FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.148 今後の治療は? ⇒ 「終わり」は「始まり」でしかなく・・・


温泉でもいきて~んだよっ・・・


昨日でCODE療法の点滴は全て完了しまして、本日は午前中に採血、白血球は4000弱ということで、グラン注射は打ってもらったものの、無事外泊 ⇒ 先ほど帰宅しました。

今自宅PCにて執筆しておりますです。


しかしまた明日、例のごとく、グランの注射だけ打ちに病院に戻ります。

そしてまた月曜日には病院に戻ります・・・


結構慌ただしい・・・

でも、自宅に居れるのは実に気分爽快・幸せ一杯・胸一杯であります。


CODE療法自体はまだこれから最終の検査や画像診断はこの先にまだありますので、また総括、というか、まとめとしてはこのブログにも書きます。


そして、今後のことを少し書くと・・・


これもまた詳しく別途書くのですが方向性として、2010年1月に1回目のオペをしたA病院での再度の手術を目指すことにしています。

まだ決定ではありませんが、それを目指して来週以降動いていきます。


これに向けては実に調整がいろいろ面倒でして・・・

いや、ワタシが大変というよりも、今入院しているB病院とA病院の先生方には結構調整でいろいろ手間を掛けてまして・・・

本当に感謝をしておりますです。


週が明けたら、ワタシの副作用をチェックして、問題無ければ一度退院、

その後ワタシはA病院の外来と、B病院の外来を行き来しつつ、さらに両院の先生方にも相互に調整をしてもらい、、、

と、これを1週間~2週間以内位でやって、手術をするなら、それまでの段取りをつけなければならず、なかなか結構大変な調整が続きます。

※詳しくは適宜書きます。なかなかハードな内容になるので一度退院の後、またゆっくり書きます。



ふう~~~


やっとハードな抗がん剤が終わったところなんだけどな~・・・


ホントは来週以降、一カ月くらいはのんびりしたかったんですけどね。


昨年の年末からほぼワタシは入院生活でしたから、結構精神やられてるんですよ、これでも。笑。


もっと言うなら、夏休みを取って、次の治療は秋からにしたいっす。笑。



がしかしね~、


そうも言ってらんないのです。


もうすぐお盆シーズンも来ちゃいますから、どこの病院も仕事のペースは落ちます。

手術もやるならお盆前にやってしまいたい・・・


ワタシの胸腺腫やMGや多発性筋炎が秋まで何事もなく、大人しくしててくれる・・・・

そんなことがあればいいんですけどね。


病気と農業に休みはね~っす。


だからワタシもまだまだ、

これまでやってきた抗がん剤治療を無駄にしない為にも、頑張らなきゃなあ~・・・


は~、

どっか一人で温泉でも行ってしまおーかなー・・・

「探さないでください」的な。笑。


下記のランキングにて、沢山の「病人」「癌人」の熱いブログが多々紹介されております!
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト



Vol.147 CODE療法 最終日だっヽ(^o^)丿


はい終わりー


今日は9週間に渡ったCODE療法の点滴も最終日です。

まぁ正確に言うと、来週一杯、白血球の様子含め副作用のチェックをしながら、また、再来週にはCTなどの写真を撮って治療の最終評価と・・・

また、その先のこともあるので、これで終わりではないのですが、点滴自体はひとまず今日で終わりです。


一区切り。。。


今日は昨日よりはオシッコは出ていますが、やはり今日も2500ccの点滴、お腹は依然タプタプがあります。

気分的には昨日よりはマシです。


まぁ、

利尿剤も打ちましたから、明日以降は点滴も無いので体調は大丈夫でしょう。

毎週こんな感じですから、想定内です。


明日は外泊出来る予定でして、週明けにまた病院に戻り、血液を検査し、退院のタイミングを探ることになると思います。


長かった点滴もようやく終わりました・・・


いったい、何リットル点滴したろうか・・・



終わった、終わった、、、



頑張った・・・



乗り切った・・・



まだまだ、最後までどんな副作用出るか分かりませんので、慎重に・・・


と思いつつも、

今日は晩飯、寿司くっちゃいました〜



最終日、最後の晩餐。笑。

へへ、

へっへ。


まいうーでした・・・


あぁ、まいうー


あ、

抗がん剤中のナマモノはだめですよ、良い子は真似しないよーに( ̄^ ̄)・・・笑。
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.146 CODE療法9週目2日目です。


ぐったりだよ・・・


今日ですが、朝方4時くらいにトイレで起きてから、目がさえてしまって寝れなくなり・・・( >_<)

毎週初日の夜は、初日に点滴する吐き気止めやアレルギー止めのステロイドの影響もあり不眠がちになりまして・・・


今日は抗がん剤エトポシドを点滴します。

それと補液合わせて2500cc点滴します。


今日は寝不足と、お腹の不快感もあって、日中はぐったりしてました。

昼過ぎに少し昼寝をして回復しましたが、昨日よりもオシッコの出がかなり悪くて、依然気分は悪いままであります。。。


夕方の時点で、朝からの体重増加は1.5キロで基本的に利尿剤追加は無しでしたが、気分が結構悪いので、先生にお願いし追加の利尿剤を夕方打ちました。

夜にかけてなんとか、かんとか、オシッコ沢山でて、気分よくなるといいです。


でも、あと明日の点滴が終わればいよいよCODE療法も完了であります。。。

あと少し、

頑張ります!


オシッコが沢山でるように、

オラの下半身に皆さんの元気を分けてくれっっ!!!


下ネタ最低・・・て人はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.145 これだけあれば人生OKだな!


なんて便利なの!!!


すんません、雑談です。笑。

たまにはブログの本旨から外れた雑談も聞いて頂き、ワタシの気分転換をお手伝い下さいませ _(._.)_



皆さんは、エバーノートは知ってますか? 緑の象さんのアレです。

ネバーランドじゃないですよ?



http://evernote.com/intl/jp/


去年の確か、重症筋無力症になり始めたくらいからワタシは使い始めたんですけど、


これ、


クソ便利です。。。


ひくほど便利です。。。


ドン引きしてます。。。


ネバーランドくらいファンタジーです。


これがどんなモノかは巷に情報が溢れてますから、ここでわざわざ紹介しませんし、ワタシにこれを堂々と紹介出来るスキルもありまへんが、とにかく便利なんですよ。


もともとワタシはずっと日記をつけたいな〜、と思ってたんですけど、3日坊主どころか、1日坊主で、青年時代から過去何度チャレンジしてきたか・・・


これを使い始めて、日記としても使えるし、いわゆる、これも巷で流行中の「ライフログ」へと昇華しております。


iPhoneと、iPad 、自宅のPCで共有できるのはもちろんですか、何かあったときに、例えばワタシの場合だと体調の異変に気づいた時や、医者からカンファレンスなどで言われて保存しておくべき時などに、すぐに手元のiPhoneからメモをバシバシっと打って保存できるのです。

圧倒的に手書きより早く、タイムリーに出来ます。

関連のアプリは、操作性もスピードも抜群のモノが多く、殆どストレスフリーです。


他にもiPhoneで取った写真が勝手にEvernoteに転送されるアプリもあるし、その写真やメモには保存の時間が記録されるのはもちろん、iPhoneからなら、保存した場所の地図なんかもGPS連動で保存できます。

Twitterを1日ごとにまとめて保存したりもできちゃいます。


関連のアプリも無限にどんどん出てまして、


とにかく、なんでも、


何でもできます。


あんなこと出来ね〜かなぁ〜、


って思ったら、ちょっとググれば何でも出来ることが分かります。

エバーノートの使い方を紹介した本もなんか沢山出てます。


でも一番これを使っていて便利だな、とワタシが思うのは、自分がEvernoteに貯めてきた沢山の情報を、

「あえて整理する必要がない」

という点なのです。


整理を日頃意識せずとも、検索機能や、タグ機能が優れておりまして、Evernoteに溜まった情報で見返したいものはすぐ見つかります。


使い始めと、後は定期的に少しタグなどを整理整頓は必要かもしれませんが、基本的に放置で、後はなんでも、どんなモノでもEvernoteに溜め続けるのみです。

すげ〜ですよ、これ。

とりあえずEvernoteに入れとけって、感じで使ってます。

容量も問題なくあるし、無料ですし。


つい最近にここにも、
〈Vol.136 整理整頓に終わりは無いが苦手でして〉
http://tachyon516.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

書いたのですが、如何せんワタシは整理整頓の才能が無いようでして、整理整頓の必要が無いEvernoteはまさにワタシにうってつけなのです。



もう一つ、

ATOK pad



http://www.atok.com/function/atokpad/index.html


このATOK pad は、iPhoneと、iPadのアプリで使ってるんですが、これもクソ便利です。笑。

文字入力アプリなんですが、如何せんキーを打ってから、画面に反映されるまでの時間がクソ早い・・・・

学習変換もすげ〜優秀・・・


iPhoneとかの文字入力って、フリック入力こそ便利になりましたが、キータッチと、それの画面への反映まで少し間がありますよね?

それを解決するのがこれでして、超愛用してます。


しかも、このアプリでノートを編集すると、勝手にEvernoteと同期出来るのです。

ワタシは入院中や外出中、このブログの記事の下書きは全てこのアプリで書いてまして、〈家ではさすがにiPhone で打つよりパソコンのキーボードのが早いのでパソコンですけど〉自動的にEvernoteにもバックアップしています。


以上、お試しを。

便利ですなぁ〜



いや、本当はね、

1日の最後にJazzのレコードをかけながら、ブラックのコーヒーを飲み、その日1日を振り返ってテツガクしたものを、ノートに万年筆で、しかも達筆な字で日記をしたためる、

なんていうかっこいいオジサマに憧れてるんですけど、笑、


もう30歳過ぎて日記を3日も出来たことが無いんだから諦めました。

それにワタシは字も汚いし・・・


自分は簡単に変えられません。笑。


そんなワタシを助けてくれている最新テクノロジー達を紹介してみました〜


便利なものに頼ってばっかりじゃ、益々バカになるぞ!って思ったならクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.144 CODE療法9週目スタート&プレドニン減量開始 (ノ^^)ノ

ちょっと怖いがチャレンジだな


今日からいよいよCODE療法の最終9クール目の抗がん剤スタートです。

今週は奇数週メニュー、

シスプラチン、アドリアシン、エトポシドの3剤、

何はともあれこのキツイ治療の予定も今週、あと3日間で点滴終わりであります。


なんだかんだでここまで来てしまいました・・・


今日、朝、点滴のラインを取りました。

いつもお上手に一発で、さほど痛みもワタシに与えず、実にテクニカルに仕留める第2主治医さんが一度失敗しまして、どうやら大分、右手の血管も固くなってるみたいです ( >_<)

なんだかんだで、血管が一番ダメージを受けています・・・

今週最後なので、右腕の血管も持ちこたえてくれるといいです。

あと3日ですから、なんとか。

ちなみに左腕の血管の痛みは結構解消されて来ました・・・回復基調 ヽ(^o^)丿



あと、今日からプレドニンの減量がスタートしました。

最近は多発性筋炎や重症筋無力症の症状もよい状態をキープしているし、胸腺腫も悪化していない為です。

プレドニンの量は、今後の胸腺腫の治療内容と関わってはくるのですが、それを抜きにしてもいつまでも30mgを飲み続ける訳には行かないので、体調が良い今のタイミングで積極的に減量にチャレンジです。

30mgから、27.5mgと、少しづつ減量していきます。


恐らく20mgまではすんなり減らせるはずですが、過去にワタシはプレドニン減量はあまり上手くいっていない、という「実績」がある為、今回も怖さはあります。。。

しかし、いつまでも飲み続けるわけにいかない薬ですから、少しでも減らせることになったのはとても嬉しいです (^_^)

やった、やった!


減量に伴う体調の変化は注視しないといけないですね。

より慎重に、

冷静に、

頑張らないと。




2.5mgの減量は、一粒の半分の減量です。

こんなに小さい減量でも変わってくるんですね〜

こんな小さな一錠、しかもそれの半分の欠片が減ったからと言って変わってくるんでしょうかね?・・・

飲もうが飲まないが関係なさそうですが・・・(-_-;)

でも、

そうでもないんですね、これもまた恐ろしい薬ですわ。。。


そんなこんなで最終週スタートしてます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.143 傍観してちゃダメだよね →自戒


政治の話です。

って堂々と言える程政治に詳しくないのですが、今日は誤解と批判を恐れずに書いてみます。

昨日国会で起きたことはワタシでもなんとなく分かる訳でして。


とにかく決まりました、いや、まだ参院が残っているので、まだ決まる、というのは先の話ですかね?

しかし、ここに至るまでの政治の国民置き去りの混迷振りには辟易です。


そしてそれ以上に、

ワタシは何より揚げ足とりのマスコミに踊らされ、文句や愚痴ばかり言っている一般人に対して閉口しています。


民主党を選んだのは我々自身だっ、ってことを忘れてるんですかね?

〈いや、だって民主党には投票してない、っていう言い訳はガキの言い訳だ。〉


もち、ワタシの自戒も込めています。


2009年のあの暑い夏の総選挙、抗がん剤中でヅラの中に汗をダラダラ流しながら会社に行っていたワタシは地元では無く、仕事の都合で別の場所で一人暮らしをしていました。

その地域では、自民党の現職有力議員を破って民主党の30歳代の若手が初当選を果たしていました。

その議員の応援演説に、鳩山さんや枝野さんも来ていまして、その地域はまさに政権交代を期待する、当事の世相を象徴するかのような地域でした。

ワタシもその民主党の選挙活動を通勤の駅などで聞いていて、当選して、政権交代が起こればいいな、と思っていたのは事実です。


ただ、どうでしょう?


「なんか変えて欲しいねぇ〜」


という、漠然としたモノでしかなかったですね。

自民党がだらしないから、という、民主党が積極的に良い、というモノではなかったです。


きっと、それではダメなんです。


我々一般人には専門的に政治や政策を勉強する能力や時間も無いのが現実ではありますが、少なくとも今のままではダメなんだ、と、ここしばらくの国会の混迷と国民の反応についての報道を見て感じました。


政治と自分の生活との関わりにリアリティが持てず、どうしても日本人は、

「政治を傍観しがち」「後付けで揚げ足ばかり取りがち」

というのは政治家の責任でもありますが、我々も悪いのです。


少なくとも今以上にはもっと政治に興味を持ち、批判的な気持ちを持たなければいけないのではないでしょうか?


3年前の民主党の甘いマニフェストに惑わされたのは何より我々です。

詐欺だ!

と騒ぐのは「批判」として必要かどうかは判らないが、我々も今後の為に反省と自戒はせねばなりません。

それは確実です。

民主党をただ悪く言う、ということは、何より「我々が選ぶ時に無能だったね」って言ってる、ということですからね。



人種的に「個」よりも「和」を重んじ、全体のコンセンサスを何より大事にする日本人は、どうしても0スタートの減点主義になりがちです。

プラス面を積極的に評価しよう、というよりも、何かマイナスな要素を大袈裟に取り上げて、言わば他人をマイナスにすることで、自分の位置をより高い所に置こう、とする文化があります。

0から、プラスを目指すよりも、

「マイナス」に陥らないことを重視します。


ワタシもそうかも、というかそうです。


具体的には思い出せないけど失敗が怖いから、チャレンジせずに0を維持したことは多々あるかもしれない。


人の失敗を画策したり、喜んだりする悪趣味は無いが、

「・・・あぁ〜自分じゃなくてよかった・・・」

と、どこか傍観者となり、ただ安心をした自分はいた。



民主党を選んだ時にただ世の中の流れに乗って、大したことを考えもせず、今になってマスコミの、

「政治家の減点報道」

に同調するかのように政治家を馬鹿にする国民は何より自分が「無能だ」と言ってることになります。


ワタシはそれでは嫌です。


国民は永田町のご意見番ですか?

和田アッコさんのポジションですか?


それとも生意気なコンサルタントに成り下がったんですか?


我々は当事者ですよ?


彼らはワタシたちの代表者なんです。

彼らの言動は我々のそれとなるのです。

彼らを無能で馬鹿、というなら、我々も無能な馬鹿です。


傍観するのは辞めにして、次の選挙ではワタシはもっと政治を勉強せんといかんなぁ〜、と思いましたね。

政治家の失態を指摘するばかりではなく、失敗も成功も当事者意識をもって自分のことのように思えれば、また少し良い国になるのではなかろうか。。。



ってここまでは長〜い前置きでして。笑。

何を言いたいかと言いますと、笑、


これ、何より「闘病」も同じなんです。

国会議員たる医者が、ワタシのカラダを勝手に良くしてくれる訳では無いのです。

何よりワタシが当事者とならないといけないのです。


当事者にね、当事者に・・・


次の選挙は小沢さんは橋下さんを取り込むな、こりゃ、って思う人はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.142 すげ〜寝不足、嫌な予感、けれども明日からケモだけれども

もう抗がん剤抜けたか?・・・


今日は昼前に病院に「帰り」ました。

チェックインしました。


ここの病院のべらぼうに高い差額ベッド代を出せば、今のご時世、都心でも夜景が抜群のホテル、それもかなり良い部屋に泊まれる訳ですよ。


まぁでもここは24時間命の心配は無く、
身体に気になる事があればいつでも医者に相談して検査もしてもらえるし、
なんかあれば、ボタン1つで白衣のコスプレをした若いお姉ちゃんが入れ替わり立ち替わり部屋に来てくれて、しかもたまに血圧まで測ってくれたり、雑談をしてくれたり、というサービス付きの部屋なんです。

もっと金出しても泊まりたい、って人もいるでしょうね。

へへへ・・・

へへ。


はぁ〜、しょうもない話した閑話休題。



ここ数日寝不足です (x_x)

慢性的にステロイド〈プレドニン〉の影響もあって不眠がちですが、抗がん剤中は副作用のダルさが助けになり、結構寝れていた訳です。

しかしここ数日の寝不足っぷりは抗がん剤前の感覚に戻った感じでして、いよいよ抗がん剤も抜けて来てしまったかなぁ〜、と不安であります。

髪の毛も生えて来ましたしね。

毎週、毎週ですよ?強力な化学物質を体内に入れても、カラダは自然にそれを克服するんですね〜。

なんたるパワー・・・


とにかく、

心配、不安、

あ〜、心配 ( >_<)


これADOC療法の3コース後、4コース予定目前の状況に似ています。

あの3月末の時、

丁度このブログを開いた時期も寝不足でして、結局、同時に抗がん剤の効き目は切れていまして、腫瘍増悪、高熱出て、多発性筋炎が悪化・・・と続きましたから。


まぁそれを今気にしても状況もやるべきことも変わらないので、気にしないように、まだあと1クール、きっちりこなさないと、、、ですね。



寝不足なのは、なんか心理的な作用が原因のような気もするんですね。


寝たくないんです、最近、それは事実です。

といっても何かしてる訳でなく、ボケ〜っと、PC開いてたり、iPad で麻雀やってるだけなんですけど。

※寝る前の時間にそういったものをやるのがそもそも寝不足の原因だろ?という説ありますが・・・
本当は良くないようで、、、モニターのライトは目を覚ましてしまうし、体内時計を狂わせるようですね。。。ワタシはあまり気にしてないのですが・・・ ((^_^;)

なんか、元気でいられる今のこの時間が物凄く貴重に思えて、なんか寝られない、というか、寝るのがもったいないというか・・・

起きていて色んなものを見聞きしたいし、考えたい、といったようなことがありますね・・・なんか。

別になんもしてないのですけど・・・


そんなことも考えながら、これからのことを色々考えちゃったりとか・・・(。・・)


とにかく不眠がちであります。


といっても5〜6時間は寝れてます。

仕事してる訳では無いので体力もなんとか持つし、すぐどうのこうの、ではないですが、やはり癌人たるもの、ぐっすり8時間は寝たいですね。

なかなかそうはいかず起きちゃいますが。



病院に戻った今日は明日からの抗がん剤に備え恒例の検査でした。

肺活量は約4000と、先週横ばいでした。

横ばいではありますが、最近は依然として足腰はまだ弱いものの、普通に歩けるし、階段も上れますし、それに伴い呼吸が過度に乱れることも無いですから、多発性筋炎の状況も良好だと思います。

採血での多発性筋炎の状態の指標になるCKという値もここしばらくは標準値を保っています。


今日の検査ではその他特別問題も無く、明日から予定通り胸腺腫の治療、CODE療法のラスト9クール目の点滴となりました。

いよいよ最後です・・・・

良かった、やっとたどり着いた・・・

嬉しいです。


いや、

でも最後まで気を抜かずに、慎重に頑張ります!



さっき、病院のコンビニへ、ガリガリ君梨を買いに行った所、


ムム?


なんだ、これは?



ガリガリ君リッチ、チョコチョコチョコチップ?・・・


う、うまし・・・


レシートみたら、126円・・・これはノーマルガリガリ君の2倍だ。笑。


2倍は取りすぎだろう・・・


これを1つ食べるならノーマルガリガリを2つ食べるぞ!っていう知覚過敏じゃない人はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.141 このブログをリニューアルしました

新装開店だ!


開始からたった3カ月ですが、少し記事が溜まってきて、自分でも使いにくくなっていましたから、外泊中の今の時間を利用して、カテゴリーを整理して時系列と治療の種類で追いやすくしました・・・つもりです・・・汗・・・

・・・・・

といってもまだまだ見にくい気がするな~・・・

まあでも適宜、より良いモノへと作りこんでいければと思うので、ご覧の方で何かご意見などあればご教授下さいませ。

ついでにデザインもよりワタシ好みのモノへと変えてしまいました・・・いろいろテンプレートがあって面白いんですね。こういうのいじるの結構好きなもんで。

またちょこちょこ変えるかもしれんです。笑。


ちょこちょこ変えるんじゃね~よ・・・見にくいからもう見ないよ~、って人は最後にせめてクリック↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.140 外食 ⇒ 8コース目終了 ⇒ 外泊 (*´∇`*)

ニンニクと油が新鮮だ・・・


昨日なんですけど、夕方に点滴を終えたあと、病院の晩御飯の献立も例のごとく食をそそらない感じでして、ジョカノがいつもよりも早めに病院に来てくれたということもあり、夕方から外出許可をもらい、飯を外に食べに行きました。

病院から徒歩10分くらい、散歩(というかリハビリ)がてら、これまで外来の帰りなどで何回か行ってすっかり虜になっている中華料理店へ。

うめ~んだ、ここは。

ホントはあまり遠くなくて、病院のすぐ近くにあるカレーでも食べよう、と言ってたんですけど、ジョカノが仕事で1週間程中国に出張に出てしまい、また昨日を最後に少し会えない、ということもあって、ずっと二人で恋しく思っていた店に頑張って歩くことに。

っていうか、中国にこれから行くのに中華だったんだな、すまん、今になって気付いたわ。笑。

ノンアルコールビールを2~3本煽りながら・・・※ジョカノもノンアルをお付き合い・・・


これはナスを揚げて・・・




これはマーボー豆腐、山椒が大好きなんですわ。




んで、シメは、これ刀削麺ってやつ、きしめん?うどん?っぽい、中華のアレです。ニンニクとトウガラシと油を絡めてなんかキャベツゆでたやつとパクチー入り?何風やねん。。。でもうまかったぞ、すごく。




どれも油っこく、ニンニクもトウガラシも効いていたんですが、なんかカラダも元気になりましたね。

病院ではニンニクが取れませんね。辛いモノもスパイシーなものも出ません。

油っこいモノは肉とかフライとか揚げ物はたまに出ますが、頻度は少ないし、とにかくあまり美味しからず、なのでね。


油もニンニクも辛いモノもワタシには必要なんですけど久しぶりでなんかカラダがビックリして、少し胃もたれしましたが、とにかく元気になった感じです。

カラダが欲するモノを適量入れてやればいいんです。食事なんてものは・・・ってそれが難しいから色々問題が起こるのだけれども・・・


そして本日は、CODE療法8週目の点滴の最終日になります。

今日の採血では、昨日打ったグラン注射の影響で白血球も15000程あり、火曜日戻りの外泊が許可されまして、これは今自宅にて書いております。

今週も特に新たな副作用が出た、ということもなく、全て想定内で無事に終えることが出来ました。

今も体調は良好です。

手の指先の痺れが若干悪化している気はしますが、気がする、レベルですし、来週が抗がん剤最後の予定ですから、様子見で問題無いです。


来週は水曜からいよいよ最終週9週目の点滴となります。

それに加え、今後の治療の具体的な段取りを決めることにもなります。

いよいよです。岐路の前に来ています。


とりあえずは火曜日までは自宅でのんびりします。

※このブログPC版のデザインを今いじくってます。気分転換。


気分ばかり転換してんじゃねー!って思った人はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.139 ワタシが思う医者と患者との関係の「理想」を述べます

結局は気持ちの問題なのだ


レジメン

エビデンス

論文、文献

統計上は

一般的には

他の施設でのデータ、実績


ガンの治療をしていると、医者とのカンファレンスでもそういったフレーズを良く聞きます。


ガンの治療のみならず、医療がそういったモノを中心に組み立てられていて、それが引いては「特定の患者個人の為」でもある、ということは、なんとなく、直感的には理解をしています。


しかし、個別の患者にとって大事なのは「その先」なんです。

「一般的には、統計上は、レジメンは、エビデンスは、○○なんだけれども、ワタシさんの場合は、○○で、○○だから、○○の治療をした方がいいと思う。」

という個人のワタシに向けた、個人の医者の意見がワタシは欲しいんですよ?


ワタシは大事な局面のカンファレンスでは、

「○○先生的には、どう思われますかね〜?」

と、医者の「個人の意見」を必ず聞くようにしています。


ワタシが今まで出会った先生方はみなさん素晴らしい先生方でして、そんなワタシの気持ちを察するかのように、

「私が、ワタシさんの立場なら、○○します。」

とまで言って下さる先生もいるんですよ。


これは医者からしてみたら、かなりリスキーなんです。

「あんたが○○って言ったんじゃないか!」

と、ワタシに後で訴えられるかもしれません。

ワタシが証拠にその時のカンファレンスを録音してるかもしれません。


でも、そんなことを乗り越えて、「個人の医者」と「個人の患者」として、真剣に意見を言い合えた時にしか、いわゆる、

「信頼関係」

は生まれ無いのではないでしょうか?


一般論〈統計だの、エビデンスだの、抗がん剤のレジメンだの、論文だの〉だけでは何も発展はしませんし、それだけで治療が進むなら、医者はいらない、ということになりませんか?


ワタシたち患者は皆それぞれ違うのです。

性別も年齢もそれまでの生活環境も、考え方も、カラダの特徴や持病やクセもバラバラなのです。

同じ抗がん剤のレジメンでも、効き方や、副作用が千差万別なんですから。


一般論は最大公約数みたいなモノですよね?

全体としてみたら唯一の正しい答えになるのですが、それを個別の患者に当てはめたところで最適になるはずがないのです。


お医者さんも皆それぞれ違うはずです。

お医者さんも、これまでの経験で培ってきたオリジナルの知識や、思い、治療に対するテツガクもあるはずですし、何より患者を受け持って、ワタシと出会って、思ったことがあるはずです。


一般的な医者と、一般的な患者では無く、

あなたと、ワタシ、なんです。


一般論は、一般論として理解をしつつも、それをお互いの信頼関係でもって、ワタシにとって最適の治療となるように「カスタマイズ」していきたいのです。


医者の目的は、

「一般的な、レジメン通りのメニューを消化する」

ことではありませんよね?

それだったら、ぶっちゃけインターネットで薬を調べて、点滴を入れてくれる看護師さん一人と、たまにCTをとってくれる技師さんが居れば成り立ちますよ。


医者の目的は、

「患者を治す」

ことですよね?


一般論しか語れない医者は考えるコトを放棄してる、ってことです。


ガン治療の現場ではよくある光景でしょうが、一般論をいくつか提示した挙げ句、

「あとは患者さんが、ご家族と、よく相談して、患者さんが決めて下さい・・・」

と、自分の意見を言わない・・・これは医者失格じゃないですか?


普通のビジネスの場でも通用しませんよ、こんなの。

ワタシも昔、会社でよく、資料を作って会議でプレゼンなんかして、前段で「一般論」とか、「べき論」を述べた所で、

上司に、

「もういいよ、、、それで?、そんでどうすんの?、お前はどう思うの?、何がしたいの?」

って詰められて、チーンって、終わりですよ。笑。マジで。笑。

泣いて机に帰るだけです。笑。



別に医者に全てを押しつけて、ワタシは楽になりたい訳では無い。


全責任を医者になすりつけて、

「先生に全てお任せしますだ〜、なんとか助けてくんなまし〜、神様仏様お医者様〜」

って、一昔前のドラマみたいなことはありません。


ワタシは頭から血が出る程考え、悩んでいるのです。


同じだけ医者も悩め!考えろ!

とはいいませんが、一般論をただワタシに当てはめるのでは無く、ほんの少しでも、ワタシ個人の事情に思いを巡らすべきです。


それに、医者が医者の個人的な意見を言ってくれた所で、それが正解かどうかなんて分からない、そんなコトはワタシも一番良く理解をしています。



選択の全責任は、ワタシにあるのですし、


ワタシが全ての責任を負いますし、


・・・・・すし、


寿司くいたい。


トリ貝。



だから、医者には思い切ってワタシに意見を、お医者さん個人の意見をぶつけて欲しい。

別にそれが正しいか、正しく無いかは問題ではないのです。

責任をなすりつけて、後で騒ぎ立てることなんてありません。



要は、

一緒に頑張って欲しい、

のです。


一般論だけ提示して、極力責任を被らないように、リスク回避だけをして、後は知らん顔っていう仕事じゃなくて、もっとガチに、患者の成り行きに患者と一緒にハラハラ・ドキドキして欲しいんですよ。


お医者さん個人は、こう言ってくれた、

そう思えれば、頑張れることが多いのです。


気持ちの問題です。


そういう、目に見え無い、理屈ではない、科学では無い部分が一番大切だったりするんです。


一緒に闘って欲しいんですね。

だって目的は同じはずですよね?

仲間ですよね?

ワンピースですよね?

ワンピース読んだことは無いけど?


医者は患者のコンサルタントではありませんよね?


逆にワタシも、医者に全てを任せる、などと思ってはいけないです。

治すのはワタシ自身です。

わかってますよ。

ワタシも全力で考え、頑張らなければ、そんな素晴らしい先生方に失礼ですからね!


疲れるけどね、頑張るよ。

面倒だけどね。


だから、これからも宜しくたのんますぜ〜、先生方〜!

頼りにしてまっせ!

っていうか助けてね、マジで (。・・。)


へっ、綺麗ごと言ってんじゃね〜、って人はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.138 CODE療法8週目3日目です。

昨日よりは出ているかな・・・


オシッコですよ、問題は。。。

昨日の日中はあまり出なくて、昨日の夕方に利尿剤ラシックスを打ったのですが、昨晩から今朝にかけても、思ったよりも出なくて・・・


今朝の時点で、水曜日の朝より既に体重2キロ弱増えている状況でした。


まぁでも、今日の夕方の体重は今朝と横ばいでした。

今日の日中は、昨日よりは出るようになりましたので、なんとか、かんとか。



今日も夕方にラシックスを打っているので、なんとか大丈夫でしょう。

2000ccといえども点滴は大変です ( >_<)


明日と明後日は1000ccに減るので、なんとか、かんとか、お腹のタプタプも解消するでしょう。


早くスッキリしたい (´д`)




母親が病室の花を花チェンしてくれました・・・

いつもありがとうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.137 順調といいながら・・・

ラシックスを・・・(´д`)・・・


今日はCODE療法8週目の2日目になります。

今週の抗がん剤は昨日のみで、今日からは水分のみを副作用防止の為に点滴していきます。


昨日はオシッコもよくでて、体調も良く、順調にスタートした!、とここでも書いたものの、その後、昨晩から今日にかけては打って変わってあまりオシッコの出が良くなく、お腹もタプタプしてきて、気分が悪いです。。。


夕方には昨日の朝より体重も2キロ以上増えてまして、利尿剤ラシックスも自らお願いする有り様でした・・・

ラシックスを今ほど点滴してもらい、まぁこれで今晩にかけて沢山オシッコも出るでしょうから、なんとかワタシのカラダの水風船状態も解消されるでしょう・・・


っていうか、こんな感じにもいい加減に飽きてきましたね。笑。


もう8コース目ですからね、かなりの勢いで家に帰りたいです (・_・、)

もう少しなんですけど・・・



今週の土日の点滴は1000ccと少ないので、これはやらなくてもいいのでは無いかと・・・

点滴ももうキツイし・・・

たかが、水分1000ccだろ? そんくらい普段コーヒーとかお茶飲むだろ?っていう量ではあるんですが、これは喉が乾いたり、暑かったりと、カラダが求めて飲む1000ccとは訳が違う訳で。

無理矢理カラダに水を入れられるっていうのも、なかなか辛いものですね。


なので土日は点滴せずに、家に帰りたいと・・・

1000ccなら、やんなくてもいいんじゃないかと?・・・

そう主治医先生にお願いしましたが・・・


やらなきゃダメだと・・・・・・_| ̄|○


まぁ、でもなんとか、日曜日には外泊できると思うので、それまでは頑張らないとですね。


お腹タプタプ以外の症状は特にありません。

少しダルいくらいでしょうか?

ダルビッシュの登板日だからでしょうか?

ダルビッシュ勝ちました。


ダルさの影響か、今日は昼飯のあと、ウトウト、途中トイレに立つも2〜3時間くらい昼寝しちゃったんですよね・・・

よく寝れます。

どちらかというとステロイドの影響でいつも不眠がちなので、よく寝れるのは嬉しいんですがね。


今晩は寝れないかもです。

こりゃ〜iPadで麻雀ですな。



今日は夏至?らしいですね。

一年で、一番長い日・・・


今日は長かった〜!という人はクリック!!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.136 整理整頓に終わりは無いが苦手でして

そろそろ整理しないと・・・


意外に、

頑張って、

まぁ暇ですから、

このブログを結構書いているもので、

かなりブログの文字数も、記事数も溜まってきたと自分の感覚ではそう思っていて、これからも沢山書きたいなぁと。


自分で見返すのも少し億劫なくらい溜まってきたので、今後もこのブログを続けるなら、これは一旦整理しよう、ブログのカテゴリーとかを・・・と思います。


といっても、長く続ければ続けるだけ、整理整頓もそれなりにし続けないといけないのでね、終わりが無いんだと思います。


特に治療の経緯とか症状とか、ワタシのカラダの変化などは、将来的に他の誰かの役に立ちたいと思っているポイントなので、これは整理が必要だなぁと思っていますが・・・


さぁ、はたして・・・


どうやってやろうか・・・


う〜ん・・・ (´・ω・`)


・・・・・・


めんどくせぇからいっか (-。-)y-゚゚゚


検索窓もついてるし・・・


整理整頓にこだわる心をそもそも整理整頓した方がいいかな (笑)



いやいや、

自分の為にもより整理したいですからね。

それに早めにやっとかないと、後からはどんどん面倒になりますしね。


他の方の闘病ブログを色々研究してみます。


これをご覧の皆様、なんかオススメのものとか、参考になるものがあれば、ぜし!ぜし!

ご教授下さい m(_ _)m



にしても、ワタシ意外と、

※意外と、といっても、このブログをご覧の方はワタシの実物を知らないので、何が意外か?・・・ですが、結構几帳面とか、綺麗好き、とか、実物のワタシは世間的にはそんなイメージで通っています。笑。


整理整頓は出来ないんですよね〜・・・

才能が無い、というか・・・


いや、確かに部屋とか、会社のデスクとか、この病室とかも、かなり綺麗な方だと思うし、よく片づけとか、掃除とかもするし、それは好きなのですが、

なんか自分でも、いつも必要なものを必要なタイミングで見つけられなかったり?・・・

整理したと思っても、それはあまり使わないポイントだったり?・・・

会社で溜まっていく資料とか、PCに貯まっていくデータなんかも、結構整理できないタイプなんです・・・(。・・。)


的はずれというか・・・


要は、見た目のビジュアルが綺麗なだけで、中身は結構グチャグチャというか・・・

どうやら、外面よくしてれば、満足できちゃう、、、っていうワタシのようです。

見栄っ張り?ってことですかね?



一時期、仕事に追われ、やり切れない仕事が溜まりまくって、自分のキャパシティも完全に超えた、と思っていた時、

自分の仕事や、使っている物事を整理出来ないから、仕事のスピードが上がらないんだ!と、ストレスに感じて、

「出来る人の整理術!」

みたいなビジネス本あるじゃないですか?

そういうのに目を通したこともあったり・・・

でも結局、その方法を取り入れるのも大変な労力とストレスで。笑。



会社で一時期、隣に座ってた先輩が、いつも綺麗に資料をファイルしてて、PCの中身も綺麗で、ワタシも同じ資料を持っているはずなのに、いつもワタシはすぐその資料を出せなくて、その先輩に資料をコピーさせてもらってた、という・・・

すいやせ〜ん、せんぱ〜い、、、って。

そんなことがよくありまして・・・


いつか聞いたんですよ、そんな自分に辟易してた時期に、その先輩に。


「どうやって資料整理したらいいんすかねぇ?・・・マジ悩んでるんですよぉ〜」



そしたら、


「う〜ん、性格の問題じゃなーい?」



( ̄□ ̄;)



そうだったのか・・・


そりゃ、本読んで治る話じゃねぇ〜わ・・・_| ̄|○




まぁ、意識しすぎも良くないんでしょうね・・・

性格ならば・・・

それ以来なんかバカバカしくなり、あまり意識しないようにしましたが。

整理することが目的になってもしょうがないし。



でもなんか、上手くやって時間とか効率的に使いたい、っていう欲求はあるのでして・・・

難しいっす。


まぁ、とにかくブログは自分でも使い易くしたいから、これから少しづつ改良しよう。

色々やってみるか。


仕事してた時とは違ってワタシの時間は今、ワタシの自由なので。(笑)


整理整頓苦手だ! という方はクリック!!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.135 8コース目は順調にスタート

よく出ています。


今日からCODE療法も終盤8コース目です。

あと2週、なんとか頑張ります。


今週の抗がん剤は偶数週メニュー、

シスプラチン+オンコビンです。

抗がん剤自体の点滴は今日だけで、後は週末まで水分の点滴をしていきます。


今日も3000cc程と、結構な量の点滴ですが、今日は例に無く体調良好であります。

オシッコが良く出ているからですね、何故か今日は良く出ます。

特別水を多く飲んでる訳でも無いですけど良く出ます。


特に抗がん剤の時は、

「水分沢山採って下さいね〜」

と言われますが、ワタシは特に意識しません。

飲みすぎると、お腹タプタプになって逆に気分悪くなっちゃいますので・・・


今日は朝から夕方にかけて、いつも毎週は3キロ程体重増えますが、今日は1キロしか増えていませんでした。


よかった、良かった!

ということで、例に無く順調なスタートを切りました。

この調子で行きたいですね!


オシッコ大事!!


尿意を催したならクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.134 明日からCODE療法8コース目&カラダの近況です

白血球20000!?


明日からの抗がん剤に備えて今日は諸々の、いつもの、検査の日でした。


採血ですが、白血球は連日のグラン注射の影響か、20000オーバーとのことで、今日のグランは無しです。

ってか、20000って大丈夫なんすかねぇ・・・

う〜ん (~_~;)

先生も大丈夫だ、っていうからそうなんだろうけど・・・

まぁまぁ。


その他、腎臓、肝臓なんかの数字も問題無く、予定通り明日からCODE療法8コース目となりました。


肺活量ですが、今日は4180と、かなり完調に近いところに戻っていました。

やったぜ〜

良かった、良かったぁ〜 ( ´ ▽ ` )ノ


この肺活量が唯一、自分にも分かりやすい筋炎と体調の指標になっているので、ここが目に見えて回復していると安心できるんです。

筋炎の症状は、ほぼ自分では自覚が無いくらいに回復しています。

おそらく抗がん剤が胸腺腫に効いているのでしょう。

かなり良好です。

このままこれを保てるか、否かが課題ではありますが。。。


その他ですが、お通じが若干不調なものの、全体的に体調は良好ですね。

昨晩もグッスリ寝れましたし、今日もグッスリ寝て明日に備えます。


あ、今日の朝体重図ったら、土曜日の朝から2キロ弱増えてました・・・

外泊で食べ過ぎましたね・・・

まぁでも数日で戻ると思います。


あと、気になることが一つだけ、指先が多少痺れてきました。

この一週間くらいで出てきましたかね?

副作用ですね。

今の所全然大丈夫で、生活にも支障が無いのですが、これ以上強くなるとキツイですね。

要注意です。

まぁあと2週なので、ギリ大丈夫でしょう。

ギリですがね。


あ、それと、それと、

髪の毛がここ数日でまた急に生えてきました・・・

いよいよ抗がん剤の効き目も切れたか!?・・・

と心配しても仕方ないですけどね。

心配は心配・・・

髪が生えてきて不安になるのはワタシくらいかなぁ?笑。


トゥキンヘッドから、産毛の赤ちゃんになりつつあります。



台風ですね〜

病室に吹き付ける風も勢いを増して来ております。

御帰宅はお早めに!!


おわり

以下の各サイトのランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 06
2012
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん