FC2ブログ

ワタシはカラダをテツガクする

病気が集まってくるカラダを自慢している。 生きてる以上テツガクするしかないね。めんどくさいけどね。

Vol.480 眠れぬ。。。( -_-)

入院して3週たちましたかね?

生きてます。

最悪1ヶ月覚悟してましたが、最早、年内になんとか!、、、、って感じに、、、(>_<)


ワタシに何が起きていて、何をしてるか、とても複雑で書ききれないのですが、とにかく一進一退であります。

・・・今まで散々入院してきましたが、もしかすると今までで一番キツイかもしれません(>。<)


死にかけたこともあったのですが、その時は、ほんの僅かながらも回復を実感できていた分、今回は正直入院してからなかなか元気になれずに、焦っております。。。

イライラもピークで、いい加減に不眠が限界であります。


ここ一週間ほど、かなりの種類の睡眠薬を試しているのですが、効きません。

もともと、MG持ちのワタシなので、使える薬も限られて、先生方の頭を悩まさせてます。。。


ひょっとしたら、これ、フリスクを飲まされてるんじゃねーか!!??(笑)

ってくらい効かない、、、笑。


多分、精神的な問題なんです、不眠は。

薬の問題ではなく。

「薬飲んだのに寝れないじゃないか!」

って、逆に興奮してしまって、、、(>_<)ゞ


ってことで、呼吸器の先生方が、この病院の精神科に不眠の相談を聞いてくれることにしてもらいました。

ここの呼吸器の先生方はとても優しいです。

頑張ってくれてるので、ワタシも何とか期待に応えて元気になりたいんです。


寝れれば、状況は良くなると思ってます。

スマホからなので、詳しく書けなくて自分も、もどかしいですが、あまりに今回は複雑でして、、、


はい、抗がん剤、

はい、放射線、

はい、オペして終わりー

っていう感じではなく、、、(-_-;)


厳しい状況の中、なんとか墜落せずに浮上の機会を探る感じです。

焦ってるけど、もうごまかせないので、淡々と焦って治療に励みます。。。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト



Vol.479 命をガリガリ削られている感があります。

入院して20日程ですかね、いつのまに、、、

簡単にいいますと、ワタシのカラダは様々な菌に感染してしまっているらしく、それが全ての元凶となって、喘息や肺炎や熱に悩まされとる、といったような感じらしい。


ステロイドですね、全ては。

ワタシは常にステロイドの両刃の中でギリギリの人生遂行を強いられております。


皮膚の湿疹も関連しているみたいで、ワタシの体感的には、入院したときよりも
体調は横ばい、もしくは、悪化という感じでず (-_-#)

いくつかの抗菌剤点滴に加えて、引き続き、カラダにはステロイドを塗りまくっています。


他にも色々な問題が出てきてまして、書ききれそうになく。。。

とにかく表現するなら、同じ所をグルグル回って、ひたすらストレスだけを積み重ねている、といった感じです。

折角、入院したのに、元気になってる実感がなく、メンタルタフネスが2くらいであります (>。<)



夜はまったく眠れません。

こういう、不安定感がさらに助長しているのだと思いますが、なんとか睡眠薬を試してみて寝れるようにしたい、というのが、目下の急務。

寝れれば、一気に体調も戻る予感がします。

とりあえず生存報告でした~


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.478 噛み合わん (-_-#)

皮膚の湿疹は横ばいですが、咳はかなり良くなって来ています。

感染の影響の咳が収まったのか、喘息のコントロールが効いてきたのかは分かりませんが、ここ2日は終日ネプライザー無しで過ごせているくらい。

昨日はちょっと酷かったけど、夜は収まったし。。。


ただ、、、

寝れてません。

熱も出てきてしまいました。


もっと寝れると、もっと全身回復しそうなんですけど、、、皮膚も含め。

夜に寝れないんですよね、、、

身体の痒みについても、色々薬を変えてみたり、咳についてもコントロールには慣れてきたんですけど、なんか目が冴えてしまって、、、


9時にはウトウトしてるんですけど、結局点滴が夜にあったりすると、折角寝れそうだったのに看護師さんにイジイジされて起こされたり、寝てるのに、わざわざ、

「30分後に外しに来ま~す!」とか、耳元でわざわざ、囁かれたりして、笑、

「、、、静かにしろ!」

ってなっちゃっいますよ。


昼寝もウトウトしようとするのですが、なんだかんだで、昼は先生や看護師さんがちょくちょく来たり、掃除が入ったりして、検査もあったりすると意外にバタバタするんですよね。。。

なので昼寝もままならず。


・・・・・・・・・

ただの愚痴なのは解ってんだけど、なんか噛み合わない。

医者も頼りない場面があるし、看護師さんとの連携もされてなくてワタシが同じことを2度3度説明せないかんかったり。。。


3日前から、熱出てるのに、今日朝の看護師は、あれ、熱高いですね!だって(-_-#)

ボケが・・・

カルテみとらんのか・・・

まぁいいんです。

大事なことは先生の回診の時に直で言った方が早く確実。


表面上は、

「些細なことでもサポートさせてもらいますから!」

って言ってくれる割には、所詮みんなサラリーマンです。


命かけて頑張ってんのは自分一人、という月並みな孤独を感ずる。。。

まぁ、こんなことはどこでもあるし、今までも散々経験してきたことですけどね。


なんか今回特に上手く噛み合わなくて、イライラして、危うくモンスターペイシェント、というか、多分このフロアでは完全なDQN患者です。(笑)。

ここで愚痴って少し発散を、、、(^。^;)


っていう、

生存報告でした~

朝から失礼でした。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.477 色々と、人生色々と。

早くも入院して10日くらい。。。

早い、、、

更新サボってましたが、生きております。


体調ですが、昨日、今日で咳が良くなって来ました。

天気が晴れてるからかな?・・・

低気圧だった一昨日が最悪だったので。。。

まぁまぁ、

これは治療が上手く言ってる、と思いましょう!、と、今日先生とも話しました。

実際に、採血やレントゲンの所見も良くはなっているようです。


しかし、、、

良いことばかりではないようで。。。


入院してここまで10日間で色々なことが分かってきました。

う~ん・・・

なんとも色々と難しい状況になっております。

咳は回復傾向ですが、皮膚は横ばいか、やや悪化か?・・・

他に胸腺腫、MGの問題。。。


人生色々であります。

表現するならば、前方に2つも敵がいるのに、背後からまた2つ敵が出てきた感じ(笑)

いや、あんま笑えないのですけどね、ほんとは。


ちょっと今回はあまりに複雑で難しいんです。

ワタシも都度都度、お医者さんと話したことを、ググったり、まとめたりしてなんとか付いていってる感じで。。。


入院中にスマホで書くことはできなさそう、このまま退院せずに死ぬことも無い予定なので、詳しいことはまた改めて書きます。


とりあえず生存報告でした (^。^;)

てめー早く死んじまえ!

って思ってる方、残念でした。笑。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.476 あぶら地獄からの解放

週末に入院しまして、そのまま気管支鏡検査をして、連休が明け、昨日より病院も平常営業、

お医者さんとも色々話しております。

まだ、気管支鏡検査の結果含め、材料は揃っていないのですが、先行して抗生剤の点滴は開始しております。


入院してからは、咳は少しだけマシになった、、、

といっても、10が9になったか、ならないか、くらいですかね? 気持~ちマシに、といった程度は。。。


肺炎と喘息の咳が両立しているのだと思われるのですが、抗生剤の効果なのか、肺炎の咳は多少緩和してるのかもしれませんね。

鼻水も、青くて汚れていたのが、サラサラして来たので、抗生剤は多少効果を発揮してるっぽいです。



皮膚の湿疹ですが、これは横ばい・・・

入院してから痒みが酷くて、一昨日当たりは全然寝れませんでした。

2時間ごとに目覚めるような始末。


いい加減ストレスなので、昨日、皮膚科の先生に相談する機会があったので、塗り薬を替えて貰いました。

夏の湿疹発生以降、今までの外用剤は、ステロイドとワセリンが混じったものを身体中に大量に塗ってヌルヌル地獄に耐えてました。


これが相当なストレスで、このベトベトの影響で痒みも増している気もしていたので、今回、ローションのタイプに替えて貰ったんです。

ローションだと、効き目や持続性、皮膚の保護などで多少効能が弱いのだけれども、それでワタシのストレスが減るなら、ってことで、先生も試してみましょ~、と。

昨夜からローション塗り始めました・・・


これ、いいですわ。

ベトベトから、解放されて、サラサラ・・・

確かにすぐ乾くし、持続性は無い気はしますが、サラサラな分塗りやすくて、回数塗るのもさほど苦では無いし、何せよ服にもひっつかずに快適であります。

良かった。。。


夏以降、家でも塗ってきて、洗濯も大変、というかワセリンは水に落ちないので、常に油まみれの生活でしたので、それが無くなる、というのはなんとも。。。

QOLと治療のバランスの問題で。。。


ほんで、それは良いとして、、、

肝腎の寝てる時の痒みなのですが・・・

これはあまり変わらず (^。^;)

昨夜も頻回目覚めました。。。


でもね、気分はかなり違いますわ。

ベトベトで気持ち悪くて、痒くて目覚めて、って感じでは無くなりまして、寝れないのは辛いは辛いけど、何かその辛さの質は変わった、というか、、、笑。


とにかく、ストレスは諸々を総合しては減る方向なので、良いと思っています。

また今日から頑張ってローションプレイします。



他ですが、、、

昨日の朝、生まれて始めて血便が出ました (^。^;)

智弁和歌山。


便そのものは下痢でも便秘でも無く、健康的なソレそのものなのですが、それに血糊が混じった感じ。

お尻吹いたら、結構真っ赤な血がベットリ、、、

くりびつてんぎょうです。。。


どうやら流さず、すぐに看護師さんに見せて、検便で取って貰うべきだったようですが、いかんせん始めての驚きで普通に流してしまいました~

その後、先生にも報告をし、次出たものは検便することに。。。


その後、

昨日の昼と今朝出たものには、血が混じっているようには見えませんでしたが、看護師さんにソレをご提出。笑。


さぁ、果たしてなんで血便出たのか、このタイミングで産まれ始めて。

おそらくは、土曜日からやっている抗生剤の副作用で腸内細菌がやられて炎症なりを起こしたか?、、、とかですかね?


先生も、この抗生剤で血便、というのは、あまり聞いたことは無いそうで。

検便で何か分かれば良いけど、、、


腹痛や、胃痛、下痢、便秘は最近は入院してからも全く無いです。

食欲もいつも通り問題なし。

現状、肝臓の数字、かなり悪いですが、全身のダルさとかも今は無いし。

それが逆に不安を煽ります。


まさかの大腸ガン、というウルトラCはご勘弁ですわ。(>_<)ゞ

まぁまぁ、

そうなったら、そうなったで。笑。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.475 安心してます

昨日入院しまして、気管支鏡検査は無事に終わりました。

かなりキツイ検査だ、という、周りのスタッフの方々の脅しの甲斐もあってか、笑、ワタシ的には10を覚悟していたんですが、この10の覚悟のお陰で、大体7くらいのキツさだった、という感じ。。。

伝わりにくくて申し訳ないですが。。。


気管支の麻酔を沢山吸わされた後、おそらく軽めの鎮静剤を点滴されながら、いよいよ気管支にカメラ入れられます。

前半はさすがに苦しい瞬間が沢山あって、先生に言われた苦しい合図を連発してバタバタとベッド叩いてました。。。

しかし、

後半からは鎮静の薬が効いてきたのか、すごく気分穏やかになり、喉にカメラ突っ込まれて苦しいはずなのに、何故か気持ちよく、むしろずっとこのままやってもらって、ずーっとこのまま寝ていたい感じになりました、、、笑。

されるがまま、が、すげー気持ちよく。。。

。。。

薬、って、恐ろしいですね。



いつもの外来の主治医先生も検査に居て、周りのスタッフの人達をコントロールしてくれたし、カメラを主に動かしてた、呼吸器の若い先生も知っている先生だったので、大きな不安も無く乗り切りました。

今回の結果は週明けまではかかるそうですが、先行して抗生剤の点滴を始めています。


今の所、咳の状態含めて体調は平行線ですが、気持ちはむしろ家に居る時より穏やかです。

入院すると、家族には負担や心配を掛けてしまうことは無念ではあります。

でも、

ここ数ヶ月は体調がかなり悪くて、家でも寝れない日々が相当きつかったので、慣れた病院でフォローして貰えることに安心しております。

昨日、今日で知っている馴染みの看護師さん達もお見舞いに来てくれたりして、それもとても嬉しい限り、安心します。

気持ちも楽になります。



昨夜は家に居る時よりも、よく寝れたようです。

良かったです。


これから状態や治療がどうなるかは、検査結果次第でかなり流動的ですが、焦らずノンビリ過ごしたいと思います。


遅くとも、年内には家に戻って、正月を元気に迎えられればいいですけどね。

酒も飲めるようになればいいけど。(笑)

それが当面の目標になりました。笑。


今日は入院2日目、、、

入院して安心した、良かった、

とは言え、既に病院のご飯はたべる気がしない。。。

コンビニ飯になっちゃってます、、、笑。

お菓子も食いすぎて胃がおかしい、、、


入院すると食生活が乱れる、

ってのは毎度毎度なんともしがたいですわ。笑。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

Vol.474 結局、入院しますー

昨日、呼吸器の外来だったのですが、レントゲンや採血のデータも悪く、明けて本日から入院することに・・・

腫瘍が悪くなってる、というより、肺炎だろうという影が沢山あるので、これをしっかりと検査して、原因を洗い出して、抗生物質なりで治療しよう、という目的であります。


今日、この後、気管支鏡検査をついにやりますが、かなりビビっております。(笑)

やるしかねーけれども。


喘息もあることには間違いないんですけど、この肺炎が重なって咳が酷いのだと思われるので、これを含めてしっかりよくなりたいです。

いかんせん、咳酷いので、これはさすがにワタシももう限界でした。


入院は面倒ですけど、ホッとしている自分もいます。

長ければ1ヶ月の入院予定といわれましたが、まぁ気長に年内に良くなれればいいかなぁ、と構えてます。


ちなみに、身体や顔の湿疹も相変わらずではありますが、皮膚科の先生としても、今の全身状態が良くなれば状況は変わるかもしれない、と思っていらっしゃるようです。

肺炎の影の原因が何なのか?

何の感染、菌、ウイルスなのか?

他の何か病気があるのか?


それがハッキリ分かると良いのですが。。。

まぁまぁ。

淡々とやるのみです。


とりあえず簡単に、

生存報告でしたー。

また詳しくは落ち着いたら書きます。


おわり

ランキング低下中!!・・・クリックお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ワタシ(@tachyon516)

Author: ワタシ(@tachyon516)
⇒ ワタシのスペック ・ 病気の経緯

最新記事

ツイッター

全ての記事&月別アーカイブ

2015年 05月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【22件】
2012年 12月 【30件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【34件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【39件】
2012年 04月 【50件】
2012年 03月 【23件】

カレンダー

<< 11
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事のカテゴリ

カウンター 2013/1/20 ~

Template by たけやん