつ振りだろうか?・・・


この姉さんもワタシが死にかけたことを相当心配してくれていまして、元気にまた再会出来たことを喜んでくれました。

良かった、良かった・・・


結局盛り上がっているうちに2時を過ぎてしまい、ワタシはジョカノの家に泊り・・・自宅に帰ると母親に怒られそうでしたので、ジョカノ宅へ逃げました。笑。



そして今日、

ワタシは薬を持っていなかったため、寝ているジョカノをそのままに、朝方早めに薬を飲むため自宅に戻りました。

少し寝た後、昼間からは病院です。

雨が降ってましたので電車です。


そして今日も運よく病院は待たずにすぐ放射線が終わりました。

今日で3週目が始まりました。

あと2週となります。


体調は良好です。

ここ数日、首の重さも改善されてきた、というか慣れてきたのか、さほど全身のダルさも含めて苦にならなくなってきました。

呼吸が悪くなっている「気が」していましたが、これも解消されております。


ここ数日体調も良かったため、思い切って遊びを優先した、ということもあります。

会いたい人とは会える時に会っておきたいものです。

とても楽しい時間を過ごせました。


相当酒も飲みましたが、予想以上にダメージは無いです。

むしろ先週よりも体調はアガって来ている気がします。

今は眠いですけどね。


・・・まあこれでさらに油断して調子乗ってはダメですね。

2日続けてかなり飲んで、食って、、はしゃいで、、、しましたから、今週は大人しくして内臓と体力を回復させようと思います。


おわり
※ランキングあがってきてます!! まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.268 退院して1ヶ月経った



自分のスタイルは?


画像は意味なし、しかも春っぽい。笑。

今日は日中散歩に出かけた他は家でノンビリしてます。

寒さが厳しくはなりますが、その分澄んだ空気と紅葉で色づいた木々を見るのも楽しみなので、積極的に散歩はしたいですね。


体調は平行線です。

やはり、首を中心にMGの症状は悪くなってきている「気が」します。

昨晩ですが、呼吸も少し悪くなっている気がしました。


なので昨晩の段階では「これ以上悪くなったと感じたら病院に行こう・・・」と腹をくくっていたのです。

しかし、まだ普通に仰向けで寝れましたし、明けた今日は、呼吸も首も昨日より状態は良くなっている気がしますし、四肢の力も落ちて言っている気配はありません。

まぁ大丈夫でしょう。


去年の今頃もそうだったのですが、MGは日によって、そして1日の中でも時間帯によって症状にムラがある、というのがワタシの体感です。

いずれにしても、今より悪い状態はいくらでもこの1年で経験しており、それと比べると今はまだかなり状態は良いですね。


引き続き自分のカラダに注意しながら過ごしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で退院して丁度1ヶ月になります。

1ヶ月もの間、継続して、しかもこれほど元気に家に居れるのも1年ぶりです。


昨年12月にMGの治療で入院をして、クリスマスに退院し、年末年始2週間を家で過ごした後はほぼ入院でした。(しかもこの時も年始1週間は筋炎を初めて発症した時で正月早々激烈に体調が悪かった・・・)

この1ヶ月、無事に過ごせたことが何よりです。


体調管理も出来ている気がします。

適度に遊んだりもしていますが、遊んだ次は体力を温存して、など、うまく調整出来ている気がします。


正直言って、この好調さはステロイド(プレドニン)30ミリに拠る所が大きいとは思うのですが、自分で出来ることはやれている気がします。

いや、例えば食事療法や運動などで、特に意識して健康やカラダの為に積極的に何かをしている、ということは無いのですが、「結果として」この1ヶ月は少なくとも上手く生活出来ている気がします。


この調子で、自分の生活スタイルを確立して、習慣づけていけるといいな、と思っています。


とりあえず今の目標は年末年始を家で過ごすことです。


出来れば飲んだくれたいが・・・笑。

ガッポシ入った保険金は年末年始の酒に使おうかと、高級な日本酒やワインを漁ろうかと企み中であります。

まあそれも年末までの体調と採血結果に拠りますかね。


おわり
※お蔭様でランキング上昇してきました!ありがとうございます m(。-_-。)m まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.266 からだ全体だるい感じです



アゴのヒゲがなんだか


ヒゲの生え方がまた変わってきたような。。。

濃くなったり、斑ができたりしてきた、と最近ここでも書いた記憶があるのですが、ここに来て、また昔のような感じに戻ってきたような・・・

よう分からんです。

すね毛や腕毛は濃くなってきて、勢い止まった感じ。。。

抗がん剤で毛の質が変わる、という人もいるし、ステロイドの影響もあるだろうし・・・

まあいいや、毛にはこだわりはない。


そんなワタシの毛事情は置いとき。


今日もいつものようにバイクで病院へ・・・

寒いっちゃ寒いですが、まだバイク通院はギリギリ許容範囲。


日中10度とか、一桁になると、グッと一段階寒さが増すので、今月いっぱいくらいかな。

最近、道が空いている時間帯を見つけて、40分弱で病院に到着することが判明・・・

電車と徒歩だと60分チョイはかかるので、やはりバイクのがお手軽になってしまうのです。


この時間だと、放射線の予約の時間よりかなり早く着くのですが、結構融通が利いて、行けば放射線をすぐに当ててくれます。

今日もワタシ以外に待っている患者もおらず、病院滞在時間20分ほどで脱出成功。

一応、病院に行くときは必ず待ち時間対応の為、本を持っていくが、今日みたいに読まなくて済む日もあれば、一冊読み終えてしまう時もある・・・

まあまあ、こういうラッキーな日もある。


・・・最近、病院の外来も人がグッと増えてきた感じです。

やっぱ季節的なものでしょうかね?


こう病院で大量の人を見ると、インフルエンザ含め、感染症の気配をグッと感じるので、病院に長居は無用・・・

さっさと脱出しないと、カラダが貧弱なワタシは一発でウイルスの餌食です・・・



体調ですが、やはりバイクに乗っていても、首を中心にだる~い、感じです。

それに今日は妙によく寝れたんですよね・・・


先週の金曜にCK上昇が分かって以来、首の不調もあったので、かなり大人しく、日課の筋トレも一時中断をしていたのでカラダは疲れていないはず、、、むしろ寝れないことを警戒しているのですが。

昨晩は12時ごろ寝て、今日は9時過ぎまで起きれませんでした。


このダルさもMGっぽいっちゃあMGっぽいので、このまま様子見、というか・・・筋炎の雰囲気は無いので、安心っちゃあ安心であります。


・・・う~ん、でも、

なかなか絶好調、とはいきませんで・・・

ただ、四肢の力、呼吸の状態は、下降している気配は全くないので、平行線の範囲でしょう。

「上の下」というか、「中の上」といった感じかな?


来週、また採血なり、神経内科の診察などもありますから、そこでまた何か分かるでしょう。

とにかく今はこの状態をキープして欲しい所であります。


放射線は今日で3週終了、あと2週となってしまいました・・・


明日からは3連休ですね。


なにするかな~?

最近ネット麻雀やってばっかりだからな。笑。


ってか、こないだの入院の保険金がまたがっぽし入ってきたから、また金使いたい病が。。。

買い物いくかな・・・


おわり
※お蔭様でランキング上昇してきました!ありがとうございます m(。-_-。)m まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.265 首・放射線半分終わる・鼠蹊部の傷


年賀状出した?


引き続き首の重さ(MGの症状)が唯一気にはなっております。

でも、全身を総合して昨日よりは体調が良い感じがするので、大丈夫です。

好調を持続しております。


丁度1年前にMGが発覚した当初、現在のような首の重さがありましたが、その後、MGの症状は筋炎に取って代わったのか、この1年、この「MGであろう首の重さ」はさほど感じていませんでした。

なので、久々のこの首の重さ・・・

1年ぶりくらい・・・

冬になるとMGは強まるのだろうか?・・・


まあまあ、

呼吸の状態は大丈夫だし、四肢の力も大丈夫です。

1年前は四肢の力も激減していた・・・


それに今は何より「筋炎っぽい症状」を感じないことが何より。

引き続き要注意はしつつ・・・



今日は病院で放射線治療に先立って形成外科の外来がありました。

死の淵シリーズの際、心肺補助を入れていた例の鼠蹊部の傷ですが、あと少しで完全に塞がりそうです。


今日診てもらい、また2週間後に診てもらうことになりましたが、その時には塞がっているだろう、との形成外科の先生談。

どうやら、治り始めた傷は、積極的にカサブタを取っていった方がいいみたいですね。

それに消毒液も使わない方が傷の治りが促進されるそうです。


ということで、カサブタをシャワーでバシャっと引き続き洗うことをしていきます。


この傷、塞がる、といっても皮膚ですべて覆われるというだけで、そのケロイド状の跡は大きく、ガッツリと、ワタシの鼠蹊部に一生残ることになります。

ワタシはこの傷跡と死の淵の記憶とともにこの先生きていきます。


まあ、形成外科的にキレイに出来なくもないそうなのですが、いつでも出来るそうなので、今早急に何かを決める必要もありません。

見た目は確かにキモいけど、このままでもいいかな、と思っています。

普段はパンツの中に隠れて外に出ている訳でもありません。

でもプレイボーイのワタシにとって、プレイボーイJr君の近くの鼠蹊部に傷跡があるのは美しくないので嫌だとも思いましたが、これを機にプレイは辞めてジュニア君には引退してもらおうと思います、へっへ。



放射線治療は今日でトータル25回照射の所、半分13回が終わったことになります。

相変わらずこれの副作用らしい副作用は何も感じません・・・

皮膚の痛みなども皆無です。


この調子で最後までいけると良いのですが。

ってかこんなんで良いのだろうか・・・本当に放射線当たっているのだろうか?・・・笑。





年賀状を買いました。

仕事をしていた時は、会社の年賀状を使い、仕事で「特に」世話になった方々へ毎年100枚弱程は手書きでシコシコこすって、あ、いや書いていました。

クリスマスが終わった頃にようやく、やべーやべー、と焦って書いていましたが今はその必要もありません。


そして、プライベートの年賀状は、「ごく数人+くれた人には出す」という、史上最低なシステムを採用しているので、笑、ほぼ出しません。

でもまあ、今年はいろいろ世話になった方も沢山いるので出そうと思っています。


その他、今年はジョカノの仕事で出す年賀状をワタシが作ることになりました。


今日、午前中からパソコンを開き、シコシコこすって、あ、いやコツコツ作業をしていました。

一人でシコシコするのは、いや、コツコツと黙々と作業をするのは大好きだったりします。



・・・そういえば、今でこそPCとプリンタで簡単にバシバシ出来ちゃうけど、ワタシが子供の頃は、「プリントごっこ」という、版画みたいな形式で年賀状を作るグッズがありまして、それで父親が毎年作っていましたね・・・

確か、昔は結構家庭用として一世風靡していた記憶が・・・


父親が1枚ずつ、年賀状をプリントごっこしたのものを、ワタシは別の部屋に並べる、ということで、毎年その父親のお手伝いをするのが楽しみだったりしたものです。

1枚1枚に絵の具が乗る、みたいなイメージになりますから、一晩くらい乾かさないといけなかったんですね・・・


そして、乾いたものを、今度は母親が宛名を書くのです。

父親の仕事の絡みのもので数百枚あったので、毎年母親はコタツに入り、頑張って書いていました。


そんな年末の我が家の風景も懐かしい思ひ出です。


プリントごっこ、今でもあるのだろうか・・・


おわり
※お蔭様でランキング上昇してきました!ありがとうございます m(。-_-。)m まだまだがんばって書きますので引き続きクリックおねがいしますー!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 05
2021
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん