FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.406 夏の準備の出費を



高ぇし


今日は普通に寝れましたね。

ぐっすり、とも、眠れず、とも。

普通です、普通。


自室につけるエアコンをどうするか悩んでいる、と先日ここでも書いたのですが、結局、窓枠に付けられるタイプのエアコンを買うことにしました。

勢いですよ、悩むなら買っちまえ、と。

最近の日中は、陽が当たれば暑いですが、空気も乾いて爽やかに過ごせますが、これからのことを考えて、早いうち買っておこうと。

ワタシの部屋、すげー暑くなるので・・・


・・・・・・

午前中、家電屋に行ってみると、意外と高ぇ・・・

工事費込で5万5千円・・・><

家電デフレの昨今、2~3万で行けると思っていた。。。


ネットで買っても良かったんですけど、取り付けに自信が無いし、失敗したらめんどいことになりそうなので、家電屋で買うことに。

その分やはり高くつきましたけど安心料ってことですね。


にしても5万痛いわ・・・

想定内の10万よりも、想定外の5万って、痛く感じますよね・・・w


まあまあ、

今年の夏を快適に過ごすため、いい睡眠をGETして体調を維持するための投資ってことにしましょう。

これで不眠気味な感じが解消されるなら休いですわ。

月曜取り付け工事なので楽しみであります。

その前に窓の前に積んである靴を片づけないと。

週末はプチ大掃除します。


あと、実は、昔、多分7~8年前位に虫歯治療で詰めた詰め物が取れてるんです、今。

ディズニー前日の夜に、糸ようじしていたら、ポロッととれしまいまして・・・

明日ディズニーだっていうのに、なんて馬鹿なんだ俺は・・・と思ったんですが、運よく特に痛みも無いし、染みたりもしないので、ディズニーはそのまま行きました。


でもやはり食べ物食べると、多少違和感あるし、力強く噛めないし、ってことで早めに行かないといけないのですが、昨日は歯医者休み、今日は予約一杯、明日の朝一なら、ってことで、明日の朝行くことに。。。

今の所、なんとか大丈夫ですけど、欠けてる状態ですからね、早く治してもらわんと。

歯を大事にしないとね。

ステロイドと、例の骨粗しょう症の薬のこともあるしね・・・


部屋のエアコンも買ったし、歯も治すし、夏への準備万端です。笑。

体調は特に変わりません。

問題ないです。

平行線でキープ出来ていると思います。


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト



Vol.405 ・・・お蔭で良く寝れた



爆睡


昨日はディズニーに行きましたよ、シーへ。

株を持っていまして定期的にチケットが届くので何回か行ってますが、今回は2011年の秋以来。

そう、その頃はちょうどMGを発症した時期でした。

「足がなんか上がらないよな~、重たいよな~・・・」

なんて思いながら行ってたんですよ・・・気づいていませんでしたからね。

そしてその一か月後には入院することになったんですけど・・・


昨日は雨の予報でした。

しかし、行くなら昨日か今日のどちらか、となっていまして、昨日一昨日の時点では今日も雨の天気予報になってまして・・・

どちらの日も雨であれば、早めに行っとくか・・・予報の限りではそんな大雨では無さそうだ・・・とタカをくくって、雨に濡れるディズニーシーもまた良いだろう、なんて甘いことを考えて強引に行ったはいいが・・・


・・・・・・・・・・・・・


結構な大雨でしたよ・・・


参った・・・


運が無かった・・・


今日行けばよかった・・・


大いに笑ってくれ・・・・


まあまあ、疲れましたが楽しかったです。

傘を差して一日過ごしたのも、「良き想ひ出」となった、ってことで。


少し寒かったですが、なんとか凌いで無事帰りまして、ガン寝しました・・・

疲れたのでしょう。


年々ディズニーなんかも体力的にキツイくなりますね。

一日中歩き回れば、そりゃハードです。

しかも雨でしたしね。


23時ごろ帰宅し24時には布団に入り、朝は10時過ぎまで寝れました。

ここしばらくの寝不足が一気に解消されました。

それも良かったです。

楽しかったし一石二鳥・・・


結果的に少し無茶してしまった形になっちゃいましたが、無事に風邪も引いていません。

相変わらずの体調キープです。


また再び生きて夢の国に行けたことが嬉しかったですね。

1年に2回くらいは行きたいですね。


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.404 引き続き、変わらないです



書くこと無いです


今日の睡眠時間は6~7時間くらいかな。

やはりグッスリとも、眠れねー!、ともどっちつかずでした。


本当は明日が月に1度の骨粗しょう症のボノテオ飲む日だったんですけど、今日飲みました。

明日忘れる可能性がありますから、気づいた今日、飲んでおこうと思って。

前に薬剤師が言ってましたが、2~3日の誤差はどうってことない、って言ってたので。

ってことで次はまた4週後の火曜日に・・・

携帯のカレンダーに登録してはいるが果たして・・・


日中は昼寝を1時間弱してみたら、少しは寝れたようで。

総じて体調は問題ない感じです。

相変わらず変化なし、ってことで。


いつのまにやら夏至も過ぎてしまって、6月も末で。

あっという間ですな。

今雨降ってきた・・・

明日も雨かな・・・


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.403 波があるけど平行線と言える



今日はあまり眠れず、早めに起きちゃいました。

睡眠に波がありますね、相変わらず。。。


でも、体調は悪くありません。

絶好調ではないのですが。

あまり寝れていないお蔭で良い感じに疲れており、今日は良く寝れそうです、いや、寝たい・・・


寝不足だと肌の調子が悪くなりますね。笑。

ニキビ対策中なので寝不足は大敵ですわ。


また一週間が静かに始まりました。

今週はタイミングを見計らってディズニーに行こうと思ってます。笑。

ファンタジーへ・・・


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.402 体調は更に上向きです



寝れた


今日はさらに良く寝れました。

7~8時間ですかね、グッスリとはいかず、やはり夜中、1回は目覚めてしまうのですが、時間的には十分寝れたようです。

昨日から比較的涼しく過ごしやすいからですかね?

・・・これから夏本番になれば、また寝苦しくなると思いますので、どうなることやら・・・


頭痛も今日は解消されていました。

大分寝不足も解消し、体調全般、まだ完調とは言えませんが、順調に上向いています。

この調子を維持したいものですね。


今日は昼から選挙にサクッといって、(都議会議員など知らないし興味ないしどうでも良いが一応行けば興味出るかなと思って何気なしに行ってみたがさてどうか?。)家電店にPC周りのグッズを買い物に。

その後帰宅し、ゴールドシップで一儲け。笑。

やったぜー。

今日買い物で使った分の一部は稼げた。笑。


ってことで・・・

体調も上向きで、競馬も当たって気分も良く・・・

また来週からも淡々と頑張ります。


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.401 眠れたが、頭痛い、けど上向き



頭がね


昨夜は、グッスリ、とはいかなかったまでも、7時間は「普通に」寝れました。

深夜に雨が上がり、晴れて湿度もサッパリしてたし、涼しかったからだと思います。


しかし、朝起きてから、今の今まで頭が痛いです・・・

左耳の後ろにピキピキとズキズキと痛み走ります・・・

あまりにウザったいので、ロキソニン飲もうかと思いましたが、特に今日は出掛ける予定も無いので、いらぬ薬を飲んで内臓に負担をかけたく無い・・・ってことで我慢。。。


最近、色々やることがあってパソコンに向かうことが増えちゃってるのですが、これの眼精疲労的なモノが悪いのだと思います。

このパソコンやスマホの作業は、最近の不眠の原因の一つにもなっているはずなので、なるべく夜は控えてはいるのですけどね・・・

なとか調整したいと思います。


頭は痛いものの、今日は昼寝もスッキリと出来ましたので、総合的に体調は良いです。

上向きであります。

この調子でさらなる復調を目指してゆっくりしたいと思います。


そういえば、昨日病院の待ち時間で久々血圧計ってみた。

入院してないと血圧計らないからな・・・



こんなもんかな、普通だ。安心。笑。


おわり

ランキングをクリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.400 400回記念は呼吸器外来 → 皮膚科デビュ~



いい薬!?


病院に行きました。

今日も長かった待ち時間・・・11時予約で、呼ばれたのは13時半くらいだったかな?笑。

頑張りました!


早速ですがレントゲンは悪い変化は無し。

懸案である放射線肺臓炎も特に何か悪化しているような様子は見られず、ただ、これなんですけど、炎症を起こしてしまった肺というのは、修復不可能で、その部分の肺は縮んでしまうようなのです。

肺臓炎と言われていた白い帯状の影(放射線を当てた通り道がそのまま影となっている。)が確かに圧縮されておりまして、それは炎症が治った、というより、肺の容積自体が縮んだので影が圧縮して見えている、といった感じだそうです。

なので、5月初旬から多少苦しくなったワタシの呼吸は、実際に左肺の容量が減ったからそうなっているのであって、これはもうずっとこのままです。

仕方ないですね。


といっても、100あった容積が90位になったかな~・・・というのがワタシの体感なので、日常生活に今は不便を感じていません。

最近は慣れてもきました。

これ以上、肺が膨らむことはないので、90だとしても、これが今のワタシの100になります。

これはこれとして、出来る限りこの100を長く維持できることが出来ればいいです。


放射線治療・・・

確かに、一般的には手術や抗がん剤に比べたら選択しやすい治療かもしれません。

ワタシも治療中は目に見えた副作用は無かったですから、手術と抗がん剤との比較では、非常に楽に治療を終えることが出来ました。

でも、

想定していたこととはいえ、こうして実際に肺の機能をほんの少しずつでも失いつつある、ということなので、これはこれで負担の大きい治療であることに違いはありません。


・・・・・・

メディアなどでは連日のように、ワクチンや抗がん剤の新薬や、サイバーナイフ的な最新の放射線マシーン、それ以外の民間療法などを含め、いわゆる、

「患部だけを狙い撃つ、副作用の無い治療」

の研究・実験の話題に事欠かない気がします。

でも、それらの夢のあるファンタジーな話題がリアルになり、スタンダードになり、実際にそこで望む患者全ての手に届くのは相当未来の話のような気がします。


未来に繋がるファンタジーな話題を、

「おお~、それはすごいね!」

と言っている同じ日、ガンに倒れていく人々がリアルに沢山居るのです。

生み出すアイデア、ヒントの発見、それに至るまでの研究者や企業の努力(それがビジネスだとしても)には、ただただ敬服するだけであります。

しかし、

1人の患者として、あえて言わして頂ければ、それに何ら価値は無し、ということです。


ワタシも今の時点ではこの程度の放射線の副作用(そういえばワタシは抗がん剤も散々やって来て様々な副作用に耐えてきたものだ。笑。)で済んでいますが、今後、長期的にも何かあるかもしれません。

ワタシに出来ることは、ファンタジーに想いを馳せながら、ただこれ以上の悪化も副作用もないことを祈ってリアルを淡々と生きるのみなのでした〜。



ちょっと話逸れましたが・・・

採血結果、今日はこっちがワタシ的なメイン。

最近の不眠とダルさが気になってたので、何かあるかも、と思い注目していた採血・・・

実際、昨夜も11時に寝まして、4時に起きてしまって、そのまま寝れませんでした。

そのまま午前中から病院に行ったので、今結構疲れているはずですが・・・

昨日、日中少し昼寝をして貯金があるのか、意外に大丈夫です。


・・・・ということで採血結果なんですが、なんとここ2ヶ月くらいでは一番優秀だった・・・笑。

一番気にしているCKも、前回160から、今回40と、低いくらいに下がっている。

130~110の間で落ち着いていたγGTPは今回も110と横ばい。

その他肝臓、腎臓の数字も問題なし、心臓の数値や、肺臓炎の指標(間質性肺炎の指標にもなるようなヤツ)も平常運転でした!!


唯一気になったのが白血球13000ですが、炎症反応CRPが低いし、ワタシも熱っぽかったりとかは無いので大丈夫だろう(ステロイドのせいだろう)、ということでありました。

むしろリンパ球の数が基準内になってたりして、好調でしたよ。

悪い部分は全部ステロイドの影響、ってことで説明つきそうです。


採血に悪い所は見つからなかったですからね、そうなった以上不眠は日常生活の中でうまく調整します。。。汗。

安心しましたね、心配してましたから、レントゲンも特に問題なかったので、引き続き平和に経過観察になりました~。


それとそれと、続きがありまして、、、

これまた最近悩まされている顔のニキビやテカテカなのですが、呼吸器先生に悩みを打ち明けたところ、皮膚科に通してくれる、とのことでした。

本当にこの先生は懇切丁寧、いいお医者さんにワタシは恵まれました。

ありがとうございます。


早速、今日の今日で初診を受けてくれることになって、呼吸器の先生との面談が終わった後、その足で皮膚科に・・・この病院でいったい何個目の診療科になるか、完全制覇か?・・・笑。

やはり皮膚科も結構待っている患者が沢山いて、こりゃまた2時間以上待つのではないか?・・・と。

・・・・今日は辞めようかな。。。。いや、でもいつもこの位混んでるんだから、今日待つのか、また別な日に待つのか、だな・・・

ってことで、呼吸器の待ち時間でかなりヘコたれてはいましたが、頑張って待つことに・・・


皮膚科受付の老け顔の事務の女(ワタシより多分若いコだが。)はかなりドライな感じで、まるでワタシが来たのがめんどくさいような、というかメンドクサイんだろうけど、それを態度に出すな、って感じで・・・笑。

ほほ~、

皮膚科はこういうカラーなのね、さぞかしどんなお医者さんが出てくるのか、先が思いやられるわ~・・・

・・・なんて思っていると、なんと10分くらいで呼ばれました!ラッキー!

しかもお医者さんも良い感じでしたよ!

おそらくまだ大学を卒業したばかりっぽい、ワタシよりも若干若い感じの女医さんでしたが、いろいろワタシの顔を診たりして話も良く聞いてくれました。

最終的にその女医さんは判断に迷ってしまったのですが、すぐに先輩の医師を呼んで一緒に診てくれました。

その先輩の皮膚科医も親切な良い感じの人で良かったです。

病院は受付の印象だけでは判断できんな。笑。

受付事務には受付事務の、医者には医者の、それぞれの文化があります。笑。


先輩の皮膚科医曰く、

結局顔のテカテカ(脂)は、これは拭き拭きするしかないと・・・><

やはり、このニキビもステロイドで免疫が落ちる、ということに尽きるのだそうです。

ステロイドの作用で肌の免疫が抑制されて弱ってしまい、よってアクネ菌にもやられてしまう、ということだそうです。

「いい薬がありますので、それを試してみましょう!」

(ほお~・・・いい薬!?そりゃ楽しみじゃ。)

ということで、2種類塗り薬を処方してもらいました。

さて、どうなることやら・・・


病院を終え、門前薬局に薬をもらいに・・・ここも混んでまして、今日はダメな日ですね。

がしかし、門前薬局はどこも今はサービス精神旺盛で、ソファーも快適でお茶も飴も出てきます。笑。

病院の外来よりは遥かに快適に待てますが、薬局で45分待ちはさすがに想定外・・・疲れるわ・・・><

病院に着いたのが10時過ぎ、この薬局を出たのが15時過ぎ、今日も一日仕事でした。


ハードな一日でしたが、採血・レントゲンを問題無し、ということで何とか乗り切れた解放感がありまして、あまり疲れるならキャンセルしようと思っていた美容室に、予約通り寄って髪切って帰って来ました。笑。

頭もスッキリ、イケメンになった、ってことで、さらなるイケメン目指して、夏の間はニキビ対策を頑張りたいと思います!



・・・長くなってしまいましたが、

この記事が400回記念となりました~


しかし、400回、よく続いているものです。

毎度言ってることではありますが、内容や更新頻度のムラはあるものの、日記を3日と出来たことの無いワタシがこうして続けていられるのも、ネットに公開している、そしてそれを見てくれている人が居る、ということに尽きます。

本当に、

ありがとうございます。


ワタシと同じ病気な方、

応援してくれている方、

心配して見守ってくれている方、

ワタシを嫌いな方、

ワタシを反面教師として嘲笑う為にこのブログを見てる方、

キモイんだよ、早く死んでしまえ!って思っている方!笑、

すべての方々、

これからも、何卒ご愛顧お願いします!

これからもがんばって書きます!!


4000回目指して頑張るぞ〜!


おわり

ランキングをクリック!!。。。一日4000回、いや、1回でいいので、どうぞお願いします!笑。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.399 少し復調 → 明日は病院



ほんの少し


昨夜はそこそこ、都合7時間は寝れましたかね。

やはり寝つき悪いのか途中2~3回目覚めてしまうもので、ぐっすりとはいかず、日中もダル~い感じで、日中は2回、1時間程度づつ昼寝したりして凌ぎました。

昼寝してても、グッスリ寝れず、何かウトウト、寝れたのだかどうか分からないうちに目覚めるみたいな感じで・・・

とにかくグッスリ寝れません・・・

まあまあ、ちょっとづつ寝れてはいるので、だんだんと良くなっているとは思います。

終日ゆっくりしているお蔭もあると思うけど、体調的にはその他問題はありません。


明日は病院です。

この調子なら、病院に行くこと自体の体力的な問題は無さそうですが、万全では無いので採血やレントゲンで何かあるかもしれないな、なんて。

このダルさは寝不足以外の何かがあるということか、またまた寝不足である原因が何かあるのか・・・

そこの心配は少しあります。


雨、よく降ってます。

明日も引き続き雨のようですからね、病院もめんどくせーですわ。


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.398 不調続きです。。。



昨日はそこそこ寝れました。


・・・21時位にいい具合で眠くなったので、布団入ったものの、やはり蒸し暑いせいなのか、精神的な問題なのか、布団入ると途端に目が冴えちゃうんですね・・・

こりゃ今日も寝れないかもなあ、って状態で半ば少し諦めて22時に一旦起きてテレビと寝酒をと思い。

缶チューハイだといつも薄いので、それにジンをぶち込んで、それを炭酸水でまた少し割る、、、という、アルコール度数的にもかなり意味不明な飲み方をするんですが、笑、それをコップ半分くらい飲んだ所で、いい具合にまた眠気が来まして・・・

そうして23時過ぎに布団入ったらすんなり寝れたようです。


しかし、1時位に飲んで帰ってきた父親の音で目覚めてしまい・・・くそっ!

でもでも、またそれ以降はすんなり寝れました。

9時位までは寝たい所、7時過ぎに目覚めてしまいましたが、昨日よりはマシでした・・・


ぐっすり、スッキリ、とまではいかないので、やっぱり頭も終日ぼーっとしてます。

途中、昼寝を試みました。

30分くらいは寝れたようで、多少はスッキリしましたが・・・


身体もそれに伴いダルイくて・・・これは天候の影響もあるかもしれないけど。

ってことで今日は何もする気が起きず、一日中ボサッと家に居ます。

散歩に出る気も起きません。


。。。といっても、頭ボーっとする、身体ダルイ、以外に具体的に悪い症状が何か出ている、という事は無いです。

相変わらず顔のテカテカは凄いですけど、筋肉や心臓や呼吸の状態などに変化はありません。

それは大丈夫です。

引き続き無理せず大人しくしときます。


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.397 いやいや、また眠れず、、



夏の憂鬱


昨日、そこそこ眠れた、、、って書いたばっかでしたが、また今日は眠れませんでした><

むし暑かったのもあると思いますが。


23時くらいに布団INしましたが、またしても2時半過ぎ(この時間鬼門か?)に目覚めました。

また顔が痒くて、しょうがなくて、、、

とりあえず起きて顔洗って、コットンで脂拭き拭きしてみたり・・・


4時過ぎまでとりあえず横たわっていましたが、やはり眠れず、一昨日同様寝るのを諦め、届いた新聞を見ながらコーヒー飲んだりボケッとしていると、これ幸い、6時過ぎに眠気が来たので寝ました。

このタイミング、またしても相当空腹でしたが、明け方焼きそばは食わず我慢してコーヒーのみで済みましたw

ふう~

やれやれ。


でも、8時にはまた起きてしまって、それ以降、昼寝もしてません。

カラダはキツ目ですが、寝不足以外で特に体調不良は感じません。

引き続き状態キープしています。

でも、

寝不足は万病の元ですからね、状態キープと言っても寝れない時期は無理せず過ごすしかないですね。

でもでも、

あまり気にしすぎると、むしろどんどん寝れなくなりそうな気もするので、ナーバスになり過ぎないよう、かつ調子乗らないよう、、、難しい加減をしたいと思います。


眠れない事にも関連してくると思うのですが、ワタシの自宅の部屋、エアコンが無いのです。。。><。。。マンション廊下側の部屋でして、室外機置けなくて・・・

幼少から少年の頃は、暑いのも得意だったんですけどね。

裸で扇風機で行けたし・・・


ここ数年は温暖化なのか、子供の頃より気温も高く暑い気がするし、ワタシも病気になったし、年取ったし、若い時みたいに我慢出来なくなった・・・そして我慢してもカラダに悪い・・・

ということで、今年はどうしようかなあ、と。。。


毎年、扇風機回したり、部屋のドア開けっ放しでリビングのエアコンの風入れたりして凌いでました。

しかしながら、リビングのエアコンを届かせるのは、なかなか非効率なんですわ、これが・・・

ワタシの部屋までそこそこ温度を下げようとすると、逆に両親が過ごすリビングが冷えすぎる、っていう・・・

八方塞がり、

四面楚歌、、

五里霧中、、、

背水の陣、、、、


何か打開策が欲しいのですが、なんか無いんですかね、扇風機とアイスノンと冷えピタ以外で。笑。

そういうダマし手段ではなく、根本的に部屋の温度を下げて快適に過ごしたいんだけど・・・

いかんせん、今年は自宅に居る時間が多い夏になりそうなので。。。


昔までは、窓に貼りつけるエアコンも考えたこともあるんですが、狭い部屋の中で相当物々しい感じになるかな~と。

簡単ではあると思うけど、窓の工事が必要になるみたいだし、夏の2~3か月だけの為にはどうしても思いきれなくて。

冬は小さいストーブと加湿器で十分なので。


一昨年の夏からステロイド飲み始めて、その頃は不眠なんて無かったし、顔のニキビも無かったし、仕事もして毎日そこそこ疲労してたし、、、ということで夏は普通に寝れてた記憶はあるのですけどね。

その前までの年もそうかな? 忘れたけど・・・

そして去年の夏はずっと入院してたからまた環境が違ったし。


・・・・・・というような部屋の温度事情と、今の不眠気味状態と顔面カイカイ状態を鑑みると、これからの夏本番の夜がかなり心配なのです。

どうなることやら・・・

日中は汗かいても、寝る前にシャワー浴びるからリセットされていいんですけど、寝れないとなると、こりゃ問題は深刻です。

暗中模索、

七転八倒、、

暖簾に腕押し、、、


今日は寝たい・・・

いっそのこと秋まで寝たい・・・


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.396 そこそこ眠れました


今日はそこそこ、7時間程眠れたので気分上向きです。

万全とは言えないものの、不眠解消モードに入ってきた感じなので、大丈夫だと思います。

体調もその他問題なし、です。

今日は蒸し暑いので、寝苦しそうなのが気がかりですが・・・

と言ってる側から風は涼しくなってきたので、まあ大丈夫でしょう。


さっき、ウナギ食いました。

「ウナギ食いてぇなぁ。。。」

と、最近、リアルツイートしていたら、今日母親がおもむろに買ってきてくれました。

うまかった・・・


今年はあんまウナギ捕れないらしい・・・

そういえばまた来月は土用の丑の日ってヤツだな・・・


ワタシは若かりし頃、駅前の居酒屋の厨房でバイトしてまして、ウナギも扱ってましてね・・・

駅前ということでテイクアウトもあったんですわ。

土用の丑の日はテイクアウト蒲焼を汗流しながら焼きまくったのを思い出しましたわ。

懐かしいですね~。

今でも焼けると思いますw


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.395 顔が痒くて、寝れなくて、、


ここ3日くらいでしょうか、睡眠の調子がすこぷる悪いです。

寝不足と寝すぎの時期が交互にやってくるこの感じは続いていますね。

ステロイドのせいにしてますけど。

起きれなくて寝すぎちゃうよりも、寝不足の方が辛いですね。


日中の運動など、肉体の疲労感ももちろん相関はしているのでしょうけど、出掛けたり、多めに歩いて比較的疲れていても眠れない時があるし、逆に一日家に居て運動量がかなり少なくても眠れる時はあるので、分からない部分が多いです。

酒や食事量の影響もあるとは思うのですが、これも含めて相関はしてるけど、因果関係ではない、って感じですかね?・・・

何か、興奮したり考え事して交感神経が活発になっちゃってたり、なども関係しているかもしれませんが、良く分かりません。

眠れ無さそうなのに眠れる日もあれば、逆もあるのでね。

ということで、不眠・過眠はステロイドのせいにしてます。


ここ数日はいつも6時間くらいしか寝れてないでしょうか・・・?

だいたい8~9時間、寝すぎモードの時は10時間は寝ているので、これは寝不足・・・

かといって、最近は昼に眠くならないんですよね。


昨日は最悪でしたよ・・・><

12時位には布団に入ったのですが、2時半くらいに、顔が痒くて、いや、それ以外の原因があるのかもしれないが、ガバッと目が覚めてしまって、それから6時まで眠れず・・・><

いつも、夕飯は野菜中心に抑え目で食べてまして、(たまに反動で暴食するが・・・)出来るだけ炭水化物を食べないようにしているんですけど、(そんなこといいつつ今夜は手巻き寿司しこたま食ったが・・・w)この場合、夜中まで眠れないと、どうしても腹減るんですよね。。。

スムーズに寝れれば、翌朝に目覚めた時にいい感じで空腹になっているのでいいんですけどね。


んで、昨日は朝方にかけて空腹で、ますます寝れなくなって、やがて空が白み始め、5時を過ぎ、寝るのを諦めて、焼きそば食いました。

一平ちゃんをね・・・

はい暴挙です暴挙w


空腹が満たされたおかげと、寝るのを諦めた、という解放感を得られた為、これ幸い睡魔がやってきまして、(大体こんなもんだw)6時過ぎから9時くらいまではなんとか寝れました。

睡眠時間足りてないですが、夕方この時間もあまり眠くなくて、むしろ冴えちゃってます。

今日は寝れると良いのだが・・・手巻き寿司腹いっぱい食ったし。


今ポロッと言って、これまで散々ここでも書いてるんですけど、顔が痒くて痒くて、寝ている時なんですけど・・・

これもステロイドのせいにしていますが、顔をマメに洗って保湿して、寝る前も顔洗ってコットンでヌルヌル拭いたり、、、とか、一応出来ることはやってみたりしているんですけど、ダメな時はダメですね。

寝ている時に顔をポリポリ掻いていること多いです。

調子良くて朝までグッスリの時ももちろんあるんですけど。

この梅雨時期の湿気も何か関係ありますかね?


昨年入院中に一回塗り薬など処方してもらったこともありましたが、何か外側から塗って解消できるようなモノではない実感です。

結局、飲んでいるステロイドの量に尽きるのかな、と諦めています。

25ミリや20ミリの時期に、こんな顔のニキビや痒みで悩まされたことは無いので。


洗顔を変えたり、化粧水を変えたり、もっと何か工夫してみましょうかね。

眠れないんじゃしょうが無いですから・・・


その他、体調に大きな問題は無いです。

睡眠不足の中、よく保っています。

ワタシの場合、病気が発覚する前の若い頃から、寝不足が続くとすぐ風邪を引いていました。

ワタシの免疫を一番下げるのが睡眠不足だ、という実感です。

だから無理はしないように。。。


朝方、寝る前に一平ちゃん食べてしまったし、手巻き寿司沢山食ったしな・・・

明日明後日で調整します・・・


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.394 近藤誠ブーム? → 不快指数高め



雨上がり蒸し蒸し


今日は昼には雨はやみましたが、湿気がすごくて、気持ち悪いですね。

不快指数が高いです。

もうそろそろエアコン稼働ですかね。


整備に出していたバイクが戻ってきました。

4万取られた・・・(笑)

もう10年乗ってて老体バイクなので、仕方ない。

去年一年は入院が多かったのでほぼ乗れていないので、大分痛んだ感がありますからね。。。

とことん乗ってやろうと思っているお気に入りなのでね、最近乗る機会も多いのでね、命には変えられないからね、しっかり診てもらった。

軽く馴らしにまた例のショッピングセンターに。

おかげで我がバイクは息を吹き返し、大分元気になっていた、よかった。

バイク屋さんありがとう。


そういえば昨日の夜仕入れた情報にて、読みたい本があったな~、と。

ネットで買おうとしてましたが、せっかくここに来たので買おうと思い。

新刊のはずなのに、なかなか見つけられず・・・

この店には検索端末もねーし。


書店もさ、陳列や、独自企画(店員の読書おすすめなど)や、情報発信、ストック管理とか工夫してさ、アマゾンとか電子書籍がどうのこうの・・・など言う前にリアル店舗としていくらでも出来ることはあると思うのだけどね。

こんなんだから結局欲しい本がピンポイントである時なんかはネットに流れる。

新刊なんかはスマホからでも頼んどけば、翌日、早ければ当日夜にはポストに入ってますし、時間かかってもいいなら、割安な古本もいくらでもある。

そんなこんなでイライラしながらも何とか目的の本を見つけた所、ワタシと同年代の男が立ち読みしながら立ちふさがっており、ワタシが近くから、ちょっとどいてくれない?オーラを放ちましたが、まったくどく気配なく・・・

仕方ないので手を伸ばして目的の本を引っ張り出し、舌打ちして(聞こえるか聞こえないかくらいで)やりましたよ!

けっ!!

ってね・・・なんて器が小さいんだ、ワタシはホント・・・


いや、この本屋だけかもしれませんが、先日ワタシもここで取り上げた、近藤誠医師の本なんですけど・・・

→ Vol.370 医療の進化は退化なのか?

関連の書籍も含めて、すげ~沢山並んでましたよ、現代医療を否定する、無治療だの、病院いくな、だのという論旨の本がね。

流行ってるんですね。

もしかしたらガン無治療ブーム?

・・・いやいや、そこまではいかないでしょうね。

こういうブームになる本っていうのは、大衆ウケを狙った極論ですから、盲目的に信じる人は居ないと思いますし、世間も読み物として捉えているのだろうと思いますし。


今は本が売れるだけで、実際に無治療を選択する患者が一気に増えることは無いでしょうけどね。

今日は本屋に行ってそんなことを思いましたです。


といいながら、笑、

ワタシもそのうち無治療を選択するタイミングが来ると思っています。

ふぅ~


週末ですね~。

なんかワクワクします。

なんでですかね?

ワタシの今の生活は週末も平日も特に変わらないのですけど、なんかワクワクするんです。

何も予定なくてもなんかワクワクするものです。

なんでだろ?・・・


ちなみに、体調は相変わらず、膝もやはり少し痛む・・・><・・・少しずつ和らいでいる気はするけど・・・

その他は問題無しです。


明日も雨降ったりやんだりですかねー?

競馬行きてーんだけどな。笑。


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.393 雨の中ですが



膝は


梅雨の雨なのか台風なのか分からないですけど良く雨降ってます。

今日も家でのんびりしていましたが昼から散歩に出ました。


切れたコーヒーと、ハチミツを買いに、という目的でショッピングセンターに行き、本屋にも寄りましたが今日は読みたくなる本は無かった。

コーヒーとハチミツは安いのでカルディで買っているが、あの店はキリないな・・・

楽しすぎて、放っておくとお菓子やら酒やら調味料やら・・・なんでも買いたくなるので成城石井などと並び危険な店の一つだ・・・

今日はホールトマトを買いだめしようか、という衝動に駆られたけど何とか自制したのだった。。。


結構な雨風で濡れ濡れになりましたが、良いウォーキングになりました。

風が出ると涼しかったですが、湿度高いので、汗ばみますね、不快指数高めです。


しかし、道端はアジサイの季節、我が地元でもちらほら綺麗な白や紫やブルーの花が見受けられました。

それを見ると雨に濡れながらも気分は晴れやかになりますね。

そういやここ数年、母の日のプレゼントで、アジサイの鉢をプレゼントしていましたが、今年はサボったな・・・

GWに旅行をプレゼントしたのでまあいいか、すまん。


最近、気になっている左膝の痛みを気にしながらの散歩でしたけど、今日はほぼ痛みを感じませんでした。

このまま消え去ってくれればいいんですけどね。

体調はその他含めて相変わらずと言った所で変化ありません。


明日も雨かな~。


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.392 死の淵シリーズの補足 (備忘録)



1年か


去年、心筋炎でぶっ倒れたのが7月ですから、気づけばまもなく1年・・・

その頃のこのブログの記事をパラパラ見ていたのですが、抜けていた期間、特にCCUを卒業してから、次のブログ更新の8月18日までのことはあまり詳しく書いていないことに気づきました。

といっても、もう結構記憶も曖昧になってきているが、早ければ早い方がいいので書けるだけ書いて備忘録にしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月21日、この時、神経科の一般病棟で心筋炎で倒れ、すぐにCCUに運ばれ、呼吸器の一般病棟に戻ったのが、確か8月6日でした。

一般病棟に戻る、とは言え、まだ切開した気管には人工呼吸器が繋がれていたし、オムツや尿の管、点滴(首と腕)、経鼻の栄養チューブなどはフルスペック付いていました。

手首の動脈点滴の管をCCUから出る時に取ることが出来たくらいですかね?


動脈の針を抜くと当然強めに、長めに止血しないといけませんが、10~15分くらい、CCUの看護師さんが手首をギューっと押して、握っていてくれました。

この間、当然呼吸器を付けてるワタシはしゃべれず、頷く程度でしたが、看護師さんはにこやかにワタシに世間話をしてくれていたのを思い出します。

看護師とはいえ、若くカワイイ女子に手首をぎゅっと掴まれ、笑顔で話かけられたら好きになっちゃいますよ、まったく。やめてほしい・・・笑。(かと言ってオバさんや、男でも気持ち悪いけどね。笑。)


患者としては「入院している、しかも体力精神が弱っている」という非日常の中で、優しく接してくれる看護師さんに恋愛感情まで抱いてしまう、という、あるあるネタは理解できます。

がしかし、看護師さんという行動のそれは職業上の話ですからね、彼女たちは普通に仕事を頑張っている女の子ですよ。

そこら辺を重んじないと、モンスターペイシェントというか、ただのストーカーっていうか、DQN患者というか・・・


いやいや、でも患者と結婚した、だの、付き合ってた、だのという話も聞きますからね、それが全てでは無いのでしょう。

男と女は不可解ですわね〜、わからんですけど。。。

・・・おっといけね、

あまり看護師ちゃん看護師ちゃん言って鼻の下をエロく伸ばして脱線しているとジョカノちゃんにブッ飛ばされるんでこれで辞めよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


呼吸器の一般病棟に戻った、と言っても、ナースステーションから一番近い個室に入りました。

請求が来てから気づきましたが、重症の患者さん用のこの個室は病院判断で治療に必要だ、という理屈なのか、なんとベッド代は無料とのこと。

人工呼吸器はデカいし、熱も相当発するし、相当やかましくシュパーシュパー言いますからね、大きさもかなりですから、他の患者と同部屋は無理ですよね。

っていうか、このご時世、もう少しコンパクトかつ低温低燃費・高性能な呼吸器は無いのかな・・・?

絶対出来る気がするけどな・・・


CCUから一般病棟への移動にはCCUの循環器のお医者さん達や看護師さんと、呼吸器(移動中は酸素ボンベで凌ぐ)を見てくれる臨床工学技士さんなど、数人ついて来てくれます。

受け入れる呼吸器の病棟は、つい7月の頭まで、抗がん剤の為に入院していた病棟でしたから、顔見知りの看護師さん達が沢山いました。

全身管だらけ、髭面だったし、変わり果てたワタシの姿に皆びっくりしたでしょう。

ワタシはとても情けなく恥ずかしかったですが、また再び生きてここで彼女たちに会えたことの嬉しさが大きかったです。


CCUでは不眠や幻覚っぽいヤツに悩まされましたが、一般病棟に戻ると環境も落ち着き、少しづつ眠れるようになってきました。

眠れれば体力も少しづつ戻ったのか、同じくCCUではほぼ出ていなかったお通じが、逆に下痢と腹痛の苦しみに変わっていきました。

死の淵シリーズでも書きましたが、結局オムツの中で排泄するのは、物理的、精神的苦痛は大きかったです。

この排泄の悩みは大きく、この部屋に移ってから本格的に初めたリハビリのモチベーションになりました。

早く自分でトイレに行けるように、それが一番の願いでした。


リハビリは寝ている状態から、座る練習→立つ練習→歩く練習と進み、ようやく点滴の棒を杖替わりにしながら部屋の中は歩けるかな~、くらいになった所で、ワタシは呼吸器の先生に泣きつきました。

一刻も早くトイレを自力でしたかったのです。

「オシッコの管を早く抜いて欲しいし、喉も乾いたのでジュースが飲みたい」などという手紙を夜な夜なこっそり、なかなか動かない指で頑張って書いて先生に渡したのを覚えてます。

しゃべれませんから、思いのたけを先生にぶつけたのです。

さぞかし困惑したでしょうね、先生も。

これは申し訳なかった、と今でも思っていますが、その時のワタシも必死でしたもので。。。

(※ちなみに、この先生とは先日会って来ました。今ではワタシの回復を喜んでくれており、嬉しい限り。)


手紙は功を奏し、多少フライング気味ではあるものの、それでワタシの気分も晴れるなら、ということで、オシッコの管を抜いてくれました。

と、同時に、トイレに行くには、当然、呼吸器を離脱して酸素を流すやつ(詳しいメカ事情は忘れました。)にしないといけないので、それもチャレンジすることに。

呼吸はCCUに居る時から安定していて大丈夫だろうと思っていたし、この一般病棟に移ってからは、ウトウト寝ていると、呼吸器が勝手に喉から外れていて、ケタタマシイ警告音でビビッて飛び起きる、みたいなこともあった位、つまり外れていてもワタシは大丈夫であったので、問題無いだろうと。

先生は結構ナーバスになってたみたいですけど、血中のガスも問題無かったので大丈夫でした。


この部屋で始めて自力で歩いてトイレに行った時は覚えています。

看護師さんに一人ついて来てもらって、結局オムツもおろしてもらって、全部世話してもらう形ではありました。

ワタシは歩くのと座るの、排泄をして、立ち上がるのみで必死で汗だくです。

心拍もあがって、かなりキツかったです。

看護師さん達はかなり肝を冷やしたはずですが、排泄に大分ストレスを抱えていたワタシを理解し、見守ることとしてくれたのでしょう。

感謝です。


その他、ここの時点では、その後激痛に悩まされることになる足の鼠蹊部の傷もまだ手術前で、ワタシは痛みも全く感じておらず、心臓外科の先生がたまにオムツを明けて傷を消毒しに来る程度でした。


また人工呼吸器を付けている時は、30分~1時間間隔で痰を吸引してもらわないといけません。

これは段々とその頻度は減っていきましたが、その後、8月末にスピーチカニューレに変わるまで吸引との御付き合いは続きました。

スピーチのものにすると、喉から呼吸が漏れなくなり、口まで息が出せるので、頑張って咳をして、痰を口まであげることが出来るようになるのです。(といっても言葉で説明はしずらいですね・・・経験しないと分からないので、ご興味あればググってもらった方が早いです・・・すいません。)

つまりは、自力で咳が出せるほどにワタシの呼吸は回復していた、ということなので、もう少し早く呼吸器からも脱却できたはずですが、足の鼠蹊部の手術なんかも控えてたりして、慎重にことを進めてもらいました。


ワタシ的にネックになっていた自力での排泄も目途が立ち、人工呼吸器からも離脱する目途もついた、ということで、重病用の個室から通常の個室(つまりはベッド代が普通にかかる個室)に移ることになります。

これで何とかノーマルスペック(といっても入院中でのノーマル)の環境まで戻ることになります。

この部屋移動が8月15日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月6日から15日まで過ごした重病者用個室でも色々な思い出があり、ワタシは今でもここでの光景を思い出すことがあります。

CCUでは、肝腎な場面では、そのほとんどを鎮静剤をかけられた中で過ごしてましたから、あまり覚えていないことも多いのですが、この頃は痛み止めの量もかなり減り、意識もハッキリしていたので覚えていることも多いのだと思います。


今も外来でお世話になっている、呼吸器のメインの主治医先生が夜な夜なこの部屋に来てくれて、今後の話をジョカノと3人で聞いたことを良く思い出します。

両親はいませんでしたね、この時は。

夜遅かったもので。


この時、先生は放射線治療をしよう、ということを始めて言いました。

(※結局、1っか月後の9月初めから、放射線治療を開始することになる。)

ジョカノは、「抗がん剤をまたやる可能性は?」みたいなことを聞いていました。

母親が抗がん剤にかなり懐疑的になっていた(母親は常々、例の心筋炎の原因も抗がん剤だ!、と言っていた。ワタシもその可能性は0では無いと思っている。)ので、それを気に掛けてジョカノは聞いたのでしょう。


この時、ワタシは今後の話などしたくありませんでした。

倒れて2週間、死の淵から戻ったばかりでやっとこの頃になって生き延びたことを実感出来たタイミングです。

まだまだ不自由な身体です。

まずは普通の生活が出来るようになりたい一心で、その先の治療のことなどは考える余裕はありません。

ワタシの胸腺腫の治療が何も進んでいないことは、頭では理解していましたが、とてもとても意欲を出してその後の治療を検討するような体と心ではありませんでした。

先生が退室した後、声が出せないので、吐息と口パクでジョカノ君にその戸惑い・虚しさや、イライラをブツけてしまいました。

面会時間をとっくに過ぎて静まり返った夜の病室の中、2人で何というか、絶望感に苛まれてしまい、手を取り合い涙し、ジョカノはワタシの涙をティッシュで拭っていてくれていた場面は、ワタシの闘病生活の大事なハイライトです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで、重病者用個室での約10日間は、自力でトイレに行くことと、人工呼吸器離脱をテーマにリハビリを頑張り、その他はもっぱらテレビでロンドンオリンピックを見て過ごしました。

この期間中に女子レスリングなどやっていて、ワタシも元気をもらったことを覚えていますね。


なんとか自力でトイレに行けることが出来るようになり、人工呼吸器からも離脱し、通常個室に移ってからは、呼吸器もそばにありませんから、より静かな環境になり、また好きなタイミングでトイレも行けるようになり、
(といっても、まだまだ全身全霊をかけて頑張らないとトイレに行けず、付き添いの看護師さんも呼んでのトイレだったが。)
ストレスは大きく軽減しました。

それに伴いワタシも日に日に回復を実感できるようになり、途中、足の鼠蹊部の手術を挟みましたが、痰の吸引からの解放、自力での食事の開始、とトントン拍子に進み、9月初からの放射線治療に望んだのでした。

15日に通常個室に戻った以後は、18日以後に書いたブログの通りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


う~ん、大体覚えているのはこんな範囲ですかね。

この死の淵シリーズの経験、そしてそれをブログに書いた時から約1年経ち、ワタシも色々情報を集めるうちに今回の心筋炎について分かったことや、ワタシなりの考えもあるし、心理的な面での変化も当然あるように思います。

そこら辺はまた改めて整理して書いて行きたいと思います。


おわり

ランキングをクリックたのみます!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 06
2013
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん