FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.342 明日は検査 → 憂鬱



サボりたい


今日はとても良い天気で暖かかったです。

日中、散歩がてら近所まで買い物に行きましたが、桜も咲いちまうんじゃね~の?ってくらいの陽気でした。

もうすぐですね、寒さも終わりますかね。


体調は相変わらず良好です。

ここ数日は睡眠も取れすぎなくらい取れてます。

寝すぎてダルイ程に。


明日は病院です。

採血、レントゲンと造影CTをします。

明日はCT撮ってそのままそれを呼吸器の先生と見ることになっています。


さて、どうなっているでしょうか?

体調は良好なので、腫瘍も落ち着いている、と信じたいけれども、体調が良いから腫瘍も落ち着いている・・・
ってことは必ずしも言えないので、なんとも憂鬱であります。

採血はおそらく、大丈夫だと思いますけどわかりませんね。

これも含めて、必ずしも自分的な体調の実感と、採血数字や写真は必ずしも連動してくれませんのでね。

はてはて。

サボりたい・・・笑・・・
明日は朝早めだし、きっと長時間待つだろうし・・・
ふう~・・・


生きる為に病院に通うのか?

病院に通う為に生きるのか?

ふと、疑問になりますわ。笑。


明日も暖かいといいですけどねー。


おわり

ランキング絶賛下降中のため、なんとか、クリックしてくれると・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト



Vol.341 春の新生活へ向けて色々と



ジャンプが夢


筋トレしたいです。

放射線も一段落したし、暖かくなるし、その他、会社を辞めたり、など色々この春は転機となりそうで、それとともに、またカラダを鍛えたいと思っているのです。


MG人は筋トレすべきではないのですが、今、症状が落ち着いているこのタイミングで少しでも筋肉を増やしたいな、と。

ストイックには出来ませんけどね。

ほんと、動かすレベルくらいから始めたいです。

筋炎については筋トレとは無関係のはずです。

医者に聞けば?って所なのですが、そもそも聞いたところで「筋トレしていいよ」と医者が言うはずは無いので聞きません。


出来る限り筋力をつけて体力上げたいし、それに昨年夏に倒れて筋肉かなり落ちたせいなのか、どうも体温も下がっているようです。

この冬も寒かったし。笑。それは関係ないか。

よくわかりませんが、筋肉つけた方が代謝も良くなるはずですし、体温も上がるのではと思っています。

また何かしら体調が悪化して入院したりするでしょうから、そういう時の為に貯金をしておきたいし、人生をなが~い目で見た時には筋肉はあった方が良いと思うのです。
(長生きしたいので。)


・・・というように、実際に筋トレするかどうかは別として(笑)、放射線の通院も終わるので、とにかく新たな生活のリズムをまた色々と模索していくつもりであります。

やらなきゃいかんことも沢山ありますしね。


腹筋からすっかな・・・

といっても急にやるといかん、今週末、病院で採血するので、急に筋トレしてCKが急に上がったら心配されちゃいますしね。

来週からだな・・・笑。

丁度3月に変わるし。笑。


あ、今日の所は体調は引き続き良好、相変わらず特に言うことはありませぬ。


おわり

明日やろう、は、バカ野郎だ!って思ったならクリック。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.340 照射は最終日






今日は放射線治療の最終日でした。

一旦終わって、週末CTを撮って、さてどうなるか?って所です。


昨日は9時10時とかなり早く寝たので、今日は早起き、早めに家を出て病院近くのスタバで小一時間本を読んだり窓際の陽だまりでボケーっとしたり。

なんと優雅な午前中・・・


いつも通りサクッと照射を終えて、今日は珍しく母親と地元のカレー屋でランチを。

放射線治療の軽い打ち上げになりました。笑。

無料でおかわり自由のナンをおかわりして持って帰る、という、卑しく品の悪い1歳くらいの子供を連れたママさんグループが。笑。

親も親なら子供も子供で不細工で下品な顔しとったわ、何より子供がかわいそうだわ。笑。

おっといけない、暴言。笑。


結局去年の入院期間も含めて9月からずっと、年末年始など空いたりはしてますが、断続的に放射線やってることなります。

なかなか通院も疲れました・・・笑。

なんでですかね?たった数ヶ月だったんですけどね、疲れました。

サラリーマン時代(まだ一応、形式的にはサラリーマンだが。)、毎日決まった時間に起きて、満員電車乗って、満員電車で帰って来て、ってやっていたのが信じられませんわ。

こんなんじゃ社会復帰も疑わしいな。笑。


まあとにかく一段落ってことで。

本当にこれ幸い、こんだけ大量に放射線を浴び続けましたが副作用らしき副作用はありません。

皮膚が赤く、変色してしまったものの、これが痒い等はないし、他に胃痛があったり、カラダが怠かったり、眠かったり、血液検査の数値が乱れたり、などはあったけど、どれも生活に支障を来す程ではなく、薬などで対処が必要なことも無いです。(今の所は。)

放射線治療は、副作用については今無いからと言ってこれからも無い、ということは無いらしいので、今後もカラダの変化に、カラダの声に注意をしないといけまん。

中長期的に、1年、2年、10年?・・・かは分からないけど。

何も無いことを祈る、、、しか無いですけどね。


まあまあ。

一旦終わった終わった。


おわり

ランキング絶賛下降中のため、なんとか、クリックしてくれると・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.339 放射線治療も最終週



寒いの飽きた


しかし寒いです。

北日本ではやばいらしいですね、大丈夫ですか? 北日本の方?

「今世紀最大級の寒波」って、どないやねん、100年に1度レベルってこと??


こうも厳しい気候が続くと、なんだか気象予報士にイライラをぶつけてしまう心の狭いワタシが居たりします・・・笑

別に石原良純に何とかしろと文句言った所でどうにもならんのだが。笑。


東京も寒くて。

日中の陽ざしは暖かく感じるんですがね、近所の梅の木もキレイです。

でも風は冷たいですね。

とにかく寒いです。


寒さのせいか、放射線のせいか、昨日すき焼き食い過ぎで食べ疲れたのか、今日はなんだかダル~く、朝もギリギリまで起きれませんで。

夜この時間も気分冴えなく、早めに寝るとします。


放射線治療3rdシーズンも今週でラストです。

今日は照射の後、放射線科の医者との最終面談でした。

今後は呼吸器科(神経内科も)で写真を撮るなり、経過を診てもらうことになるので、放射線の影響など、もし何か副作用らしきものが出てきたら、その時はその時で適宜放射線科の外来に行って、ってことで一旦放射線科とは今日でオサラバです。

また放射線はやる日が来るのかどうか?、それは分かりませんけど。

一段落であります。


ダル~い、気分さえな~い、とはいうモノの、具体的に何か症状がある訳でもないので、体調は問題なしであります。

引き続き淡々と・・・


おわり

ランキング絶賛下降中のため、なんとか、クリックしてくれると・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.338 また1年たった、という実感



オリンピックも観たい


風が強くて、寒そうで、散歩に出る気力が出ません・・・

家に居ます。


東京マラソンやってましたね。

なんだか、走っている人は楽しそうですね。

ほんのすこ~し、すこ~し、ですが、やりたくなりました、やらないんですけど。

運動は好きです。

・・・といいつつワタシは健康的なランナーをテレビで見ながら昼飯を、不健康の代名詞、マックをバクバクと、寒いのに頑張るね~、と半分バカにしつつ、残り半分は羨ましく僻み・・・笑。


丁度、去年の東京マラソンの日は、入院してケモってました。

病室から微かに見えるコースに視線を向けて楽しんでました、といっても一瞬チラ見した程度ですが。


あれから1年経ちました。

1年生きて居られた、という気持ちもあるし、1年もう経ってしまったのか、という気持ちもあり、うまく表現できませんが、とにかく、無事にまたこの日を生きて迎えられた、ということにしようと思います。


来年は出てみようかな?。笑。

といっても、これ出るのに抽選だし、1万円払うんですよね。笑。

出場者から1万円取っているらしいですが、この東京マラソン事業は大赤字だという噂も聞きました。笑。

まあ、未来への投資、というかね、波及するいろいろな効果もあるでしょうからいいのでしょう。

こういったお祭りが増えていくのはいいことですよね~。


ってことで体調は相変わらず、良好です。

また明日から残り少しの放射線治療の為通院します。


おわり

ランキング絶賛下降中のため、なんとか、クリックしてくれると・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.337 放射線、残り1週



春眠暁を


放射線治療は順調にこなしてまして、年明けから始まった放射線治療3rdも、来週に予定の治療を全て終えます。

ラスト1週・・・

来週末にCTを撮って、特に腫瘍が大きくなっている、など無ければ(大きくなっていても非常に困るが。)経過観察に突入出来ると思います。

ブログ更新のペースが落ちちまってますが、それだけ体調も良好ってな訳で、良い意味で相変わらずの平凡な毎日を送っています。笑。


最近のハイライトとしては木曜日、休職する直前の部署で一緒だった、先輩おねー様が、ワタシが昨年倒れて復活した、最近どうよ?ってことでランチに連れて行ってくれました。

代官山のしゃれたイタリアンに。

代官山などいつ振りだろうか、雰囲気こそ昔のイメージと変わらなかったが、個々の店は大分変ったな~、という印象、そして平日の昼間でこそあったが、人が減ったな、という印象も。

昔はもっと若者がいた気がするけど?・・・少子化?・・・不景気??




おまかせザーピー。

昼間っからシャンパンも飲んで、こりゃー幸せでした。

飯もうまかったし、いやいや食った食った。

しかもゴチになっちゃったし、ありがとう、ねー様。


ってことで・・・

体調はすこぷる順調です。

特に言うこともありません。

心臓も筋肉の力具合なども、相変わらず、平行線です。

週明けからまた通院ですので、週末はいつもの通りグーたらします。


そうそう、

まだまだ寒い日が続いてますが、この冬は今の所風邪を引かずに、インフルにもならずに済んでいます。

くどい位に手を消毒し、うがいし、などなどやっているからだとも思いますが、レモンやミカンを沢山食ってるから、ってのもあると思っている。笑。

レモンはほぼ1日1個、絞ってヨーグルトにぶっかけて食っている。




また届きましたー

わーい、わーい

柑橘王に、俺は、、なる、、、


おわり

ランキング絶賛下降中・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.336 放射線治療もラストスパート



もう少しだにゃ~


ちょっとブログ書くのサボってました。

最近、めっきり春の気配がするようになった、と思いきや、ここしばらくは冬に戻ったかのような寒さが続いています。

今日も昼前、病院に着くころには冷たい雨がパラパラ。

体調管理には気を付けないと、ですね。


週末は特に何するでもなく家で過ごしてまして、今日からまた通院です。

今日は放射線をいつもの通り当てた後、放射線科の主治医先生と面談、特に体調に変化なく、副作用らしき皮膚症状や胃痛なども見られないので特段話すことも無く顔見せレベルで終了です。

来週の半ばが最終日となりますので、あと数回で放射線治療も終了です。


話が前後しますが、

金曜日は呼吸器の主治医先生の外来日、合わせて採血・レントゲンがありました。

採血の数字も引き続きかなり安定しています。

筋炎指標のCKは60と標準内、重症筋無力症指標の抗アセチルコリンレセプター抗体も変化なし、腎臓、肝臓の数字もなんと一般人の標準内と、かなり優秀な感じで。

ステロイドの影響か、はたまた放射線の副作用かは定かではないものの、リンパ球、血小板は多少低いようですが、問題があるレベルでは無いでしょう、とのこと。

レントゲンですが、腫瘍の影は若干ですが、小さく、薄くなっているようにも見え、悪くはなっていないことは明らかでした。

これについては、放射線治療が終わる来週末にまたCTを撮って、経過を見ることとなりました。

ってことで、

体調はワタシの体感的にも数字や写真的にも良い状態にあるようなので、一安心です。

このまま放射線治療をこなして春を迎えたいと思います。


金曜日はふと気が向いて入院していた病棟に顔を出し、看護師ちゃん達の顔を観てきました。

お菓子を大量に差し入れ、近況の話など。

入院中の主治医先生(ここの病院は入院すると、外来とは別の主治医が何人か付く。)にも会うことが出来て良かったです。

病院も春に向けていろいろ人事異動があるようで、なんかバタバタ、というか、ソワソワしているようでしたね。笑。

ワタシも皆の顔が見れて良い気分転換になりました。


ってことで、

寒いですが、今週も頑張っていくぞー。

近所に梅の花がすっかり咲いてました、、、

でもまだまだ寒い・・・


おわり

ランキング絶賛下降中・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.335 誰かの「ため」に?



四十而不惑  


昨日に引き続き新聞ネタになっちまいました。

昨日の日経新聞にイチローのインタビューが出てたのです。


インタビューはヤンキースの件から。

ワタシはイチローがヤンキースに、というニュースは昨年夏、心臓が壊れて倒れてCCUで寝たきりの時に母が教えてくれました。

半分植物状態にありながらもすげ~びっくりしました。

「ワタシが倒れて寝ていた数日間にも世の中はどんどん変わっていく」

・・・イチロー電撃移籍のニュースにそんな感覚を覚えたものです。


以下、記事の中で、特に印象に残った部分があったので、以下その一部引用、

・・・「・・・『何かのために』は聞こえは良い、でも時に思い上がっているようにも思える。
人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。
しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う・・・
ヤンキースは『思い』を強く持たせてくれた組織だった・・・」・・・


う~ん・・・

確かに・・・


ワタシは常々、

「生きる意味があるとしたら、それは他人の中にその意味がある」

「生きるのは他人の為」

などと思ってきました。


でも、「他人の為」というこを、自分の中で、時に良い訳にしてしまうことがあるのです。

例えば治療がまさにそう。

ワタシは「愛する人達の為にも生き続けたい」と思っています。


しかし時にそれを逆手にとって自分に都合よく言い訳をしてしまうことがあるのです。

「みんなが生きて、って願うから・・・だから俺はみんなの為にこんな辛い目に耐えているんだ!もっとサポートしろ、もっと労わってくれ!」

・・・実際にそれを声に出して言ったことすら無いものの、そういう一人舞台一人芝居的な感情が出てきてしまうことは多々あったりします・・・まさに厄介・・・


イチローが言うように、これは思い上がっている、ってことなのかもしれないな。

「誰かの為に」

責任逃れになったり、言い訳にもなったりする。

自分勝手に見返りを求めたのかもしれない。


「誰かへの『思い』」

なるほど。

そういう気持ちね。


「他人の為に生きる」という考え自体、というよりは、そこに至る道筋、およびそこから発生する考えや行動は少し修正した方がいいかもな、

・・・って感じですげ~反省させられました。

もっともっと、考え続けないとな。

愛情・・・


イチローも40歳、これをきっかけに日経新聞で73年生まれの著名人を特集するそうなので楽しみです。

ワタシも32歳・・・40歳のちょっと上の世代は身近な目標になったりします。

でも、

有名な人って、結局凄すぎるから、目標にしたり、生き方を真似したりするのってすげ~難しいんですよね、これまでのほほ~んと過ごしてきた凡人には。笑。

でも勉強になったり刺激を受けることは必要ですもんね。

向上心・・・・


おわり

ちなみに、ワタシは松井のが好きですw

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.334 難病助成拡大と病人へのセーフティネット



カネは?


先月だったか、難病助成制度が拡大される方向だ、とのニュースが出たのは?

これについて、ここ数日、読売新聞の医療面に特集が組まれています。


新たな制度では、対象疾患を拡大する一方、助成を重症者に絞ったり、患者にも所得応分の医療費負担を求めたり、という、一見広く浅くと思われるが実質的には、狭く深く、という形になりそうです。

本当に必要な方に、必要なカネを回す、ということになってくれれば、この方向性は良いと思います。


ただ、今日の記事にて、線維筋痛症の女性の方が取材されていたのですが、

「・・・病名じゃなく、生活実態で助成対象を・・・」

これには、本当にそうだよな~、と気づかされました。

世の中には色々な難病が存在しますが、難病助成の対象決定にあたって、これをただ単に疫学的な基準、研究の進み具合(治療法・薬の種類、完成度など?)で決めるべきではなく、患者の事情から決めるべきですよね?

むしろ障害年金のような形にしたらいいのでしょうかね・・・?


同じ特定疾患でも、症状は様々で、患者の生活実態も様々です。

今日の記事で紹介されていた方のように、ほぼ自宅で横になっていなくてはならない人や、人工呼吸器をつけなければならない人、
反面、ワタシのように、自力で呼吸も出来て、歩いて病院に通える難病患者も居るわけです。
(※ワタシは自分を決して軽症だ、とは思っていないのだが、こういうほぼ寝たきりを余儀なくされている難病患者の方を思えば、ワタシへの助成は無くなって然るべきだ、と思う。かなり痛いけれども。)

「難病患者の生活や治療をサポートする」

ということが制度趣旨のはずですので、それを実現すべく、色々な課題を乗り越えて、充実した制度になることを願います。



多少、視点は変わるのですが、やはり難病に限らず、ガンなど、病気を抱えている人間に対しての社会保障、というのはもう少し充実してもいいのではないか、と思う。

特に働く世代に対して。

傷病手当金という制度こそありますが、もっと何かあっても良いというか・・・(これも1年半、手当てを受け続けると切れますし。)

※働く世代、に限って言えば、本当は社会保障では無く、民間の企業にも病人への理解が深まって、様々な制度が個別企業レベルで自主的に普及すればいいな、と思っているが、かなり難しいと思っている。

ワタシのような場合は特に、制度の狭間で埋もれやすい、と思います。

ワタシのように、

今は症状が安定、薬が効いている、元気である、家での生活では問題ない、
でも会社で働けるかについては不安定な部分が多く、事実、治療のタイミングによって会社を辞めざるを得ない、
そしてそんな病気を抱えた人間が再就職先を見つけるのは実に困難、

というような人は沢山いるはずです。

現にワタシも今はお蔭様で元気ですが、昨年は約1年ほど入院生活を余儀なくされていたし、また明日はどうなるか分からないのです。


「やむを得ず仕事が出来ない人への保障」から更に拡大し、

「病人が治療に専念できる社会」

になったらいいと思います。

結局、そうでないと、

「病気でも、なんでも、治療が辛くても、働けるなら働け、働く意欲の無い人間に保障は無い!」

と言われている気がしてならないのです。

治療に専念したくても出来ない、会社に気を遣って休めない、解雇されるから勤め続けなければならない、結果、治る病気も治らない、これは最悪だと思うのです。

ワタシにも、抗がん剤でキツイ身体へ鞭打って会社に行っていた時期もあります。

ワタシは休もうと思えば休めたし(もちろん、有給休暇の限りで。)その後は休職することにもなったのですが、もっと社会や企業に、病人へのフォローの制度があったのなら、発病した時点から仕事との付き合い方はもっと選択肢を考えられたような、そんな気がします。



・・・・

今日の読売記事で紹介されていた線維筋痛症の方の思い、

「病を抱えた者同士が少ない椅子を奪い合うような、非人間的な『椅子取りゲーム』はいつまで続くのでしょうか」

本当にそうだ・・・

しかも同じ病人同士で・・・

残酷だ・・・


病人も生きて居る限りカネがかかる。

そしてカネには限りがある。

そう考えた時、椅子取りゲームは、まさしく事実になってしまう。


これからの日本の将来、世界も注目しているが、「社会保障」が最も重大なテーマになることは分かっている。

理屈は分かる。

でも、なんだか、いたたまれない、というか、世知辛い、というか・・・

こういった問題は今後バタバタと日本で湧いてくるのでしょうね。


全体の幸せ?


個人の幸せ?


「命の椅子取りゲーム」

残念ながらこれは真理ですね。


はてはて、

いろいろまた考えてみたいと思います。


おわり

結局、世の中、カネ、ですね~~、ってことでクリッククリックっ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.333 放射線治療もあと少し



その後は?


今日からまた病院通いです。

結局、残りの治療があと1週か、2週か、忘れちまいました・・・汗。。。はて?

明日、主治医との面談日なので確認するとして。

いずれにしても終盤です。

その後はどうなるか?・・・今は考えないように・・・


今日は早く起きたので、早めに家を出て、病院近くの喫茶店でコーヒー飲んでから行きました。

なかなか毎日、ただ電車と徒歩で病院と家の往復をしていても退屈でして・・・
かと行って街に出歩くモチベーションも無くて・・・
ってことでこの喫茶店で時間を潰す、程度が良い通院のアクセントになり、なんだか今日は気分が良かったです。

癖になりそう・・・


最近、喫茶店はどこも混んでますね。

無線LANがどこでも充実しているからか、パソコン広げて仕事をしている人が沢山います。

ノマドって奴ですかね?

ヘッドセットを付けて営業の電話をガシガシしている若い人も居たり。

大変やね~、みんな、って感じですわ。

この春にも失業する、というのにワタシは呑気なものですわ。笑。


今日は寒かったです。

でも体調は問題なく、良好です。

ただ、最近少し食べ過ぎたか・・・お通じ不調・・・体重の水準もここ数日は1キロ前後増えている・・・
しかも、さっき、マックとミスドを食ってしもうた・・・
だって、母が買ってくるんだもの・・・汗・・・

まあまあ、いずれ調整するとして。

今週も無事に病院に通えるよう、風邪に用心して行きます。


おわり

おお~~~、記念すべき333記事目、確変突入と行きたい・・・555を目指して・・・だからクリッククリック!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.332 また明日から通院



昼寝やめられん


今日はひたすら家にいました。

腫瘍のある左側の胸・背中に少し重たく、どよ~んとした感じ(痛み、とまではいかないが。)がありました。

その為、あんまり気分も冴えないので、朝は普通に起きたものの、昼寝をしたり大人しくしてました。


まあそんなこともたまに、というか良くあります。

いつものことってことで。

昨日、豪勢にステーキなど食って、酒も結構飲んだからかな・・・?

そのため今日は粗食にして節制しており胃腸の調整に努めております。


といってもそれ以外、体調は概ね良好であります。

特に言うこともありません。


連休も今日で終わっちまいました。

カラダもありがたいことに好調持続、明日からまた残り少しの放射線治療を頑張って、通院したいと思いますー。


おわり

ランキング、クリック!
また降下中・・・お願いしますー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.331 体温が下がっている



赤ワインで体温を上げてます。(白は冷えます。)


今日はほどほどの睡眠を心がけ、8時頃起きて。

雲一つない晴天、布団を干して。

近所の河川敷まで昼間散歩に。


とても良い天気、空気はまだひんやりしてますが、陽ざしは完全に春って感じです。

ワタシと同じく陽気に誘われて散歩に来た人が沢山いました。

皆、ダウンなど着ていましたが、日なたでは暑そうでした。


ワタシと同様にただ散歩って感じで歩いている人、目的を持ってウォーキングをしている人、ガチで短パン履いてランニングをしている人や自転車に乗っている人、犬を散歩している人、家族でサッカーやフリスビーをしている人、どこから来たのやら外国人、カメラをぶら下げた妙な女二人組(完全にビアンと思われる。)・・・

河川敷を駆け回る犬や少年野球の試合風景が遠くに見えます。

見ている景色から遅れて、犬の声と、金属バットの音が響いてきます。

河川敷の緑はこの時期まだ色あせてはいますが、川は穏やかに、ワタシ含めた様々な人々とそれを、雲一つない青空がただただ包んでいます。

爽快でありました。


体調は引き続き好調キープです。

筋肉の状態も変わらず、心臓も問題なし、胃痛もなし。


そういえば、最近平熱が36.3度くらいになっていることが判りました。

下がりましたね。

以前はもっと高かったです。

やっぱり筋肉が落ちたからだ、と思っているのですが、どうなのだろうか?


体温と健康の相関は様々に語られている所ですよね・・・

日本人は体温が他の人種に比べて低い、と言われてますが、実際に長寿な訳で・・・

はてはて?


おわり

ランキング、クリック!
また降下中・・・お願いしますー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.330 面白みが無くてすいません



つまんねーんだよ


今日は沢山寝ることをテーマにしました。

ここ数日ぐっすり寝れていなかったようなので・・・


昨夜寝たのは12時~1時くらいだったか・・・?

朝8時頃起きて、新聞を読み、りんごを食べ、薬を飲み、本を読みつつ10時~11時頃から2時頃までガッツリお昼寝しちゃいました・・・
・・・夜寝れなそうだけどまあいい。

仕事に比べたら極めて短時間ではあるけど、平日毎日電車に乗って通院し、放射線を当てるのもそれなりにカラダに負担になっているのか、グッスリ寝れてしまった・・・。


体調は良好です。

今日はずっと家にいますから変化も特に無く。


最近どうも体調が良好、変化が無さすぎて、闘病ブログとしては変化に乏しく面白みが無くなっているようです。笑。

読んでくれている方はつまらないでしょう。笑。

まあ、今の放射線治療は今月で終わるので、その後はまたワタシの治療にも新たな展開が訪れることと思います。

そしたらまた色々書けるでしょう。笑。


脳男、

が観たいですけど、ジョカノちゃんが気持ち悪そうなのは観たく無いというので一人で行くかな。笑。


おわり

ランキング、クリック!
また降下中・・・お願いしますー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.329 また一つ、久々の再会



髪切った?


今日は放射線を当てに行き、その後久々の、おそらく1年以上いや、1年半くらいかも、、、に久しぶりの美容院に。

直近の、ワタシの髪の毛事情なのですが、昨年夏まで抗がん剤をやっていてハゲでいまして、夏が終わるころにはモサモサと生えてきました。

秋に退院するまでに病院で一回坊主に揃えたのですが、それ以来髪の毛は何もせず、仕事もしていないし、寒い季節だし、ということで外に出かける時はもっぱら帽子を被れば良いし髪の毛は放置でした。

坊主から不揃いで伸びてしまい変な感じになってきたので、綺麗にしたいし、暖かくなるので、帽子無しのパターンで外出もしたいな、と。


以前までワタシの担当をしてくれていた美容師はその店にまだ居たのでよかったです。

店に入るなり、

「ご無沙汰です~」

と、覚えていてくれたようで。

嬉しいっすね。

ああ、また生きて彼に再会出来たことも幸せだな、とワタシは心の中で一人つぶやき。笑。


ワタシよりちょっと若いこの男美容師は、ワタシがこれまで出会った美容師さんの中で一番相性が良いと思っています。

ワタシの髪質や好みと、彼の腕が合う、ということですね。


切ってもらっている途中、彼が、

「髪質がなんか・・・変わりましたね・・・クセが変わったような・・・」

さすが美容師、よく覚えているものですね。

1年以上ワタシの髪に触っていないのに。


私自身も、最近髪質変わったと実感しています。

そうなんです、確かに昨年夏で抗がん剤で一旦全部抜け、生えてくる前に死の淵などにも行ったりして、ワタシのカラダには沢山の、そして実にいろいろな薬も入ったし、ということで、髪質が変わっても不思議じゃないし、現に変わってます。

体毛も濃くなったし・・・

ステロイドの影響もあるでしょう。

まあ、美容師の彼曰はく、年齢と共に髪質は変わることは他のお客様でもある、とのことです。


別に彼には病気のことなど言わないし、ましてや1年以上ここに来れなかった理由が入院してたから、などとは言いません。

まあ、相手も接客のプロ、客のプライベートを詳しく聞こうとはしませんしね。

病気を知らぬ相手と何気ない時間を過ごすことも最近はあまり無いので新鮮です。


彼の腕は上がったように感じました。

なんだか嬉しかったです。笑。


前と変わらぬこの店と彼の雰囲気になんだか安心しました。

ワタシの事情など何知らぬこの雰囲気が、逆にワタシにまた一つ、前と同じような新鮮な日常を与えてくれました。

とても良い気分転換に。


今日は寒かったですね・・・

風がやばかった・・・


体調は相変わらず順調、好調キープです。

今日は寒かったので、いささか心臓が心配ではありましたが、むしろ調子は良かったです。


今週もなんとか無事通院できました。。。

疲れた。

明日から通院も3連休、やったー!!


おわり

ランキング、クリック!
また降下中・・・お願いしますー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.328 久しぶりの感覚と「話す」ことの効能



社会復帰?


今日は人に会いに行きました。

人材の仲介(多分、転職エージェント的な?)や教育のコンサルをやっている企業(結局、どういった会社か未だ良く分からないのですが。笑。)の代表の方です。

ウチの会社と長い付き合いがあるようで、ウチの会社の人事の部長が紹介してくれたのです。

ワタシが会社を辞めるにしても、きっとワタシの今後に良い影響を与えてくれるはずだ、ということで、「○○社の○○代表にアポ取って、会いに行ってきて?」と紹介してくれたのです。

とてもありがたいことです、おそらく会社は辞めることになるのにも関わらず・・・


今日、実際に会うまでまったく知る由もなかったのですが、ワタシが今日会ったこの方は、皆がその名を確実に知っている某大企業メーカーの役員をやった後、これまた皆がその名を確実に知っている某大企業人材サービス企業の役員をやり、その後独立した、というモノ凄いキャリアの方でした・・・

聞いてびっくり・・・

そんなビジネスの世界の最先端を突き進む凄い方に、「闘病休職中」という点を抜きにしたら実質は引きこもりニートに過ぎないワタシのような人間の話を聞いてもらえるなんて・・・笑。


ワタシの将来の展望に対する色々なアドバイスや、闘病や人生についてのちょっとした考え方のアドバイスなど、今日は初対面ということで1時間にも満たない時間でしたが、とても良い時間でした。


何しろ、ワタシは一昨年の秋に休職して以来、外部の初見の方と話をする機会はありませんでしたから、なんだかこういった感覚、社会の空気、といいいますかね、なんだか、とにかく新鮮でした。

行先の場所や駅などを地図や乗換案内で確認し、

時間に余裕を持って先方場所を確認し、

良いタイミングを見計らって受付を訪ね、

自己紹介して頭を下げ、

応接室に通され、、笑、、

・・・そんな当たり前であったことが、今のワタシにとても新鮮な空気を吸わせてくれました。

社会復帰へのリハビリになりましたね。

良かったです。

今後も個人的に御付き合いをして頂けるそうで、とてもありがたい出会いを頂きました。


ワタシは休職してから、外部の方、というか他人との交流はほとんどしてきませんでした。

特にそのような機会や、また、その目的も必要性も感じていなかったからです。

むしろ、外部との接触を最小限にして、その分、自分一人の時間を大切にしたいが為に休職した、ということもあります。


でも、今日のように、ひょんなことから人を紹介してもらい、会って、別にそれでワタシの何かが解決する訳でも無いし、病気が治ることは無いのですが、ワタシの気分転換になったことは確実です。

自分の思いを他人に話すことは、そこに何か目的性は無かったとしても、結果として他人に鏡のような役割になってもらい、より自分の考えに違った角度から光を当てることに繋がると思いました。

今日のように、人生経験豊富な大先輩の話であれば、聞くだけでも色々学びがありますし。

とにかく良かったですね。


大切にする一人の時間にも最近ネタが尽きて飽きてきましたし、笑、暖かくなるこれから、体調も安定していますから、少しずつまた生活スタイルを変えていこうとしています。

やること、考えを詰めなきゃいけないこと、そんなことも沢山ありますし。

これからこれから・・・

この春からは人とも沢山会って行きたいですかね、そんな感じです、今は。



さて体調は・・・

相変わらず良好です。

今週は結局胃痛は出ていません。

放射線治療も後半戦が始まっていますが、順調にきています。


心臓ですが、ちょいちょい頻脈が出ておりますが、コントロール可能なレベルなので、まあ、いつも通り、大丈夫です。

引き続き淡々と、こなしていくのみですね。


今日は暖かかったです。

明日は寒いのかな・・・


おわり

ランキング、クリック!
 また降下中・・・お願いしますー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 02
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん